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個人情報保護方針
および個人情報の取扱いについて

1.基本方針

株式会社インテージは情報サービス業としてまた調査会社として、個人情報提供者本人(以下、ご本人)および顧客の信頼にこたえることが事業の永続性を保障する源泉であると認識しています。個人情報(個人番号および特定個人情報を含む)の取扱にあたっては、「個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)」、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号法)」等、個人情報保護に関する法令、および関連ガイドラインならびに弊社が加盟している一般社団法人日本マーケティングリサーチ協会の「マーケティングリサーチ綱領」を遵守し、ご本人のプライバシーを守り、顧客の機密を保持するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、業務に従事するすべての者に個人情報の取扱い管理を徹底させます。

2.個人情報保護マネジメントシステムの内容

(1)個人情報取扱い指針

  • a.
    個人情報の取得・利用・提供
    個人情報の取得にあたり、ご本人および顧客に対し利用目的を明らかにし、ご本人の同意を得た上で、その範囲内で適切に取扱います。また、特定した利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行わないことの措置を講じます。
  • b.
    ご本人の権利の尊重
    保有個人データ(開示対象個人情報)について、ご本人から相談窓口を通じて開示、訂正、削除等を求められたときは法的規範、社会的通念に照らしあわせて、これを実行します。
  • c.
    安全対策の実施
    取扱う個人情報に関するリスクを認識および分析し、個人情報の不正アクセス、漏洩、紛失、破壊、改ざんなどを防止するための安全対策を実施します。また、これらの事態が発生した場合には、速やかに是正措置を講じます。

(2)組織活動

  • a.
    役員および全ての従業員は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他関連する規範を遵守します。
  • b.
    個人情報取扱い指針に則り、「個人情報保護規程」、「個人番号および特定個人情報取扱規程」等、関連する社内規定を整備します。
  • c.
    個人情報保護管理者を任命し、個人情報保護マネジメントシステムの運用に関する責任および権限を与えます。
  • d.
    ご本人からの苦情および相談に対応します。
  • e.
    個人情報保護監査責任者を任命し、監査を実施します。
  • f.
    監査結果に基づき、社内の規定、運用の仕方を改善します。
  • g.
    取引のある企業および個人に対し、規定の目的達成のための協力を要請します。
  • h.
    本個人情報保護方針は、いつでも閲覧可能な状態とします。
  • i.
    個人情報保護マネジメントシステムは継続的に改善します。

制定 : 2013年10月1日
改定 : 2015年 3月1日
改定 : 2015年10月1日
代表者変更 2019年4月1日
株式会社インテージ
代表取締役社長 檜垣 歩

お客様の個人情報に関する管理責任者とお問い合せ窓口は以下のとおりです。

管理責任者 :株式会社インテージ 経営推進本部担当取締役(個人情報保護管理者)
お問い合せ窓口 :株式会社インテージ 経営推進本部 個人情報保護担当

3.プライバシー保護

株式会社インテージはプライバシーマーク認定企業です。

プライバシーマークをクリックすると、一般財団法人日本情報経済社会推進協会のホームページ内コンテンツ「プライバシーマーク使用許諾事業者新しいウィンドウで開く」のページがご覧になれます。

たいせつにしますプライバシー 12390001

「個人情報の保護に関する法律」(以下、個人情報保護法)ならびにプライバシーマークの認証基準である
「JIS Q 15001:個人情報保護マネジメントシステム要求事項」(以下、JIS規格)に基づき、以下の事項を公表します。

1.個人情報の利用目的の公表に関する事項

(1)書面以外の直接取得および間接取得する個人情報の利用目的

弊社は、調査対象者等の皆様(以下、ご本人)から直接個人情報を取得する場合においては、通常書面によって利用目的を予めご本人に通知しますが、
以下のような場合には、本ホームページ上で利用目的を公表することでこれに代えるものとさせていただきます。

