- 選挙期間中、石原氏の支持率は連日40%程度、浅野氏は20%前後
- 「投票した候補」の割合は実際の得票率とほぼ近いもの
- 結局「選挙の風」は吹かず
- 調査期間
- 事前調査2007年3月23日(金)~4月7日(土)の各日、事後調査4月9日(月)~11日(水)。
各日の調査は15時スタート~翌日9時終了。但し、4月7日(投票日前日)調査は翌日7時(投票開始時刻)終了とした。
事後調査は9日(月)15時~11日(水)9時までとした。 - 調査対象者
- 東京都内居住の20歳から69歳までの男女(Yahoo!リサーチ・モニター)
3月23日(告示日翌日)、4月7日(投票日前日)及び事後調査は69歳まで
それ以外については49歳までを調査対象とし、各回フレッシュサンプルで実施
事後調査は、3月23日(金)・3月28日(水)・4月2日(月)・4月7日(土)の回答者に依頼を行い実施した。 - 調査方法
- ウェブ上でのアンケート調査
- 有効回答者数
- 別表参照
- 調査実施機関
- 株式会社インテージ・インタラクティブ
- 分析者
- インテージ カスタムリサーチ3部長 小須田 巌(こすだ いわお)
事前調査結果
- 選挙期間中、石原氏の支持率は連日40%程度、浅野氏は20%前後で推移しており、石原氏が浅野氏を大きく引き離していた。また、石原氏は支持率に加え、「投票したいという気持ちの強さ」でも浅野氏のそれを終始上回っていた。
- 石原氏支持者で石原氏の当選を予想する者は90%前後、浅野氏支持者で浅野氏当選を予想する者は40%前後で推移。ここでも石原氏の強さが際立っている。特に選挙戦後半では浅野氏支持層でも石原氏の当選を予想するものが浅野氏のそれを上回っており、その差は拡大していった。
- [図1]
- 投票したいと思う候補者トレンド
- [図2]
- 投票したいという気持ちの強さ
- [図3]
- 当選すると思う候補者トレンド
- [図4]
- 浅野史郎支持者が当選すると思う候補者トレンド
- [表1]
- 選挙結果と調査結果比較
事後調査結果
- 投票日翌日の調査で聞いた「投票した候補」の割合は実際の得票率とほぼ近いものであった。また、この数値は告示日翌日調査・投票日前日調査とも大きな隔たりはなかった。これらから、今回の都知事選は選挙期間中大きな動きのない無風状態であったことがうかがわれる。
- 石原氏に投票したものの約6割は告示日頃までには石原氏への投票の意思を決定していた。これに対し、浅野氏に投票したものでは投票日前1週間の間に意思決定している割合が56%であり、当初から石原氏が現職の強みを見せつけた選挙であったと言えよう。
- 石原氏への投票理由は圧倒的に「政策を実現するための行動力」。これに対し、浅野氏においては目立ったポイントは見られない。マニフェスト(政策)は選挙の大きな争点にはならなかったようだ。
- 「選挙の風」を読むことを目的とした調査ではあったが、結局「風」は吹かなかった。別の観点からすれば、インターネットによるデイリー調査の「再現性」が極めて高いことを実証したとも言える。選挙期間中に両候補がこのデータを手にしていたら、どんな選挙戦を展開したであろうか。
- [図5]
- 各候補者への投票意思決定時期(事後調査結果)
- [図6]
- 告示日翌日・投票日前日での「投票したいと思う候補者」別実際に投票した候補者(事後調査結果)
- [図7]
- 候補者選択の際の最大のポイント(事後調査結果)
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- インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・
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