- 最近1年間にインターネットショッピングをした人は87.4%に
- 購入したことのある商品のトップは「本、書籍」
- 購入する際の重視点は「商品価格」と「送料の安さ」
株式会社インテージと、Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社は共同で、「Yahoo!リサーチ・モニター」のうち、16歳から59歳までの男女を対象とし、3月7日(火)から3 月10日(金)にかけて、インターネットショッピングに関する意識調査を実施しました。
- 調査期間
- 3月7日(火)~3月10日(金)
- 調査対象
- Yahoo!リサーチ・モニターのうち、16歳から59歳までの男女
- 調査方法
- ウェブ上でのアンケート調査
- 回答者数
- 666名
- 世代別構成比
- 10代(16歳以上)‐11.7%、20代‐18.2%、30代‐27.0%、40代‐23.1%、50代‐20.0%
集計結果
- 最近1年間にインターネットショッピングをしたことがある人は87.4%でした。
- インターネットで購入したことのある商品のトップは「本、書籍」(51.1%)でした。2005年の同時期に行った調査と比べると、本、書籍の購入経験率は5.3ポイント上昇しています。
- 「パソコンからインターネットショッピングをする際に、あなたが重視する点は」との質問には、「商品価格」(80.6%)、「送料の安さ」(73.2%)と金銭面を重視する回答が上位になりました。
- 「以前と比べてインターネットで買い物することに抵抗がなくなった」と回答した人は、76.5%でした。また、「インターネットだと思っていたよ り安く購入・契約できることが多いと思う」「実店舗や広告で情報収集したものをインターネットで購入・契約することがある」「何かの購入・契約を検討する 際にまず最初にショッピングサイトを見ることが多い」と回答した人が6割を超えました。
- 「共同購入」の利用経験者は、28.1%で、今後も引き続き利用したい、または今後利用してみたいと思っている人は、51.5%と半数を超えています。
アンケート結果の詳細
- 質問1:
- パソコンを使ってインターネットショッピングをしたことがありますか。
- 最近1年間にインターネットショッピングをした(87.4%)
- 最近1年間はインターネットショッピングをしていないが、以前はしたことがある(5.6%)
- インターネットショッピングをしたことがない(7.0%)
- (参考)
- 2005年同時期の調査結果
- 最近1年間にインターネットショッピングをした(83.6%)
- 最近1年間はインターネットショッピングをしていないが、以前はしたことがある(7.5%)
- インターネットショッピングをしたことがない(8.9%)
- 質問2:
- パソコンからのインターネットショッピングで、あなたが購入したことがあるものは。(複数回答)
- 1位 本、書籍(51.1%)
- 2位 食料品、飲料品(39.5%)
- 3位 家電、AV機器(37.7%)
- 4位 CD、DVD(36.3%)
- 5位 ファッション、コスメ(35.0%)
- (参考)
- 2005年同時期の調査結果
- 本、書籍(45.4%)
- 食料品、飲料品(36.2%)
- 家電、AV機器(27.7%)
- CD、DVD(32.8%)
- ファッション、コスメ(31.6%)
- 質問3:
- 最近6か月で、総額いくらくらい購入しましたか。
(最近1年間にインターネットショッピングをしたことがある人のみに質問)
- 1~3,000円(4.1%)
- 3,001~5,000円(10.3%)
- 5,001~10,000円(17.0%)
- 10,001~20,000円(16.5%)
- 20,001~30,000円(13.4%)
- 30,001~50,000円(13.6%)
- 50,001~100,000円(12.6%)
- 100,001~300,000円(10.1%)
- 300,001円以上(1.4%)
- 最近6か月間は購入していない(1.0%)
- 質問4:
- パソコンからインターネットショッピングをする際に、あなたが重視する点は。
(最近1年間にインターネットショッピングをしたことがある人のみに質問。複数回答)
- 1位 商品価格(80.6%)
- 2位 送料の安さ(73.2%)
- 3位 注文や問い合わせに対する反応の迅速さ(52.1%)
- 4位 注文のしやすさ(51.0%)
- 5位 セキュリティーの高さ(50.5%)
- 質問5:
- インターネットショッピングに関連する各項目に、あなたはそれぞれどの程度あてはまりますか。
(最近1年間にインターネットショッピングをしたことがある人のみに質問。5段階評価のうち、「あてはまる」「ややあてはまる」と回答した人の割合)
- 1位 以前と比べてインターネットで買い物することに抵抗がなくなった(76.5%)
- 2位 インターネットだと思っていたより安く購入・契約できることが多いと思う(68.6%)
- 3位 何かの購入・契約を検討する際にまず最初にショッピングサイトを見ることが多い(60.8%)
- 4位 実店舗や広告で情報収集したものをインターネットで購入・契約することがある(60.5%)
- 5位 特に欲しいものがないのにショッピングサイトに行って商品の情報を見ていることが多い(47.8%)
- 質問6:
- あなたは「共同購入」を利用したことがありますか。
- 利用経験があり今後も利用してみたい(19.5%)
- 利用経験はないが今後は利用してみたい(32.0%)
- 利用経験はあるが現在は利用していない(8.5%)
- 利用経験はないし今後も利用しない(23.0%)
- よくわからない(17.0%)
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- インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・
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調査会社概要
【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。