個人情報の取得類型利用目的
インターネット、職員録、電話帳、住宅地図等一般に公開されている情報から取得する個人情報 弊社が実施する調査において、調査対象者を特定し、調査票・謝礼品の送付、調査員の訪問、電話での問い合わせ等に使用します。
なおインターネットにおいては、Web閲覧・広告接触等の情報をもとに利用者の行動を分析するために使用することもあります。
住民基本台帳の閲覧・抽出によって取得する個人情報 国や自治体などの公共機関ならびに教育機関、報道機関等から委託を受けた世論調査、学術研究調査において、調査対象者を特定し、調査票・謝礼品の送付、調査員の訪問、電話での問い合わせ等に使用します。
弊社が実施する調査の調査対象者からご紹介いただいたご家族、ご友人、お知り合いの方の個人情報 弊社が実施する調査において、調査対象者の抽出、調査票・謝礼品の送付、調査員の訪問、電話での問い合わせ等に使用します。
インタビューの模様を撮影した画像や音声の個人情報 調査結果の分析に際して、調査対象者の発言内容等を確認するために使用します。
調査対象店舗内(会場施設内)に設置したカメラで撮影された来店客(来場者)の個人情報(録画映像) 観察調査の実施に際して、来店客(来場者)の行動パターン等を分析するために使用します。
弊社社屋内に設置した防犯カメラに撮影された個人情報 セキュリティ上の犯罪・事故等の原因となった個人を特定するために使用します。
電話等による、ご本人からの問い合わせへの対応における記録(通話の録音データを含む※)に含まれる個人情報
適切な対応を取る事を目的として、録音しております。
対応内容について確認をするときに使用します。
名刺・受信メール・問い合わせ・申し込み等で本人から直接取得する個人情報 お取引における契約の履行、問い合わせへの対応、セミナー・説明会等の運営、弊社が取り扱う商品・サービスに関するご案内、弊社が主催するセミナー・説明会のご案内、弊社の業務遂行に必要な連絡・営業活動・経理処理、役員挨拶状・年賀状の送付、メールマガジンの送付、お客様満足度調査の調査票、委託先の安全性評価票の送付およびその結果のフィードバック等で使用します。
問い合わせや申し込みのフォームにて別途利用目的を明示させていただく場合は、そちらが優先となります。 上記利用目的の範囲内において、円滑に対応するに必要な場合に限り、グループ内で共同利用します。共同利用の詳細については「4.個人情報の「共同利用」について」をご参照ください。

(2)委託された個人情報の利用目的

委託内容の類型利用目的
個人データの管理業務を委託された場合

委託されたお客様が、ご本人に対して通知した利用目的を達成する範囲内で必要かつお客様から委託された範囲内での業務を遂行するために使用します。

  • 委託元が指定する条件に合致する個人情報の検索および集計
  • 委託元からの依頼を受けて個人情報の訂正、削除
調査の実施を委託された場合 調査票・謝礼品の発送、問い合わせ対応等調査の遂行に必要な作業で使用します。
封入、封緘、発送の業務を委託された場合 宛名ラベルの作成、発送などの作業で使用します。
データ入力を委託された場合 データ入力原票として使用します。

