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アジアインサイトレポート第4弾『アジア4ヵ国の色に関する意識調査~男性らしい・女性らしい・子どもらしい色編~
PICK UP
  • 『男性らしい』色のトップは、4ヵ国共通で「ブラック」
  • 『女性らしい』色のトップは、4ヵ国共通で「ピンク」
  • 『子どもらしい』色は、国ごとに明るいトーンの色相で分散

株式会社インテージは、アジアの人々の意識や行動を探るため、当社の海外グループ会社と協力し、アジア地域の人々を対象にさまざまなテーマで実施した自主企画調査「アジアインサイトレポート」を発行しています。
第4弾のレポートでは、株式会社日本カラーデザイン研究所と共同で実施した『アジア4ヵ国の色に関する意識調査~男性らしい・女性らしい・子どもらしい色編~』を発表します。本調査は、2013年1~4月に日本、中国、タイ、ベトナムの20~50代一般男女・各国それぞれ約80人を対象に、調査用紙自記入法(色見本のパネル併用)にて行い、結果をまとめました。

調査概要
調査方法
調査用紙自記入法(色見本のパネル併用)
調査地域
日本、中国、タイ、ベトナム
調査対象者
20~50代の一般男女
サンプル構成
日本(男性44人/女性43人)、中国(男性40人/女性40人)、タイ(男性42/女性42人)、ベトナム(男性40人/女性40人)
調査期間
2013年1月~4月
調査実施機関
株式会社インテージおよび海外グループ会社
分析者
パタナセタポン ペイ(株式会社インテージ)、稲葉 隆(株式会社日本カラーデザイン研究所)
※本調査は株式会社インテージと株式会社日本カラーデザイン研究所が共同で実施
調査結果

1. 4ヵ国共通で、『男性らしい』色は「ブラック」をトップにダークカラー。『女性らしい』はピンク系。『子どもらしい』色は明るくソフトなカラー

図1は、『男性らしい』『女性らしい』『子どもらしい』と思う色を聞き、それぞれの4ヵ国合計での上位10色を示したものである。
『男性らしい』色は「ブラック」や「紺」といった暗色が中心、『女性らしい』色は「ピンク」「ベビーピンク」「赤紫」といったピンク・赤系統の色。 『子どもらしい』色は明るいトーンの有彩色が選ばれ、『男性らしい』の「ブラック」や『女性らしい』の「ピンク」のように過半数の人が選ぶ色はなく、色相が分散しバリエーションに富んでいる。
[図1]
「男性らしい」「女性らしい」「子供らしい」色 4ヵ国合計 上位10色(複数回答)

2. 『男性らしい』色は、日本では「紺」「青」「鉄紺」などブルー系。中国・タイ・ベトナムでは「ホワイト」の割合も高く、タイでは「赤」も上位

図2に『男性らしい』色の国別上位5色を示した。アジア4ヵ国ともトップは「ブラック」で共通しており、比較的類似した色調でイメージされていることがわかる。
その中でも国別の違いをみると、日本はブルー系のカラーを他の国よりも高い割合で選択しているのに対して、中国・タイ・ベトナムでは日本で上位に入っていない「ホワイト」を選んでいる点が異なる。
また、タイでは『男性らしい』色として「赤」を挙げる人が比較的多い。
[図2]
「男性らしい」色 国別上位5色(複数回答)

3. 『女性らしい』色は、4ヵ国共通で「ピンク」がトップ

図3には、『女性らしい』色の国別での上位5色を示した。『男性らしい』と同様に、アジア4ヵ国で大きな差は見られず、比較的類似した色が選ばれている。トップの色は4ヵ国とも「ピンク」で共通している。
国別の違いをみると、中国では「赤」と「赤紫」が上位に挙げられている。
一方、ベトナムでは、「ラベンダー」や「クリーム」も上位に挙げられており、色相にバリエーションがある。
[図3]
「女性らしい」色 国別上位5色(複数回答)

4. 『子どもらしい』色として各国とも明るいトーンの有彩色を挙げているが、色相はさまざま

図4の『子どもらしい』色では、各国とも色相は分散しているが、明るいトーンの有彩色がさまざまな色相にわたり選ばれている。
国別の違いをみると、タイ・ベトナムで「ホワイト」が上位となっている。これはホワイト=ピュア(純粋)というイメージからきているものと思われる。
[図4]
「子供らしい」色 国別上位5色(複数回答)

5. 『男性らしい』色のタイプはクール&ハード。『女性らしい』と『子どもらしい』色のタイプはウォーム&ソフトゾーン

図5は、『男性らしい(Masculine)』『女性らしい(Feminine)』『子どもらしい(Childlike)』色のタイプを探るため、それぞれ25%以上の割合を占める色をカラーイメージスケール[*1]上にあてはめた。
『女性らしい』と『子どもらしい』は重複した色もあり、ウォーム&ソフトゾーン中心となっているが、『子どもらしい』の方がよりソフトで色相が豊かである。
それらに比べると『男性らしい』色のパターンはクール&ハードゾーンで重厚感がある。

[*1] カラーイメージスケール:日本カラーデザイン研究所独自作成のスケールで、色に対して抱くイメージの共通感覚を心理学的研究の蓄積で明らかにしたもの。基本のイメージスケールは、イメージの判断基準であるWARM−COOL、SOFT−HARDの座標軸上に単色、形容詞、形容動詞を表現した配色が配置されている。
[図5]
男性らしい」「女性らしい」「子供らしい」色のイメージタイプ(4ヵ国合計)

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インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・

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調査会社概要

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。

【株式会社日本カラーデザイン研究所】 http://www.ncd-ri.co.jp
株式会社日本カラーデザイン研究所は、心理学的立場から色彩デザイン、消費者嗜好などの研究に基づく情報を、メーカー、流通、広告、建築など多岐にわたる業種の企業、公共団体等に提供。また独自開発した「Hue&Tone」システムや「カラーイメージスケール」は、あらゆる分野のカラープランニング、マーケティング、カラー・デザイン戦略などの課題解決に活用されています。

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