Search

キーワードを入力してください

開催間近!!『2012年ロンドンオリンピック』に関する意識調査
PICK UP
  • 75.2%がロンドンオリンピックを「観戦・視聴する予定」
  • 注目度の高い競技は「水泳(競泳)」、注目している選手は「北島康介」
  • 金メダル予想は「5個」

株式会社インテージは、開催間近となった『2012年ロンドンオリンピック』に関して意識調査を実施しました。本調査は、2012年7月2日~7月4日にインテージ・ネットモニター“キューモニター”のうち20~59才の男女1,600名(全国)を対象としてインターネット調査を実施、結果をまとめました。

調査概要
調査方法
インターネット調査
調査地域
全国
調査対象者
インテージ・ネットモニター“キューモニター”20~59才の男女
サンプル構成
男性200名、女性200名
調査期間
2012年7月2日(月)~7月4日(水)
調査実施機関
株式会社インテージ
調査結果

1. 75.2%がロンドンオリンピックを「観戦・視聴する予定」

2012年7月27日から開催されるロンドンオリンピックを観戦・視聴(ニュース番組等で結果のみを見ることは含まない)するかを聞いたところ、75.2%の人が「観戦・視聴する予定」と回答。
性年代別では、男女ともに年代が上がるにつれ観戦・視聴の意向が高く、20代と50代では20%以上の差が見られた。一方、24.8%は 「観戦も視聴もしない予定」。
Q1.
あなたは2012年7月27日から開催される「ロンドンオリンピック」を観戦・視聴する予定ですか。(回答は1つ)
※ここでの「観戦・視聴」には、ニュース番組等で結果のみを見ることは含まず、お答えください。

2. 観戦も視聴もしない理由は「オリンピックに興味がないから」

「観戦も視聴もしない予定」の人の理由として最も多いのは、「オリンピックに興味がないから」(49.9%)、次いで「忙しくて見る時間がないから」(32.5%)、「結果が分かればいいから」(29.7%)。
Q2.
あなたが今回のロンドンオリンピックを「観戦も視聴もしない予定」とお答えになった理由について、当てはまるものをすべてお選びください。(回答はいくつでも)

3. 9割近くがテレビでオリンピックを楽しむ

ロンドンオリンピックを楽しむ方法は、圧倒的に「テレビ」が多く88.9%。次いで「インターネット(ソーシャルメディアを除く)」(53.8%)、「新聞」(39.8%)。 性年代別でみると、mixi、twitter、facebookなどのソーシャルメディアは、男女共に若い年代ほど利用率が高い。また、テレビ以外の方法については、女性よりも男性のほうが様々な方法を利用する傾向。
Q3.
あなたは今回の「ロンドンオリンピック」に関して、開催期間中、どのような方法で見たり、聞いたり、情報収集(交換)したりしますか。(回答はいくつでも)

4. 女子ボクシングが初めて競技種目になることを半数以上が『知っている』

ロンドンオリンピックに関する雑学の中で、「ロンドンオリンピックから種目に初めて『女子ボクシング』が加わる」は、半数以上の55.8%が『知っている』と回答したが、「第30回夏季大会」、「競技数が男女同数になる初の大会」 、「競技数は26競技・302種目」 など他の項目に関しては8割以上の人が『知らない』と回答。
Q4.
あなたは、今回の「ロンドンオリンピック」に関連して、下記のことを知っていましたか。(各項目で回答は1つ)

5. 注目競技は、1位「水泳(競泳)」、2位「サッカー(女子)」、3位「サッカー(男子)」

注目度の高い競技ランキングは、1位「水泳(競泳)」(53.7%)、2位「サッカー(女子)」(52.3%)、3位「サッカー(男子)」(46.8%)、4位「マラソン」(40.0%)、5位「体操競技」(37.4%)となった。
性年代別で最も注目する競技をみると、男性の20~30代は「サッカー(男子)」、40代「水泳(競泳)」、50代「サッカー(女子)」。 女性はどの年代も「水泳(競泳)」の注目度が最も高い。
Q5.
今回の「ロンドンオリンピック」であなたが注目している競技をすべてお選びください。(回答はいくつでも)

6. 注目選手は、1位「北島康介」、2位「内村航平」、3位「錦織圭」

注目している選手を団体競技以外で聞いたところ、ランキングのトップは「北島康介(水泳)」で61.6%が注目している。2位「内村航平(体操)」(49.7%)、3位「錦織圭(テニス)」(39.0%)、4位「室伏広治(陸上)」(38.5%)、5位「吉田沙保里(レスリング)」(37.1%)となった。
男女別の注目度は、水泳(競泳)の「北島康介」「入江陵介」両選手に関して男性よりも女性の注目度が10%以上高く、女性の「水泳(競泳)」への注目度の高さが反映されている。
Q6.
今回の「ロンドンオリンピック」であなたが注目している日本代表選手をすべてお選びください。(団体競技の選手を除く)(回答はいくつでも)

7. 金メダル予想は「5個」が最多

2008年の北京オリンピックでは、日本は9個の金メダルを獲得した。しかし、ロンドンオリンピックでの金メダルの予想は、5個が最も多く15.8%。
Q7.
今回の「ロンドンオリンピック」で日本は金メダルをいくつ獲得できると思いますか。(回答は1つ)

ページTOPへ

転載・引用について

本レポートの著作権は、株式会社インテージが保有します。本レポートの内容を転載・引用する場合には、出所として弊社名(株式会社インテージ)、調査名称および調査時期を明記してくご利用ください。

ex)
インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・

【転載・引用に関する注意事項】
 以下の行為は禁止いたします。
・本レポートの一部または全部を改変すること
・本レポートの一部または全部を販売・出版すること
・出所を明記せずに転載・引用を行うこと
・公序良俗に反する利用や違法行為につながる可能性がある利用を行うこと

※転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。
※この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。

調査会社概要

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。

最新の調査レポートやマーケティングトレンドはこちらでご覧いただけます。
インテージ知るギャラリー

調査レポートトップへ