2.「保有個人データ(開示対象個人情報)」に関して本人の知り得る状態に置くべき事項

弊社の「保有個人データ(開示対象個人情報)」の公表事項は次の通りです。

当該個人情報取扱事業者
株式会社インテージ
代表取締役社長 檜垣 歩
東京都千代田区神田練塀町3番地 インテージ秋葉原ビル

利用目的
「保有個人データ(開示対象個人情報)」の類型利用目的
不定期な調査にご協力いただくためにご本人の同意を得て登録していただいたAD-HOCモニターやキューモニターの個人情報およびモニターからご紹介いただいたご家族、ご友人等の個人情報 弊社AD-HOC調査(注1)を実施する際の対象者の抽出および調査依頼等に使用します。
キューモニターについて、詳しくは利用規約、プライバシーポリシーをご覧ください。
AD-HOCモニターやキューモニターの登録に際して、子供および若年者から取得するその親または親に代わる親権者等の個人情報 子供および若年者であるご本人のモニター登録に対する同意を得るために使用します。
定期的な調査にご協力いただくためにご本人の同意を得て登録していただいたパネルモニターの個人情報 弊社パネル調査(注2)の遂行に必要な連絡等に使用します。
特定の調査のために新たに募集あるいは一般に公開されている名簿等から取得した調査対象者の個人情報 弊社が当該調査を実施する際の対象者の抽出および調査依頼に使用します。
弊社が運営管理しているコミュニティサイトに登録いただいた会員様の個人情報 弊社からのご連絡、お問い合わせへの対応、アンケート、キャンペーン、懸賞の実施、メールマガジンの送付等で使用します。
名刺・受信メール・問い合わせ・申し込み等で本人から直接取得する個人情報 利用目的については、「(1)書面以外の直接取得および間接取得する個人情報の利用目的」をご参照ください。
弊社勤務者の個人情報
弊社応募者の個人情報
弊社退職者の個人情報
勤務者の個人情報は、雇用管理、業務連絡、人事考課などのために使用します。応募者の個人情報は、連絡、問い合わせ対応、および受入れ準備など採用事務手続きで使用します。退職者の個人情報は、退職後のご本人からのお問い合わせへの対応で使用します。
人事厚生業務は2008年4月1日よりグループ会社であるインテージ・アソシエイツに業務委託しております。
各個人情報共通 お問い合せまたは開示等の請求をいただいた場合、その対応に使用します。
  • (注1) 市場で注目を集めている商品の消費者の購買動向調査や新商品に対する消費者の嗜好調査等不定期に実施する調査
  • (注2) 全国に組織した調査対象者から定期的に購入した商品の情報を収集するなど定期的に実施する調査
当社が講じている安全管理措置
1 【基本方針の策定】
個人情報の適正な取扱いの確保のため、関係法令・ガイドライン等の遵守、お問い合わせおよび苦情等の受付窓口等について、「個人情報保護方針および個人情報の取扱いについて」にて方針を定めております。
2 【個人情報の取扱いに係る規律の整備】
個人情報の取扱いについては、「個人情報保護規程」および「個人情報保護マニュアル」にて、取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等のライフサイクルごとに、取扱方法、責任者・担当者の役割等について定めております。
3 【組織的安全管理措置】
個人情報を取り扱う担当者や責任者の役割および取り扱う範囲を明確化するとともに、コンプライアンス違反等の報告連絡手順および体制を整備しています。
また個人情報を取り扱う組織においては、取扱い状況の自主点検を行い、定期的に第三者による監査を実施しています。
4 【人的安全管理措置】
個人情報等の守秘義務について「就業規則」で定め、周知とともに、定期的に関連法令・ガイドラインの順守に関する教育を実施しています。
5 【物理的安全管理措置】
個人情報を取り扱う作業場所のルールを定め、権限を持たない者による不正な閲覧や持ち出しを防止しています。
また、個人情報を取り扱う機器および可搬記憶媒体等の利用ルールを定め、権限を持たない者による不正なアクセスを防止しています。
6 【技術的安全管理措置】
個人情報データベース等のアクセス権については、最小限の権限とし、定期的に見直しを行っています。
また原則として、外部からアクセスできない安全な環境に設置しています。但し個人等による外部からのアクセスが必要なシステムについては、通信の制御・監視、定期的な脆弱性診断等を実施し、安全確保に努めています。
7 【外的環境の把握】
国外で個人情報を保管する際は、日本の関連法令・ガイドラインおよび現地国の法規制の遵法を含めた取扱いルールを整備し、当該国における個人情報保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施します。

3.個人情報の「第三者提供」について

弊社は、ご本人より取得させていただいた個人情報を適切に管理し、
あらかじめご本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。

  • a.
    法令に基づく場合
  • b.
    人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • c.
    公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • d.
    国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

