- 20代、40代の女性が支持
- 3年で4.5倍の伸び
- 食べる理由は「低カロリーだから」が7割
- お昼時に利用する傾向
- 調査期間
- 2005年12月19日~12月21日
- 調査地域
- 1都3県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)
- 調査対象
- 18~49歳女性
- 調査方法
- ウェブ形式のアンケート調査
- 対象者数
- 500人
- 回収率
- 50.6%
- 回答者数
- 253人(20代以下-27.3% 30代-40.3% 40代-32.4%)
(そのうち、「カップ春雨」の利用経験者は166人)
パネルデータ SRIより
まず、市場規模の推移をSRIでみた。図1は4年間の上期、下期でみたものである。2002年上期(4月~9月)の販売累計は1,849万食であったのが2005年上期では8,302万食と3年間で4.5倍の伸びである。
- [図1]
- カップ春雨市場推移 SRIデータ
原材料の変化をみたのが、図2である。2002年では「ビーフン」が6割を占めていたが、2003年の下期から「春雨」を原料としたものが増えはじめ、2004年の下期からは約8割を占めるようになった。
- [図2]
- カップ春雨 原料タイプ食数構成比
personal eye パーソナルアイ・個人型消費者パネル調査より
次に、どのような人が買っているかの実態をpersonal eye(パーソナルアイ)でみた。図3は購入率である。男女別でみると圧倒的に女性の購入率が高く、20歳代、40歳代が購入者の中心である。20歳代がダイエットなら、40歳代は健康面への意識が高いのかもしれない。
- [図3]
- 性・年齢別購入率 パーソナルアイ (期間2005年1月~9月)
購入ルートをみたのが図4である。「スーパー」が47.8%と半数近く、次いで「コンビニ」が25.5%である
- [図4]
- 購入ルート パーソナルアイ 期間:2005年1月~9月 ベース:購入食数
インターネット調査結果
カップ春雨を「利用経験あり」と回答した166人からの調査結果を分析した。
まず、どんな時食べるかをみたのが表1である。「会社のお昼」が38.6%、「自宅のお昼」が30.1%と、お昼時の利用が定着してきた。
- [表1]
- カップ春雨を食べる時(複数回答、単位:%)
次にカップ春雨を食べる時どんなものを一緒に食べるかを捉えたのが、表2である。「カップ春雨だけ」が39.8%、「市販のおにぎり」が36.1%である。
- [表2]
- カップ春雨といっしょに食べるもの(複数回答、単位:%)
カップ春雨をなぜ食べるのかを聞いたのが表3である。「低カロリーだから」が70.5%と圧倒的に高い。次は「スープがおいしいから」、「ヘルシーだから」が39.2%、「スープ・味噌汁の代わりに」が36.1%、「食感がいいから」が35.5%である。
- [表3]
- カップ春雨を食べる理由 上位10位(複数回答、単位:%)
個食、即食時代において、カップ春雨は女性をターゲットにダイエットや健康を意識した、新しいタイプのカップ麺市場を構築したといえる。今後は味の種類を豊富にさせるのか新しい原料(素材)を見つけ出すのか、目が離せない市場である。
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- インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・
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