- 高級だと思う色のトップ3は、日本、中国、タイ、ベトナムの4ヵ国全体で「黒」「金」「銀」
- 日本は他の3ヵ国と異なり「エンジ」「ワイン」も上位に
株式会社インテージは、アジアの人々の意識や行動を探るため、当社の海外グループ会社と協力し、アジア地域の人々を対象にさまざまなテーマで実施した自主企画調査「アジアインサイトレポート」を発行する運びとなりました。
第1弾のレポートでは、株式会社日本カラーデザイン研究所と共同で実施した『アジア4ヵ国の色に関する意識調査~高級イメージ~』を発表いたします。本調査は、2013年1~4月に日本、中国、タイ、ベトナムの20~50代一般男女各国約80人を対象に、調査用紙自記入法(色見本のパネル併用)にて行い、結果をまとめました。
- 調査方法
- 調査用紙自記入法(色見本のパネル併用)
- 調査地域
- 日本、中国、タイ、ベトナム
- 調査対象者
- 20~50代の一般男女
- サンプル構成
- 日本(男性44人/女性43人)、中国(男性40人/女性40人)、タイ(男性42/女性42人)、ベトナム(男性40人/40人)
- 調査期間
- 2013年1月~4月
- 調査実施機関
- 株式会社インテージおよび海外グループ会社
- 分析者
- 畠中 麻帆(株式会社インテージ)、木内 伸子(株式会社日本カラーデザイン研究所)
1. 日本、中国、タイ、ベトナムの4ヵ国全体で最も高級を感じさせる色は「黒」
図1は、日本、中国、タイ、ベトナム4ヵ国全体で『高級』と感じる上位の色を抽出した図である。トップ3は、「黒」「金」「銀」の順となった。 金や銀など貴金属を連想させるメタリックカラーよりも、黒の方が『高級』というイメージが強いことがわかる。- [図1]
- 4ヵ国合計の「高級イメージ」上位10色(複数回答)
2. 日本では「エンジ」「ワイン」も高級のイメージの上位に
図2は、日本で『高級』と感じる上位の色を抽出した図である。 トップ3の色は4ヵ国全体と同色だが、最も多いのは「金」、次いで「銀」、「黒」の順でメタリックカラーの方が高い割合を占める。 さらに、「エンジ」や「ワイン」といった暖色系も日本では上位に入る結果となった。- [図2]
- 日本の「高級イメージ」上位8色(複数回答)
3. 4ヵ国全体では、格調があり荘厳な「フォーマルタイプ」が高級のイメージ
図3は、『高級』と感じる色のタイプを探るため、それぞれの色をカラーイメージスケール[*1]にあてはめ、3つの高級タイプに分類し、それぞれのタイプに含まれる色を選択した人の割合を表したものである。 4ヵ国全体で『高級』と感じる色は、きりりとした、格調のある、荘厳な「フォーマルタイプ」が最も多い結果となった。【高級イメージ3タイプと関連が深い言葉】
「エレガントタイプ」:やさしい、上品な、はピンク系の色
「フォーマルタイプ」:きりりとした、格調のある、荘厳な、は黒、金、銀、白などの色
「クラシックタイプ」:装飾的な、伝統的な、円熟した、ぜいたくな、はエンジ、ワインなどの色
日本カラーデザイン研究所独自作成のスケールで、色に対して抱くイメージの共通感覚を心理学的研究の蓄積で明らかにしたもの。基本のイメージスケールは、イメージの判断基準であるWARM−COOL、SOFT−HARDの座標軸上に単色、形容詞、形容動詞を表現した配色が配置されている。
- [図3]
- 高級イメージ3タイプ(4ヵ国全体)
4. 日本では、エンジやワインなど、伝統的で円熟した「クラシックタイプ」が高級イメージ
図4は、国別に高級イメージ3タイプ「フォーマルタイプ」「クラシックタイプ」「エレガントタイプ」の割合を表わしたものである。 日本では「クラシックタイプ」の割合が最も高く、「フォーマルタイプ」と拮抗しているが、他の3ヵ国では黒を主とした「フォーマルタイプ」が圧倒的に高い結果となっており、高級感のイメージの色は国により異なっている。- [図4]
- 国別高級イメージ3タイプ
調査結果プレスリリースPDF
アジアインサイトレポート第1弾『アジア4ヵ国の色に関する意識調査~高級イメージ~』関連調査レポート
転載・引用について
本レポートの著作権は、株式会社インテージが保有します。本レポートの内容を転載・引用する場合には、出所として弊社名(株式会社インテージ)、調査名称および調査時期を明記してくご利用ください。
- ex)
- インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・
【転載・引用に関する注意事項】
以下の行為は禁止いたします。
・本レポートの一部または全部を改変すること
・本レポートの一部または全部を販売・出版すること
・出所を明記せずに転載・引用を行うこと
・公序良俗に反する利用や違法行為につながる可能性がある利用を行うこと
※転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。
※この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。
調査会社概要
【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。
【株式会社日本カラーデザイン研究所】 http://www.ncd-ri.co.jp
株式会社日本カラーデザイン研究所は、心理学的立場から色彩デザイン、消費者嗜好などの研究に基づく情報を、メーカー、流通、広告、建築など多岐にわたる業種の企業、公共団体等に提供。また独自開発した「Hue&Tone」システムや「カラーイメージスケール」は、あらゆる分野のカラープランニング、マーケティング、カラー・デザイン戦略などの課題解決に活用されています。