4.個人情報の「共同利用」について

弊社では、インテージグループ各社が保有する個人情報のうち、以下を共同利用させていただきます。なお、共同利用の取扱いにつきましては、今後必要に応じて見直しをさせていただくことがございます。その際には、あらかじめ公表させていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

共同利用する個人情報 ①名刺・受信メール・問い合わせ・申し込み等で本人から直接取得する個人情報 ②個人事業主の個人情報
取得方法 名刺交換や受信メール、問い合わせや申し込み等で本人から直接書面にてグループ各社が取得 名刺交換や本人から直接書面(メール含む)にて、取引開始にあたってグループ各社が取得
個人データの項目 事業者名、部署名、肩書、氏名、住所、電話番号、メールアドレス 企業・団体名又は個人事業主の氏名、住所、電話番号
共同して利用する者の範囲 共同利用する企業の範囲は、インテージホールディングスのWebサイト「4.個人情報の共同利用について」の共同利用する企業の範囲
https://www.intageholdings.co.jp/privacy_policy/新しいウィンドウで開く)にてご確認ください。
利用する者の利用目的 インテージグループ各社がHPで公表する個人情報の利用目的の範囲内での、顧客および取引先(潜在的含む)情報の共有と管理の効率化のため インテージグループ各社がHPで公表する個人情報の利用目的の範囲内、かつ統合的な経営情報システムにおいて、取引先情報の共有と管理の効率化のため
当該個人データの管理について責任を有する者の氏名又は名称 管理主体となる会社(本人が個人情報を当初提供した会社)の個人情報保護管理者
共同利用するグループ各社に個人情報保護管理者を任命しております。
管理主体となる会社(本人が個人情報を当初提供した会社)の個人情報保護管理者
共同利用するグループ各社に個人情報保護管理者を任命しております。 共同利用するグループ各社は、インテージグループのシェアードサービス会社である株式会社インテージ・アソシエイツに取引先管理業務を委託しています。
代表者氏名 株式会社 インテージ 代表取締役社長 檜垣 歩
共同利用する各社の代表者氏名につきましては、各社HPでご確認ください。
インテージホールディングスのWebサイトに掲載している国内グループ会社一覧
https://www.intageholdings.co.jp/company/intagegroups/新しいウィンドウで開く)にて各社HPのリンクを掲載しております。

5.開示等請求に応じる手続等に関する事項

弊社では、ご本人またはその代理人の方からの保有個人データの利用目的の通知、開示、訂正・追加・削除、利用停止・消去・第三者提供の禁止(以下、開示等)の求めおよび当社が作成した「第三者提供に係る記録」および「第三者提供を受ける際の記録」(以下、第三者提供記録)の開示の求め(以下開示等請求)に対応させていただいております。

(1)対応条件

弊社が保有する個人情報および第三者提供記録のうち(8)に該当しない場合対応させていただきます。 第三者提供記録の開示の求めについては、提供時期等、提供の記録の特定に必要な情報※の提供いただけることを前提とし、対応させていただきます。( 詳細は第三者提供記録の開示請求申請書をご確認ください。)

(2)お申し出先

〒101-8201
東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル
株式会社インテージ 経営推進本部担当取締役(個人情報保護管理者)宛

問い合わせフォームでお申し出いただくこともできます。

アンケート調査等の挨拶文やご協力依頼文に担当者の連絡先が明記されている場合には、そちらにご連絡下さい。

保有個人データ(開示対象個人情報)」のうち、個人情報の収集および管理を株式会社インテージリサーチに委託している業務に関するものについては、「開示等の求め」の申し出先は弊社ではなく、同社担当窓口とさせていただきます。詳しくはそれぞれのホームページにてご確認ください。
株式会社インテージリサーチ新しいウィンドウで開く

(3)お申し出の方法

開示等の請求は以下の2つの方法で受け付けております。

①問い合わせフォームでの申請

②郵送での申請
(2)の窓口あてに、下記「(4)「開示等請求」の申請書および必要書類」を郵送ください。
なお、封筒には朱書きで「開示等請求書類在中」とお書き添えいただければ幸いです。

