Search

キーワードを入力してください

犬の飼い主意識調査『ペットのサプリメント事情』
PICK UP
  • 犬の飼い主の6割以上がペットのサプリメントに「興味あり」
  • 一方、7割弱は「与えたことがない」
  • 与えたことがある人が最も期待する効果は、「骨や関節の健康維持」
  • 与えたことがある人の5割以上が何らかの効果を感じている

株式会社インテージは、犬の飼い主意識調査『ペットのサプリメント事情』を実施しました。本調査は、2013年1月9日~1月11日、インテージ・ネットモニター“キューモニター”のうち犬を飼っている人1,000名(京浜/東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)を対象として、ペットのサプリメントに対する意識に関してインターネット調査を行ない、結果をまとめました。

調査概要
調査方法
インターネット調査
調査地域
京浜(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)
調査対象者
インテージ・ネットモニター“キューモニター” のうち犬を飼っている男女
サンプル構成
飼っている犬の年齢が 0~2才(250人)、3~7才(250人)、8~11才(250人)、12才以上(250人)の計1,000人
調査期間
2013年1月9日(水)~1月11日(金)
調査実施機関
株式会社インテージ
調査結果

1. 犬を飼っている人の6割以上はペットのサプリメントに興味あり

犬を飼っている人にペットのサプリメントに興味があるかを聞いたところ、62.0%が「興味がある」と回答。飼っている犬の年齢別で見ると、若い年齢の犬を飼っている人ほど興味が高い傾向であった。
Q1.
あなたはペットのサプリメント(栄養補助食品)に興味がありますか?(回答は1つ)

2. 7割弱が犬にサプリメントを「与えたことがない」

ペットのサプリメントに興味のある人が6割以上いたのに対して、実際に犬にサプリメント与えたことがある人は、「ペット用を与えたことがある」が28.6%、「人間用を与えたことがある」で4.9%。68.8%が「与えたことがない」と回答。
Q2.
あなたのお宅ではワンちゃんにサプリメントを与えたことがありますか?(回答はいくつでも)

3. 与えたことがない理由は、「必要性を感じない」「効果があるかどうかわからない」

サプリメントを与えたことがない理由で最も多いのは、「必要性を感じない」が34.2%。次いで「効果があるかどうかよくわからないから」(30.5%)、「何を選べばよいかわからないから」(25.9%)と回答。
Q3.
その理由をお答えください。(回答はいくつでも)
【ベース:Q2で「与えたことがない」と回答した方688人】

4. ペット用サプリメントに期待する効果は、「愛犬の骨・関節の健康維持」

サプリメントに期待する効果のトップ3は、「骨・腰・関節の健康維持のため」(56.6%)、「骨・腰・関節の老化防止のため」(33.2%)、「免疫力向上・維持のため」(25.9%)。
Q4.
与えたサプリメントの作用として、あなたが期待する効果をすべてお答えください。(回答はいくつでも)
【ベース:Q2で「ペット用を与えたことがある」と回答した方286人】

5. 与えているサプリメントの主成分は、「グルコサミン」「コンドロイチン」「アミノ酸」

与えているサプリメントの主成分トップ5は、「グルコサミン」(32.9%)、「コンドロイチン」(20.6%)、「アミノ酸」(20.3%)、「カルシウム」(19.9%)、「コラーゲン」(13.6%)で、骨・関節によいとされる成分が多い。
Q5.
与えたサプリメントの主成分についてお答えください。(回答はいくつでも)
【ベース:Q2で「ペット用を与えたことがある」と回答した方286人】

6. サプリメントを与えた人の55.6%は何らかの効果を感じている

サプリメントを与えて効果を感じているか聞いたところ、55.6%が効果を感じており(非常に効果を感じる+なんとなく効果を感じる)、犬の年齢別でみても、どの年代も5割以上が効果を感じている。
Q6.
サプリメントの効果はどのように感じていますか(感じましたか)?(2種類以上与えている方は、最も与える頻度が高いものについてお答えください)(回答は1つ)
【ベース:Q2で「ペット用を与えたことがある」と回答した方286人】

ページTOPへ

転載・引用について

本レポートの著作権は、株式会社インテージが保有します。本レポートの内容を転載・引用する場合には、出所として弊社名(株式会社インテージ)、調査名称および調査時期を明記してくご利用ください。

ex)
インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・

【転載・引用に関する注意事項】
 以下の行為は禁止いたします。
・本レポートの一部または全部を改変すること
・本レポートの一部または全部を販売・出版すること
・出所を明記せずに転載・引用を行うこと
・公序良俗に反する利用や違法行為につながる可能性がある利用を行うこと

※転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。
※この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。

調査会社概要

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。

最新の調査レポートやマーケティングトレンドはこちらでご覧いただけます。
インテージ知るギャラリー

調査レポートトップへ