Genometrics®(ゲノメトリクス)
お客様の見える化ソリューション
『Genometrics』[ゲノメトリクス]は、小売業が持つID-POSデータに食・健康・買い物などに対する価値観の情報を紐づけ、お客様の価値観(DNA)やライフステージを見える化するソリューションです。
Genometricsの特長
お客様の見える化
Genometricsの活用で、性別・年代だけでは見えにくいお客様の価値観の違いを捉えることができます。
更に未既婚や子供の有無といった一歩踏み込んだ属性や、お客様の潜在的な購買規模(ポテンシャル)も含め、ID-POSデータだけでは把握できない様々なプロファイルを見える化します。
Genometricsの活用方法
店舗の客層を理解する
同じチェーンでも、店舗によって客層は異なります。
店舗の売上を支える「お客様セグメント」の構成から店舗をグルーピングし、ストアコンセプトや品揃えの方針を一貫させ、効率的な店舗マネジメントを実現します。
売上アップに最も貢献が期待できる客層を探る
ID-POSの売上実績は、お客様の買い物の一角にすぎません。お客様は他店でお買い物しているはずの「購買ポテンシャル」を持っています。
購買ポテンシャルの大きい層に支持されている商品を強化することで、販売機会を獲得します。
購入してもらえそうなお客様に効率的にアプローチする
“購買ポテンシャル”と“価値観”からターゲットとなるお客様を見極めます。
注力すべきお客様を見つけ、興味関心に合わせたオファーを効果的な媒体を使って届けることができます。
どうしてこんなコトができるの!?
SCI®モニターへのアンケート調査をもとに、他社にはできない商品のDNAを作成。
ID-POSに適用することで、お客様の価値観・購買ポテンシャルを導きます。
※ 消費者インサイト(ライフスタイルや価値観)をもとに、約34万商品の「性格・特徴」を属性化したもの