(4)「開示等請求」の申請書および必要書類

ご本人による申請と代理人による申請で必要となる書類が異なります。

①ご本人による申請の場合

②代理人による申請の場合
申請者が、未成年者または成年被後見人の法定代理人もしくは、ご本人の委託した代理人の方の場合は、次の書類が必要になります。
これらの書類をご提出された場合に限り、代理人と認識させていただいて開示等請求を受付させていただきます。

  • A.
    弊社所定の申請書
    「①ご本人による申請の場合」のAと同じ
  • B.
    保有個人データ本人であることの確認書類
    「①ご本人による申請の場合」のBと同じ
  • C.
    代理人本人であることの確認書類
    代理人の運転免許証、パスポートなどの公的書類のコピー 2点
    お手数ですが本籍地は消してご提出下さい
  • D.
    法定代理権があることの確認書類

    a. 法定代理人の場合
    法定代理権があることを確認できる書類(親権者の場合は住民票抄本など親子等の関係性が確認できる公的書類、その他後見登記等に関する法律第10条に規定する登記証明書類、戸籍謄本、)1通

    b. 委任による代理人の場合
    ・ご本人の実印が押された委任状1通
    ・ご本人の印鑑証明書1通

(5)手数料

手数料は無料です。

(6)「開示等請求」に対する回答方法

回答書を以下の方法にてご送付いたします。
①問い合わせフォームで申請いただいた場合
申請者様専用のセキュアなファイルボックスを設定し、回答書をお送りいたします。

②郵送で申請いただいた場合
回答書を郵送いたします。

(7)「開示等請求」に関して取得した個人情報の「利用目的」

開示等請求にともない取得した個人情報は、開示等請求の対応に必要な範囲でのみ取扱います。提出いただいた書類は、開示等請求に対する回答が終了した後、2年間保存し、その後廃棄させていただきます。

(8)不開示事由

次に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知申し上げます。

  • a.
    申請書に記載されている住所・本人確認のための書類に記載されている住所と弊社の登録住所が一致しないときなど本人の確認ができない場合
  • b.
    代理人による申請に関して、代理権が確認できない場合
  • c.
    開示等の求めの対象が「保有個人データ」に該当しない場合
  • d.
    第三者提供記録の開示の求めの対象が確認・記録義務が適用されない第三者提供である場合
  • e.
    第三者提供記録の開示の求めにあたり、対象の記録を特定できるに足る情報を提供いただけない場合
  • f.
    本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • g.
    弊社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • h.
    他の法令に違反することとなる場合

6.「苦情・相談」の受付窓口に関する事項

(1)個人情報の取扱いに関する苦情・相談の窓口

(2)弊社の所属する「認定個人情報保護団体」の名称および苦情解決の申し出先

一般財団法人日本情報経済社会推進協会
認定個人情報保護団体事務局
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
03-5860-7565 / 0120-700-779

4.本ホームページでの情報収集について

株式会社インテージ(以下当社)では、本ホームページ(www.intage.co.jp)の利用者のプライバシーを尊重し、その保護に努めています。本ホームページでの、利用者のプライバシーに関する基本的な考え方は以下の通りです。

個人情報の登録

本ホームページでは、当社に対するお問い合わせやご意見をいただく場合や、その他の場合に、お名前、E-Mailアドレス、会社名などの個人情報をお尋ねする場合があります。これらの情報は、原則としてお問い合わせに対する当社からの回答をお送りする場合など、登録をお願いした際に明示した利用目的の範囲で利用させていただきます。

当社が、事前に利用者本人の承諾を得ずに、その方の個人情報を利用目的の範囲外で使うことはありません。また、その方が登録した個人情報を削除したい場合、または登録した情報に対して変更を行いたい場合には、ご連絡をいただいたのち速やかに対処いたします。

