Search

キーワードを入力してください

2013年・新社会人調査『フレッシュマンのライフスタイル』
PICK UP
  • 通勤時間の過ごし方は、音楽を聞いたり、ぼんやり考え事
  • ランチ代の平均予算はワンコイン(500円)以下
  • 約4割が自宅から弁当持参
  • 財布の中身は現金5千円~1万円とクレジットカード1枚
  • 休日は半数以上が「自宅で過ごす」インドア派
  • 初任給の使い道の1位は「家族へのプレゼントやご馳走」、2位は「貯金」

株式会社インテージは、2013年・新社会人調査『フレッシュマンのライフスタイル』を実施しました。本調査は、2013年5月14日~17日、インテージ・ネットモニター “キューモニター”のうち、今年新社会人になった全国のフレッシュマン男女400名を対象に、ライフスタイルに関するインターネット調査を行ない、結果をまとめました。

調査概要
調査方法
インターネット調査
調査地域
全国
調査対象者
インテージ・ネットモニター“キューモニター”のうち、今年新社会人になった20~25才の男女400名
サンプル構成
男性200名、女性200名
調査期間
2013年5月14日(火)~5月17日(金)
調査実施機関
株式会社インテージ
調査結果

1. 通勤時間は約4割の人が「30分未満」

自宅から勤務先までの通勤時間は、「30分未満」が最も多く41.5%。次いで「1時間未満」(37.0%)、「1時間半未満」(16.8%)となった。
Q1.
あなたの自宅から勤務先までの通勤時間をお知らせください。(回答は1つ)

2. 通勤時間の過ごし方は音楽をきいたり、ぼんやり考え事

通勤時間の過ごし方で最も多いのは「音楽をきいている」で48.3%。次いで「ぼんやりしている・考え事をしている」(38.5%)、「SNSを利用している」(28.5%)、「寝ている」(23.3%)、「メールやチャットをしている」(22.0%)の順となった。
音楽やSNS、メール・チャットなど、スマートフォン等の電子端末機器の利用が多い。
Q2.
あなたは通勤時間中、どのように過ごしていますか。通勤中の過ごし方であてはまるもの(回答はいくつでも)

3. 財布の中身は現金5千円~1万円とクレジットカード1枚

出勤時の財布の中身を聞いたところ、現金は「5,000円以下」が最も多く29.5%。次いで「10,000円以下」(25.3%)、「20,000円以下」(18.5%)、「3,000円以下」(16.0%)となった。
また、クレジットカードの所持枚数は「1枚」(35.8%)が最多、次いで「0枚」(26.0%)、「2枚」(24.3%)となった。
Q3.
あなたが普段、出勤の時にお持ちの財布の中身についてお知らせください。(回答は1つ)

4. ランチは約4割が弁当持参

ランチは「自宅から弁当を持参する」が最多で41.5%。次いで「市販で購入する」(22.3%)、「社員食堂を利用する」(21.8%)となった。
男女別で見ると、男性は「社員食堂を利用する」(31.0%)が最多だが、「自宅から弁当を持参する」と「市販で購入する」もそれぞれ24.5%と分散傾向。
女性は「自宅から弁当を持参する」が圧倒的に多く58.5%。
Q4.
あなたが勤務先でとる昼食について、最も多いものをお知らせください。(回答は1つ)

5. ランチ代の平均予算はワンコイン(500円)以下

ランチを「市販で購入する」「社員食堂を利用する」「外食する」と回答した214名に平均予算を聞いたところ、「500円以下」が最も多く59.3%。次いで多いのは「300円以下」(19.2%)となり、約8割がワンコイン以下となった。
Q5.
昼食1回あたりの平均予算をお知らせください。(回答は1つ)
【ベース:Q4で「市販で購入する」「社員食堂を利用する」「外食する」と回答した人214名】

6. 7割の人が仕事帰りに外飲み。飲酒の頻度は月1回が最多

最近1か月の間、仕事帰りにプライベートで飲酒をした人は7割を占めている。飲酒の頻度は「1か月に1回くらい」が23.5%で最も多く、次いで「週1日くらい」(19.8%)、「2~3週間に1回くらい」(17.0%)と続く。 一方で、仕事帰りにプライベートで飲酒をしなかった人も3割いた。
Q6.
最近1か月間、あなたはどのくらいの頻度で職場の同僚や友人など(1人の場合も含む)とプライベートで仕事帰りに飲酒をしましたか。(回答は1つ)
※会社の歓送迎会などの行事や接待は除いてお答えください。
※ご自身が飲酒をしない方は、一緒に行った方が飲酒をしている場合でお答えください。

7. 休日以外の睡眠時間は6時間~7時間が約7割

休日以外の睡眠時間は、「6時間以下」(36.3%)と「7時間以下」(32.8%)の人が多い。次に多いのは「8時間以下」(13.5%)で、しっかり睡眠をとっている模様。
Q7.
社会人になってからの、あなたの休日以外の平均睡眠時間をお知らせください。(回答は1つ)

8. 休日は半数以上が「自宅で過ごす」インドア派

休日は、「外出する」(44.8%)よりも「自宅で過ごす」(55.3%)インドア派が多い。
Q8.
あなたは、休日をどこで過ごすことが多いですか。(回答は1つ)

9. 初任給の使い道トップ2は「家族へのプレゼントやご馳走」と「貯金」。女性のトップは「貯金」

初任給の使い道を聞いたところ、トップは「家族へのプレゼントやご馳走」(61.0%)、2位が「貯金」(59.8%)。次いで「自分へのご褒美」(47.3%)、「仕事に必要な物の購入」(37.0%)となった。
男女別で見ると、女性の使い道で最も多いのは「貯金」(63.0%)で、男性(56.5%)より高い割合。また、「仕事に必要な物の購入(服、バック、靴など)」(42.0%)が男性(32.0%)より高く、女性の方がビジネスファッションによりお金をかける傾向が見られた。
Q9.
あなたは初任給を何に使います(ました)か。(回答はいくつでも)。
※生活費などを除いた、自由に使える金額についてお答えください。



ページTOPへ

転載・引用について

本レポートの著作権は、株式会社インテージが保有します。本レポートの内容を転載・引用する場合には、出所として弊社名(株式会社インテージ)、調査名称および調査時期を明記してくご利用ください。

ex)
インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・

【転載・引用に関する注意事項】
 以下の行為は禁止いたします。
・本レポートの一部または全部を改変すること
・本レポートの一部または全部を販売・出版すること
・出所を明記せずに転載・引用を行うこと
・公序良俗に反する利用や違法行為につながる可能性がある利用を行うこと

※転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。
※この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。

調査会社概要

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。

最新の調査レポートやマーケティングトレンドはこちらでご覧いただけます。
インテージ知るギャラリー

調査レポートトップへ