ビジネスパーソン意識調査『アフター5の外飲み事情』
PICK UP
  • アフター5の“外飲み”はやっぱり金曜
  • スタートは19時
  • 予算は3,000円!
株式会社インテージは、ビジネスパーソン意識調査『アフター5の外飲み事情』に関して調査を実施しました。本調査は、2010年7月21日~7月23日、インテージ・ネットモニター“キューモニター”のうち20~59才のビジネスパーソン男女800名を対象として、最近3ヵ月の仕事帰りの外飲み状況に関してインターネット調査を行い、結果をまとめました。
調査概要
調査方法
インターネット調査
調査地域
一都三県(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)
調査対象者
インテージ・ネットモニター“キューモニター” 20-59才男女ビジネスパーソン
サンプル構成
男性400人/女性400人の合計800人
調査期間
2010年7月21日(水)~7月23日(金)
調査実施機関
株式会社インテージ
調査結果

1. ビジネスパーソンの最近3ヵ月の“外飲み”状況は、「行っていない」人がトップで23.9%。一方、週1回以上行った人も22.1%でほぼ同率

最近の3ヵ月以内の仕事帰りに飲みに行った頻度を聞いたところ、「行っていない」が最も多く23.9%。次いで「2~3か月に1回くらい」(20.0%)、「1か月に1回くらい」(19.3%)。
一方、週1回以上行っている人(毎日~週1日の合計)も22.1%を占めており、性・年代別では男性の40代、50代、女性は20代、30代の割合が高い。

Q1.
最近3ヵ月間、あなたはどのくらいの頻度で会社の同僚や友人など(1人の場合も含む)とプライベートでアフター5の飲酒をしましたか。(回答は1つ)
※会社の歓送迎会などの行事や接待は除いてお答えください。
※飲酒しない方は、一緒に行った方が飲酒している場合をお答えください。
[表1-1]


[表1-2]性・年代別

2. アフター5の外飲みは、圧倒的に「金曜日」

仕事帰りに飲みに行った曜日を聞いたところ、「金曜日」が60.4%と最も多く、次いで「土曜日」(17.4%)、「水曜日」(15.1%)となり、休日前が圧倒的に多い模様。
性・年代別での傾向は、男性は金曜の次に水曜日が多く、女性は週末に集中している。

Q2.
【Q1で最近3ヵ月に1回以上アフター5の飲酒した方へ】
最近3か月間、アフター5の飲酒をする曜日は、何曜日が多かったですか。(回答はいくつでも)

[表2-1]


[表2-2]男女別

3. “外飲み”のスタート時間は「19時台」が最も多いが、男女50代では「18時台」がトップ

アフター5の“外飲み”スタート時間を聞いたところ、「19時台」が最も多く47.6%。次いで「18時台」(36.1%)、「20時台」(20.4%)。
性・年代別でみると、男女とも50代は「18時台」が最も多く、20代は他の年代に比べ、21時以降の割合が高い傾向。

Q3.
【Q1で最近3ヵ月に1回以上アフター5の飲酒した方へ】
最近3か月間、アフター5の飲酒のスタート時間は、何時頃が多かったですか。(回答はいくつでも)
[表3-1]


[表3-2]性・年代別

4. 1回当たりの飲酒時間は9割が2~3時間。どの年代も女性の方が時間は長め

1回当たりの飲酒に要する時間は、「2時間くらい」(45.3%)、「3時間くらい」(43.5%)と2~3時間くらいが9割を占める。
性・年代別では、男性はどの年代も「2時間くらい」、女性の20代、30代は「3時間くらい」が最も多く、女性30代、40代では「4時間くらい」も2割程度存在。

Q4.
【Q1で最近3ヵ月に1回以上アフター5の飲酒した方へ】
最近3か月間、アフター5で飲酒している時間は、一回当たり何時間くらいが多かったですか。(回答はいくつでも)
[表4-1]


[表4-2]性・年代別

5. 1回の“飲み代”は「3000円程度」が最も多く、5000円未満が9割以上

1回(一軒)当たりに支払った金額“飲み代”は、「3000円程度」が21.3%と最も高く、次いで「5000円程度」(19.2%)、「4000円程度」(18.7%)となり、5000円未満が9割以上を占める。

Q5.
【Q1で最近3ヵ月に1回以上アフター5の飲酒した方へ】
最近3か月間、アフター5の飲酒の一回一人当たりの平均予算(2軒以上行った場合は1軒目)はだいたいどれくらいでしたか。500円単位でお答えください。(回答は1つ)
[表5]

6. 外飲み相手は「職場の同僚」がトップ。女性30代以上はプライベート重視の傾向

一緒に飲みに行く相手は、「職場の同僚」が61.6%と最も多く、次いで「会社、職場以外の友人・知人」52.5%、「職場の上司」30.5%だが、女性の30代以上は「会社、職場以外の友人・知人」の割合が最も高く、仕事とプライベートの区別をつけている傾向。
なお、男性の40代(14.5%)、50代(12.7%)は“一人飲み”を楽しんでいる模様。

Q6.
【Q1で最近3ヵ月に1回以上アフター5の飲酒した方へ】
最近3か月間、アフター5の飲酒は、どのような方と一緒でしたか。次の中からあてはまるものをすべてお答えください。(回答はいくつでも)
[表6-1]


[表6-2]性・年代別

7. 最近の“外飲み”パターンは、時短・節約傾向

最近のアフター5の“外飲み”パターン変化を聞いたところ、「一次会で帰るようになった」が38.9%、次いで「外より家で飲むことが増えてきた」が33.3%、「短い時間で帰るようになった」が26.8%、「上下関係なく割り勘が多い」23.8%となり、外での支払いを徹底的に節約している様子がうかがえる。

Q7.
【Q1で最近3ヵ月に1回以上アフター5の飲酒した方へ】
最近3か月間のあなたのアフター5の飲酒は、次のようなパターンにあてはまりますか。それぞれお答えください。(回答は横の行ごとに1つずつ)
[表7]

ページTOPへ

転載・引用について

本レポートの著作権は、株式会社インテージが保有します。調査レポートの内容の一部を転載・引用される場合には、事前に弊社までご連絡ください。
お問い合わせの際には、以下の(1)~(2)をお知らせください。
(1)転載・引用したい調査レポートとその範囲
(2)用途・目的
なお、内容によっては、転載・引用をお断りする場合がございます。

【転載・引用に関する注意事項】
※転載・引用の際には、出所として弊社名(株式会社インテージ)及び調査名称の明記をお願いいたします。
※以下の行為は禁止いたします。
  ・データの一部または全部を改変すること
  ・本レポートを販売・出版すること
  ・出所を明記せずに転載・引用を行うこと

本調査に関するお問い合わせ
データの転載・引用をご希望の方はこちらへ
お問い合わせ

株式会社インテージ 広報担当
TEL:03-5294-6000 FAX:03-5294-8318

ネットリサーチや市場調査など、
弊社サービスについてのお問い合わせはこちらまで
お問い合わせ

調査会社概要

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージは、インテージグループ各社とともに、リサーチノウハウ、データ解析力、システム化技術と、これらに基づく情報評価力をコア・コンピタンスとして、経営およびマーケティング上の意思決定に役立つ情報(Intelligence)を提供。生活者とお客様を「情報」でつなぎ、お客様のビジネスの成功に貢献することによって、その先の生活者の暮らしを豊かにすることを目指します。

Page Top
Copyright © 2014 INTAGE Inc. All Rights Reserved.

株式会社インテージ