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インテージ、Yahoo! JAPAN共同調査:20代から50代の既婚女性に、おせち料理に関するアンケートを実施(2004年12月)
PICK UP
  • おせち料理を「全部作る」のは約1割と5年前より半減
  • 「自宅で作る」ものは、「お煮しめ」、「紅白なます」、「黒豆」が上位
  • おせち料理に飽きた人が恋しいのは「ラーメン、カレー」
株式会社インテージとYahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は共同で、「Yahoo!リサーチ・モニター」の20代から50代の既婚女性を対象に、12月6日(月)から12月9日(木)にかけて、おせち料理に関するアンケートを実施しました。
調査概要
調査期間
2004年12月6日(月)~12月9日(木)
調査対象
Yahoo!リサーチ・モニターの20代から50代の既婚女性
調査方法
ウェブ上でのアンケート調査
回答者数
326名
回答者の家族構成
夫婦のみ:24.2%、親とその子ども:65.7%、親とその子どもと孫:10.1%
調査結果

集計結果

  • 「来年(2005年)のおせち料理を食べる予定」と答えた人に、おせち料理を作るか買うかを聞いたところ、「全部作る」と答えたのは約1割(9.8%)でした。これは、5年前(17.2%)と比べて半分近くの減少となりました。とくに夫婦のみの世帯では、「全部作る」の割合が大きく減少しており(16.7% →4.8%)、一方、「全部買う」は5年前より大幅に増加(5.6%→9.5%)していました。
  • おせち料理で「好きなもの」は、「栗きんとん」、「数の子」、「黒豆」が上位でした。
  • 一方、おせち料理を一部または全部作るという人が「自宅で作る」ものは、「お煮しめ」、「紅白なます」、「黒豆」が上位でした。
  • おせち料理を作る人・買う人がおせち料理の準備を開始するタイミングとしては、「12月27日から30日」が半数以上(55.2%)を占めました。
  • おせち料理を一部または全部買うという人がおせち料理を購入する場所は、「スーパー、生協」が約9割(85.8%)と圧倒的に多く、次に多かったのが「デパート」(32.9%)でした。「デパート」で購入すると答えた人のなかでは、20代 (41.2%)が最も多くなっています。また、インターネット通販は、全体では7.1%でしたが、30代では20.0%にのぼりました。
  • おせち料理に飽きたときに最も食べたいものは、「ラーメン」と「カレー」が上位を占めました。
  • 「お正月に我が家で食べるもの」(おせちとお雑煮以外)を自由記述で聞いたところ、「すき焼き」、「寿司」、「刺身」、「鍋物」などが多く見られました。

アンケート結果の詳細

質問1-1:
2005年のおせち料理は作るものか買うものか

質問1-2:
5年くらい前のおせち料理は家庭で作ったか

質問2: 
おせち料理で最も好きなもの

質問3: 
自宅で作る2005年のおせち料理に用意するもの

質問4: 
2005年のおせち料理の準備開始時期

質問5: 
おせち料理の購入場所(対象:2005年のおせち料理は買うと答えた人)

質問6: 
おせち料理に飽きたときに最も食べたいもの

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インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・

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調査会社概要

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。

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