例外として、以下の場合には当社は利用者の個人情報を開示あるいは共有する場合があります。

  • 情報の開示あるいは共有について利用者の同意がある場合
  • 利用者が希望する製品やサービスを提供するために、情報の開示あるいは共有が必要と認められる場合
  • 裁判所や警察など公的機関から、法律に基づく正式な照会を受けた場合
  • 当社あるいは他の利用者などの権利、財産やサービスなどを保護するため、必要と認められる場合

また当社は、正当な利用目的の範囲内において、秘密保持契約を結んだ業務委託先に利用者の個人情報を預託することがあります。

これ以外の場合は、お尋ねした個人情報を基に、「統計情報」として、ビジネス・パートナー、第三者調査機関、あるいはウェブサイト上などに公表することはあっても、前述の例外を除いて個別情報に言及することはありません。統計情報とは例えば、「お問い合わせをいただいた方の男女比」というようなものです。このようなデータは、利用者によりよい情報を提供するための資料として用いられます。

アクセスログの利用

本ホームページではシステム管理のために、利用者のIPアドレスなどのアクセスログを収集しています。また、ウェブサイトの利用状況を調査するためにもアクセスログを用いています。利用者が本ホームページのいずれかのページやシステムにアクセスすると、サーバーが利用者のIPアドレス、ブラウザの種類、アクセス日時などを記録します。

通常、アクセスログは統計的に処理され、個人情報とリンクすることはいたしません。しかし、当社あるいは他の利用者などの権利、財産やサービスなどを保護するため、必要と認められる場合などにはアクセスログを用いて身元の判明を行う場合があります。

Google アナリティクスの使用について

本Webサイトでは、アクセスログの収集・解析にGoogle アナリティクスをはじめとするツールを使用しております。Google アナリティクスにより収集されるログは、Google社の プライバシーポリシーに基づいて管理されます。

Google アナリティクス オプトアウト アドオンを利用してGoogle アナリティクスのトラッキングを拒否することも可能です。情報収集の停止をご希望の場合は、以下の「オプトアウトページ」よりオプトアウトを行なってください。

クッキー(cookie)について

当社は本ホームページを通じて、利用者のコンピュータに対してクッキー(cookie)を送信することがあります。利用者のコンピュータに設定されたクッキーは、そのコンピュータを識別して利用者の便宜を図るなどの目的で使用されます。

クッキーについて詳しく知りたい方は、例えば以下のページをご覧ください。

現在の多くのブラウザは、クッキーを受け入れるように初期設定されています。利用者はご自身の判断で、クッキーを拒否するように、あるいはクッキーが送信されていることを表示するようにブラウザを再設定することもできます。ただし、クッキーを拒否すると本ホームページの一部が正常に機能しない場合があることにご留意ください。

パーソナルデータについて

このウェブサイトでは以下の第三者が提供するサービスを利用するため、パーソナルデータを送信しています。
これらのサービスでパーソナルデータがどのように扱われるかについては、それぞれのプライバシーポリシーをご確認ください。
お使いのブラウザにおいて、これらのサービスを無効化したい場合は、それぞれの無効化(オプトアウト)ページをご確認ください。

安全性について

当社は本ホームページのサービスにあたって個人情報の安全性に関して慎重な配慮を心がけています。しかし残念ながら100%安心と断言することはできません。当社では、安全性を確保するために常に最大限の努力を続けていきますが、このことはご了承下さい。

当社の管理下にないウェブサイト(例えばリンク先のサイト)が独自に皆様の個人情報を収集する場合があります。これらのウェブサイトでは当社が個人情報を管理することはできません。相手先サイトのプライバシーに関する記述などを参考に、利用者個々の判断で対処して下さい。

株式会社インテージは、プライバシーマーク制度(JIS15001)の認定事業者です。社内においても個人情報保護を経営理念として掲げ、情報主体に対して不利益をもたらすことのないよう、個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守し、マーケティング・リサーチ、また情報サービスに関わる事業活動を行っています。それらの情報については「個人情報保護方針」をご覧ください。