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シニア犬用フード市場は5年前の3倍に拡大。ペットブームの影にシニア犬の悩み、 シニア犬の70%は老化サイン(2005年11月)
PICK UP
  • シニア犬用フード市場は5年前の3倍に拡大
  • ペットブームの影にシニア犬の悩み
  • シニア犬の70%は老化サイン
  • 愛犬の健康には散歩と適度な食事
株式会社インテージは、インテージのパネル調査であるMPI(全国ペット小売店パネル調査)と、インターネット調査の結果から、シニア犬の健康意識をとりまとめた。
調査結果

MPIデータ

最近数年のペットフード市場動向をMPIデータでみると、シニア犬用フードが伸びている。2004年時点で約130億円の市場規模である。5年前に比べると3倍に成長している。

[図1] 
シニア犬用フード 市場規模推移(MPIデータ 金額)

   
シニア犬用フード 市場規模推移(単位:百万円)

インターネット調査

犬の年齢は犬種や大きさにより大きく違うが、一般に、生後1歳になると人間の18歳に相当すると言われている。その後は人間の1歳が犬の4歳ぐらいにあたるとされている。
インテージのインターネットリサーチモニターのサブモニターとして、ペットモニターがあり、犬種や年齢を詳細に捉えている。今回の調査はこの中から7歳以上の愛犬をシニア犬として調査した。これは人間年齢に換算すると44歳以上にあたる。

愛犬の症状や行動を聞いたところ、「特にない」という健康な愛犬は30%で、何らかの症状がある愛犬は70%である。
具体的な症状で多いものをみると、「眼球が白っぽく濁る」33%、「口臭がきつい」24%、「口や鼻のまわりに白髪がでる」21%である。

[表2] 
愛犬の症状や行動(N=375 複数回答)


最も症状の多い「眼球が白く濁っている」を犬年齢15歳以上(人間年齢76歳以上)でみると70%と、ほとんどの愛犬で症状があると回答している。

愛犬の健康を意識してフードを与えているかを捉えたところ、何らかのフードをあたえているという回答は、77%である。どんなフードかをみると、「市販のシニア用ペットフード」が61%、「手作りの食事」15%である。最近流行している「サプリメント」は8%、「市販の効果訴求(サプリメント入り)」は5%である。

[表3] 
愛犬に健康を意識してあたえているフード(N=375 複数回答)


愛犬のための健康を意識してやっている生活習慣・行動を聞いた。
9割弱がなんらかの行動をしている。具体的には「食べ過ぎないようにしている」46%、続いて「積極的に散歩に連れて行く」42%である。人間の健康と同じ意識である。

[表4] 
健康のためにしている生活習慣(N=375 複数回答)


第一次ペットブームは1980年後半から1990年前半であった。そのころ初めて飼った愛犬は、現在15歳前後である。人間の年齢では76歳である。高齢犬の抱える問題は多岐にわたる。更なる詳細な実態把握が必要となろう。

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インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・

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調査会社概要

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。

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