Search

キーワードを入力してください

ビジネスパーソン意識調査『仕事に対する意識』
PICK UP
  • 働く理由は「生活のため」(89.6%)、「お金を稼ぐため」(72.0%)
  • 約半数の人は今の仕事に満足しており、転職するつもりもない
  • 転職しない理由は、「辞めても次の仕事を見つけるのが大変だから」(49.1%)
株式会社インテージは、ビジネスパーソン意識調査『仕事に対する意識』に関して調査を実施しました。本調査は、2011年2月2日~2月4日、インテージ・ネットモニター“キューモニター”のうち関東(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)の20~59才のビジネスパーソン男女800名を対象としてインターネット調査を行い、結果をまとめました。
調査概要
調査方法
インターネット調査
調査地域
一都三県(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)
調査対象者
インテージ・ネットモニター“キューモニター” 20-59才男女ビジネスパーソン
サンプル構成
男性400人/女性400人の合計800人
調査期間
2011年2月2日(水)~2月4日(金)
調査実施機関
株式会社インテージ
調査結果

1. 働くのは、「生活のため」(89.6%)、「お金を稼ぐため」(72.0%)

ビジネスパーソンに『あなたは、何のために働いているか』を聞いたところ、大多数の人が「生活のため」(89.6%)、「お金を稼ぐため」(72.0%)と回答。次いで「自分を成長させるため」(31.4%)、「プライベートを充実させるため」(28.5%)となった。

性・年代別でみると、どの性年代も「生活のため」「お金を稼ぐため」がトップ2だが、年代が若くなるに比例して「お金を稼ぐため」の割合が高くなる傾向。
「自分を成長させるため」は男女20代の割合が高く、「プライベートを充実させるため」は男女30代の割合が高い。女性20代は「人とコミュニケーションをとるため」も他の年代より高い。

Q1.
あなたは、何のために働いていますか。
(回答はいくつでも)



2. 約半数の人が今の仕事に満足を感じている。満足度が最も低いのは男性20代

『今の仕事に満足しているか』を聞いたところ、「満足している」(10.6%)、「やや満足している」(36.4%)で約半数の人が満足を感じている模様。
性・年代別では、男性は40代、女性は30代、50代の満足度が高く、男性20代は最も満足度が低い傾向。

Q2.
あなたは、今の仕事に満足していますか。(回答は1つ)



3. 男性は“年齢のリミット付”で、女性は“可能な限り”働きたい傾向。女性40代は「すぐにでもリタイアしたい」も他の年代より多く存在

『何歳くらいまで働きたいと思っているか』は、「65歳くらいまで」が最も多く24.0%、次いで「60歳くらいまで」(21.8%)、「可能な限り働き続けたい」(19.6%)。
性・年代別では、男性20代は「60歳くらいまで」、男性30~50代と女性50代は「65歳くらいまで」、女性20代~40代は「可能な限り働き続けたい」が最も多い。女性20代は回答が分散傾向で、人生設計を模索中の様子が見て取れる。ちなみに女性40代は「すぐにでもリタイアしたい」が他の年代より多く11.0%存在。

Q3.
あなたは、何歳くらいまで働きたいと思っていますか。(回答は1つ)



4. 今後の転職志向は、転職したい人42.1%、転職するつもりのない人49.4%。

『今後、転職したいと思っているか』を聞いたところ、“転職志向者”の合計が42.1%(1年以内~いつかは転職したいの合計)に対し、「今のところ転職するつもりはない」は49.4%で約半数を占める。
性・年代別で「今のところ転職するつもりはない」が最も多いのは、女性50代で72.0%、次いで男性40代の57.0%。男女とも20代は転職志向者の割合が高い。

Q4.
あなたは、今後、転職したいと思っていますか。(回答は1つ)



5. 転職したい理由のトップは「給料が安いから」(50.6%)

“転職志向者”に理由を聞いたところ、理由のトップは「給料が安いから」(50.6%)。次いで「今の仕事にやりがいを感じないから」(34.2%)、「キャリアアップ・スキルアップしたいから」(33.0%)、「会社の将来に不安を感じるから」(30.4%)、「正当な評価が得られないから」(28.0%)。
ほとんどの性・年代で「給料が安いから」がトップだが、その他の理由は性・年代により異なる。「キャリアアップ・スキルアップしたいから」は男性20代、30代が高く、「正当な評価が得られないから」と感じているのは男性30代、40代、女性50代、「会社の人間関係が悪いから」は女性40代、50代が高い。

Q5.
転職したいと思っている理由は何ですか。(回答はいくつでも)



6. 転職しない理由のトップは、「辞めても次の仕事を見つけるのが大変だから」(49.1%)

“転職しない”理由のトップ5は、「辞めても次の仕事を見つけるのが大変だから」(49.1%)、「今の職場の居心地が良いから」(45.1%)、「今の仕事にやりがいを感じるから」(33.2%)、「会社の人間関係が良好だから」(30.1%)、「会社の経営が安定しているから」(24.1%)。

性・年代別では、男女とも20代、30代は「今の職場の居心地が良いから」、40代、50代は「辞めても次の仕事を見つけるのが大変だから」が最も多い。「今の仕事にやりがいを感じるから」に関しては、女性20代が最も多く50.0%に対し、最も少ないのは男性20代の19.4%で30ポイントの差がある。女性20代は「会社の人間関係が良好だから」も他の年代より多く存在。

Q6.
「今のところ転職するつもりはない」と思っている理由は何ですか。(回答はいくつでも)



ページTOPへ

転載・引用について

本レポートの著作権は、株式会社インテージが保有します。本レポートの内容を転載・引用する場合には、出所として弊社名(株式会社インテージ)、調査名称および調査時期を明記してくご利用ください。

ex)
インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・

【転載・引用に関する注意事項】
 以下の行為は禁止いたします。
・本レポートの一部または全部を改変すること
・本レポートの一部または全部を販売・出版すること
・出所を明記せずに転載・引用を行うこと
・公序良俗に反する利用や違法行為につながる可能性がある利用を行うこと

※転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。
※この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。

調査会社概要

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。

最新の調査レポートやマーケティングトレンドはこちらでご覧いただけます。
インテージ知るギャラリー

調査レポートトップへ