Search

キーワードを入力してください

ビジネスパーソン意識調査『外飲み事情“忘年会”』
PICK UP
  • <会社・職場の忘年会>は、男女とも20代の参加意向が高く8割
  • 払ってもよい忘年会費は、会社・職場で3,000円、プライベートは5,000円
マーケティングリサーチ最大手の株式会社インテージは、ビジネスパーソン意識調査『外飲み事情“忘年会”』に関して調査を実施しました。
本調査は、2009年11月9日~11月11日、インテージ・ネットモニター“キューモニター”のうち20~59才の男女800名を対象としてインターネット調査を実施。
今年6月に行った、「アフター5の外飲み事情調査」から5ヵ月後の“外飲み”状況の変化をみるとともに、“忘年会”についての意識調査を行い、結果をまとめました。
調査概要
調査方法
インターネット調査
調査地域
一都三県(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)
調査対象者
インテージ・ネットモニター“キューモニター” 20-59才男女個人
サンプル構成
男性400人/女性400人の合計800人
調査期間
2009年11月9日(月)~11月11日(水)
調査実施機関
株式会社インテージ・インタラクティブ
調査結果

1. アフター5の外飲みは、5ヵ月前より “さらに節約傾向”

アフター5の外飲み事情について6月実施の調査と比較したところ、アフター5の外飲みのパターンは、「家飲みが増えた、短時間で帰る、一次会で帰る、割り勘」などの全ての項目で5ヵ月前より高い割合となり“さらに節約傾向”がうかがえた。最も割合が上がったのは「部下や後輩がいても割り勘にすることが多くなった」(6月調査・19.5%→11月調査・26.5%)。

Q1.
最近のあなたのアフター5の飲酒は、次のようなパターンにあてはまりますか。それぞれごとにお答えください。(回答は横の行ごとに1つずつ)
※会社の歓送迎会などの行事や接待は除いてお答えください。
※飲酒しない方は、一緒に行った方が飲酒している場合をお答えください。

2. 会社・職場の忘年会〉は男女とも20代の参加意向が高く、女性30代以上が低い

今年の忘年会への参加意向を聞いたところ、「参加する、たぶん参加する」と答えた人は、<会社・職場の忘年会>(72.6%)、<友人・知人など会社・職場以外の忘年会>(77.5%)と双方とも高い傾向。しかし、<会社・職場の忘年会>に関しては「参加しない」が11.0%存在する。
<会社・職場の忘年会>について性・年代別でみると、男女とも20代の参加意向が8割と高く、女性の30代以上(30~50代)の参加意向は低い傾向。
20代女性は、<友人・知人など会社・職場以外の忘年会>への参加意向もトップ(90.0%)。

Q2.
今年の忘年会があった場合、参加しますか。(回答は1つ)



3. 今年の忘年会の回数は、昨年並みもしくは減少傾向

昨年と今年の忘年会の回数変化については、<会社・職場の忘年会><友人・知人など会社・職場以外の忘年会>ともに「変わらない」(64.4%、66.3%)が最も多く、「減る」「たぶん減る」と答えた人はどちらも3割程度。忘年会の回数は昨年並みもしくは減少傾向の模様。

Q3.
昨年の忘年会と比べて、今年の忘年会の回数は変化すると思いますか。(回答は1つ)

4. “忘年会”の会費で支払ってもいい金額は、会社・職場は3,000円、プライベートは5,000円

忘年会の会費はいくらまでなら払っていいか聞いたところ、<会社・職場の忘年会>は3,000円程度が32.1%で最も多く、<友人・知人など会社・職場以外の忘年会>では5,000円程度が39.8%と最も多い結果となった。プライベートな忘年会では、予算をかけても充実した内容にしたいという傾向がみられる。

Q4.
忘年会に参加する場合、会費はいくらくらいまでなら払ってもいいと思いますか。
(回答は1つ)

5. <会社・職場の忘年会>の必要性は、「必要」と「不要」が同程度

<会社・職場の忘年会>の必要性については、「必要」(31.5%)と「不要」(32.1%)が同程度。
性・年代別では、「必要」と思う割合が高いのは男女とも20代。「不要」思うのは男女とも30代の割合が高い。

Q5.
会社・職場での忘年会は必要だと思いますか(回答は1つ)



6. <会社・職場の忘年会>が必要な理由の上位は、同僚や上司とのコミュニケーション作り

<会社・職場の忘年会>が必要と思う人の理由トップは、「同僚とコミュニケーションが取れるから」が84.9%、次いで「上司とコミュニケーションが取れるから」(72.6%)、「今年一年の区切りとして」(61.1%)。

Q6.
【Q5で会社・職場での忘年会は「必要」と答えた方へ】
会社・職場の忘年会が「必要」と答えた理由をお答えください。(回答はいくつでも)

7. <会社・職場の忘年会>が不要な理由は、仕事とプライベートの線引き

<会社・職場の忘年会>が不要と思う人の理由トップは、「気を使うから」が61.9%、次いで「お金がかかるから」が52.5%、「業務時間外に職場の人と会うのが嫌だから」が51.0%となり、仕事とプライベートの線引きをハッキリしたい模様。

Q7.
【Q5で会社・職場での忘年会は「不要」と答えた方へ】
会社・職場の忘年会が「不要」と答えた理由をお答えください。(回答はいくつでも)

ページTOPへ

転載・引用について

本レポートの著作権は、株式会社インテージが保有します。本レポートの内容を転載・引用する場合には、出所として弊社名(株式会社インテージ)、調査名称および調査時期を明記してくご利用ください。

ex)
インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・

【転載・引用に関する注意事項】
 以下の行為は禁止いたします。
・本レポートの一部または全部を改変すること
・本レポートの一部または全部を販売・出版すること
・出所を明記せずに転載・引用を行うこと
・公序良俗に反する利用や違法行為につながる可能性がある利用を行うこと

※転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。
※この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。

調査会社概要

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。

【株式会社インテージ・インタラクティブ】
株式会社インテージ・インタラクティブは、国内におけるマーケティングリサーチの草分けであるインテージグループの一員として、インテージの持つ「知見」や「ノウハウ」を活用し、早さや手軽さだけではない「品質」を重視したインターネットリサーチサービスを提供しています。

※平成22年4月1日をもって株式会社インテージへの吸収合併
最新の調査レポートやマーケティングトレンドはこちらでご覧いただけます。
インテージ知るギャラリー

調査レポートトップへ