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インテージ、Yahoo! JAPAN共同調査:「インターネット利用者の貯蓄、運用、株式投資状況調査」を実施(2004年4月)
PICK UP
  • 株式投資をしている回答者は29.0%
  • 希望元手資金の平均は277.6万円
  • 1か月の平均貯蓄額は「2~5万円」が41.4%
  • 貯蓄の目的は「老後の生活費」「将来への備え」
株式会社インテージとYahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は共同で、Yahoo!リサーチ・モニターを対象に、3月30日(火)から4月2日(金)までの4日間にわたって「インターネット利用者の貯蓄、運用、株式投資状況調査」を実施しました。
調査概要
調査期間
2004年3月30日(火)~4月2日(金)
調査対象
Yahoo!リサーチ・モニター
調査方法
ウェブ上でのアンケート調査
回答者数
331名
男女構成数
男性‐151名、女性‐180名
世代別構成比
20代‐17.5%、30代‐18.8%、40代‐16.6%、50代‐16.9%、60代以上‐30.2%
就業者比
有職者(会社員、公務員、パートタイマーなど)62.2%、無職者(無職、専業主婦、学生など)37.8%
昨年度年収
0円‐11.8%、1~99万円‐17.5%、100~299万円‐25.4%、300~499万円‐23.3%、500~799万円‐14.2%、800万円以上‐7.8%
昨年度賞与
0円‐6.3%、1~20万円‐5.4%、21~50万円‐5.7%、51~100万円‐7.3%、101~300万円‐7.6%、301~500万円‐0.6%、501万円以上‐0.3%、もともと支給なし‐66.8%
調査結果

集計結果

  • 1か月の平均貯蓄額は、「2~5万円」という回答が41.4%を占めましたが、「0円」という回答も26.0%ありました。
  • 貯蓄の目的は、「老後の生活費として」(42.6%)「将来への備えとして」(42.0%)という堅実な回答が目立ちました。
  • お金の運用に、「興味がある」「どちらかといえば興味がある」という回答が合計で66.5%を占めました。興味がある理由として、「資産を増やすため」(60.3%)のほか「預貯金の利率が低いから」(53.2%)という回答が目立ちました。
  • 興味のある金融商品は「株式」という回答が42.0%を占めましたが、実際に株式投資している回答者は29.0%でした。また、希望元手資金の平均は277.6万円でした。

貯蓄

結果1:
毎月の貯蓄額は?
  • 1位 2~5万円 :41.4%
  • 2位 0円 :26.0%
  • 3位 1万円 :14.2%
  • 4位 6~10万円 :12.4%
  • 5位 11~30万円 :3.6%
結果2:
目標貯蓄額は?
  • 1位 100万円以下 :29.9%
  • 2位 701~1,000万円 :21.4%
  • 3位 1,001万円以上 :18.4%
  • 4位 301~500万円 :12.7%
  • 5位 101~300万円 :9.4%
結果3:
貯蓄する目的は?(複数回答可)
  • 1位 老後の生活費として :42.6%
  • 2位 将来への備えとして :42.0%
  • 3位 事故や病気に備えるため :24.8%
  • 4位 旅行資金として :22.7%
  • 5位 いざというときのため :19.0%

運用

結果4:
お金の運用に興味がありますか?
  • 興味がある :28.1%
  • どちらかといえば興味がある :38.4%
  • 興味はない :33.5%
結果5:
興味がある理由は?(複数回答可)
  • 1位 資産を増やすため :60.3%
  • 2位 預貯金の利率が低いから :53.2%
  • 3位 預貯金だけでは不安だから :24.7%
  • 4位 資産運用の勉強のため :16.5%
  • 5位 お金もうけをしたい :12.7%
結果6:
持っている金融商品は?(複数回答可)
  • 1位 保険/共済商品 :38.7%
  • 2位 株式 :29.9%
  • 3位 外貨預金 :12.7%
  • 4位 財形貯蓄 :12.1%
  • 5位 公社債 :7.9%
結果7:
興味のある金融商品は?(複数回答可)
  • 1位 株式 :42.0%
  • 2位 外貨預金 :26.6%
  • 3位 個人向け国債 :13.3%
  • 4位 財形貯蓄 :13.0%
  • (参考)特になし :35.6%

株式

結果8:
株式投資をしていますか?
  • している :29.0%
  • していない :71.0%
結果9:
株式投資をしてみようと思う元手資金は?
(平均277.6万円)
  • 1位 51万円以上 :38.4%
  • 2位 6~10万円 :19.9%
  • 3位 1万円 :14.8%
  • 4位 31~50万円 :8.8%
  • 5位 2~5万円 :6.4%
結果10:
株主優待を知っていますか?
  • 知っている :84.9%
  • 知らない :15.1%
結果11:
金融商品についての情報源は?(複数回答可)
  • 1位 インターネット :54.1%
  • 2位 新聞 :37.2%
  • 3位 雑誌 :22.1%
  • 4位 証券会社/銀行などの営業 :17.2%
  • (参考)特になし :29.0%

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インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・

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調査会社概要

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。

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