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インテージ、Yahoo! JAPAN共同調査:女性が熱中していること、はまっていることについての調査を実施(2005年12月)
PICK UP
  • 87.0%の女性が何らかに熱中
  • 「オタク」を自認している女性は20.4%
  • オタク自認派の方が人生が楽しく、ストレスも少ない?
株式会社インテージ(以下、インテージ)とYahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は共同で、「Yahoo!リサーチ・モニター」の、20代から40代までの女性を対象に、11月29日(火)から12月2日(月)にかけて、熱中していること、はまっていることについての調査を実施しました。
調査概要
調査期間
11月29日(火)~12月2日(金)
調査対象
Yahoo!リサーチ・モニターのうち、20代からの40代までの女性
調査方法
ウェブ上でのアンケート調査
回答者数
598名
世代別構成比
20代‐29.4%、30代‐33.8%、40代‐36.8%
調査結果

集計結果

  • 何らかの熱中している(はまっている)ことがある回答者は87.0%となりました。その対象分野は、インターネット、ファッション、旅行を始めとして幅広く分散しています。
  • 熱中していることについての情報源を聞いたところ、インターネット(72.9%)、クチコミ(42.9%)、テレビ(33.3%)、専門雑誌(31.2%)の順となりました。
  • 熱中していることに対して「○○オタク」と思うか聞いたところ、そう思うと回答した人は20.4%でした。「漫画・アニメ」(32.6%)、「ペット」「芸能人」(ともに26.7%)に熱中している人は、オタクを自認する割合が比較的高い結果となりました。
  • オタクを自認する人で、「今の人生が楽しい・充実している」と回答した人は48.1%で、そうでない人(34.6%)よりも高くなっています。一方、「ストレスを抱えているなと思う」割合は、オタクを自認する人の方が少なくなっています。

アンケート結果の詳細

質問1: 
あなたには、現在熱中している(はまっている)ことがありますか。(複数回答)
  • 1位 インターネット(39.5%)
  • 2位 ファッション・アクセサリー(22.7%)
  • 3位 旅行(22.4%)
  • 4位 映画(21.6%)
  • 5位 料理(20.9%)
  • 6位 化粧・化粧品(20.4%)
  • 6位 音楽鑑賞(20.4%)
  • 8位 食べ歩き・飲み歩き(19.1%)
  • 9位 ダイエット(16.9%)
  • 9位 ペット(16.9%)
  • 11位 健康(16.1%)
  • 12位 漫画・アニメ(15.4%)
  • 13位 スポーツ(ヨガなど含む)(15.2%)
  • 14位 芸能人(10.0%)
  • 15位 インテリア・ガーデニング(9.9%)
  • (参考1)その他(13.4%)
  • (参考2)熱中している(はまっている)ことはない(13.0%)
質問2: 
熱中していることについての情報源として利用しているものはなんですか。
(熱中していることがある人のみに質問。複数回答)
  • 1位 インターネット(PC)(72.9%)
  • 2位 友人・知人からのクチコミ(42.9%)
  • 3位 テレビ(33.3%)
  • 4位 専門雑誌(31.2%)
  • 5位 一般雑誌(25.4%)
質問3-1:
現在熱中していることに対し、自分は「○○オタク」だと思いますか。
(熱中していることがある人のみに質問。オタクを自認する人の割合が高い趣味分野上位5つを併記)

質問3-2:
自分は「○○オタク」だと思うかどうかと、生活意識との関係
(熱中していることがある人のみに質問)

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インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・

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調査会社概要

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。

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