Search

キーワードを入力してください

一般用医薬品販売制度改正に関する意識調査
PICK UP
  • 規制緩和での一般用医薬品の購入に関して、スーパー・コンビニとも期待は大きい
  • 一方で薬剤師不在に対しては不安
  • 新しく導入される「登録販売者」の「専門家」としての役割が期待
  • 取り扱って欲しい医薬品の上位は「かぜ薬(総合感冒薬)」、「目薬」、「ドリンク剤(医薬品)」
マーケティングリサーチ最大手の株式会社インテージは、「一般用医薬品販売制度改正」に先立ち、インターネット調査で一般用医薬品の購入ルート拡大に対する一般消費者の意識調査を行ないました。

2009年6月に完全実施される薬事法改正の一環として、2008年度には薬剤師以外の専門家として「登録販売者」制度がスタートします。
「登録販売者」取得者が増加することにより、リスクの比較的少ない二類(Bグループ)、三類(Cグループ)の一般用医薬品については、スーパー等でも販売される可能性が高くなりますが、新しい一般用医薬品購入先としてコンビニ・スーパーそれぞれに対して、消費者が期待していることは何なのでしょうか。
調査概要
調査時期
2007年10月
調査対象
京浜・京阪神在中の20歳から59歳までの男女(Yahoo!リサーチモニター)
調査方法
インターネットでのアンケート調査
有効回答者数
1,027人
調査項目
コンビニ・スーパーでの一般用医薬品購入意向度合い、購入意向理由、非購入意向理由、購入意向薬効、薬の買い方意識など
調査実施機関
株式会社インテージ・インタラクティブ
分析者
マーケット・アナリスト 石井 達也 (株式会社インテージ 営業本部)
調査結果

規制緩和での一般用医薬品購入意向

「購入したい」・「やや購入したい」を合わせるとスーパーでは60.7%、コンビニでは52.2%と、ともに過半数を占めており、規制緩和に対する期待は大きいようです。

一般用医薬品購入意向理由

(意向者=「購入したい」~「やや購入したい」 回答者)

スーパーでは「普段の買い物と一緒にできて便利だから」が81.7%と圧倒的に高くなっており、ワンストップショッピングの趣向が伺えます。一方コンビニでは「急なときの対処に使えるから」が75.2%、「いつでも買えるから」が73.5%となっており、「いつでもどこでも買える」趣向がうかがえます。どちらの業態もそれぞれの業態特徴を反映した結果になっています。



一般用医薬品非購入意向理由

(非意向者=「どちらともいえない」~「全く購入したくない」 回答者)

「薬剤師などの専門家のいる店で買いたいから」がスーパーでは48.0%と最も高くなっていますが、コンビニでは43.4%で2位となっています。どちらの業態でも薬剤師の不在に対する不安はあるようです。



取り扱って欲しい医薬品

スーパー・コンビニともに「かぜ薬(総合感冒薬)」、「目薬」、「ドリンク剤(医薬品)」が上位3つに挙がっています。



掲載内容以外の分析軸でまとめた資料もご用意しております。
ご興味のある方はお問い合わせください。

ページTOPへ

転載・引用について

本レポートの著作権は、株式会社インテージが保有します。本レポートの内容を転載・引用する場合には、出所として弊社名(株式会社インテージ)、調査名称および調査時期を明記してくご利用ください。

ex)
インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・

【転載・引用に関する注意事項】
 以下の行為は禁止いたします。
・本レポートの一部または全部を改変すること
・本レポートの一部または全部を販売・出版すること
・出所を明記せずに転載・引用を行うこと
・公序良俗に反する利用や違法行為につながる可能性がある利用を行うこと

※転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。
※この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。

調査会社概要

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。

【株式会社インテージ・インタラクティブ】
株式会社インテージ・インタラクティブは、国内におけるマーケティングリサーチの草分けであるインテージグループの一員として、インテージの持つ「知見」や「ノウハウ」を活用し、早さや手軽さだけではない「品質」を重視したインターネットリサーチサービスを提供しています。

※平成22年4月1日をもって株式会社インテージへの吸収合併
最新の調査レポートやマーケティングトレンドはこちらでご覧いただけます。
インテージ知るギャラリー

調査レポートトップへ