Search

キーワードを入力してください

ビジネスパーソン意識調査『会社・職場の忘年会 2013』
PICK UP
  • 会社・職場の忘年会は65.4%が参加予定。最も参加意向が高いのは男性20代
  • 会費は、男性「5,000円まで」、女性は「3,000円まで」が理想
  • 幹事への希望は、「料理がおいしい」「料金が安い」「休みの前日である」
株式会社インテージは、ビジネスパーソン意識調査『会社・職場の忘年会2013』を実施しました。本調査は、2013年11月11日~11月13日にインテージ・ネットモニター“キューモニター”のうち20~59才のビジネスパーソン男女800名(京浜/東京・埼玉・千葉・神奈川)を対象として、今年の会社・職場の忘年会に関してインターネット調査を行い、結果をまとめました。
調査概要
調査方法
インターネット調査
調査地域
京浜(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)
調査対象者
インテージ・ネットモニター“キューモニター”20~59才男女ビジネスパーソン
サンプル構成
男性400名、女性400名
調査期間
2013年11月11日(月)~11月13日(水)
調査実施機関
株式会社インテージ
調査結果

1. 会社・職場の忘年会には65.4%が参加。参加意向が高いのは男性20代、低いのは女性30代

今年の会社・職場の忘年会に参加するかを聞いたところ、全体の65.4%が「参加する+たぶん参加する」と回答。
最も参加意向が高いのは男性20代で77.0%、次いで男性50代(74.0%)、男性30代(73.0%)、女性20代(68.0%)。
「たぶん参加しない+参加しない」は全体の26.3%、最も参加意向が低いのは女性30代で40.0%。

Q1.
今年の忘年会があった場合、参加しますか。(回答は1つ)

図1 性・年代別

2. 忘年会の会費、男性は「5,000円まで」、女性は「3,000円まで」が理想し

忘年会の会費として、払ってもよいと思う金額は「5,000円まで」が最多で33.8%。次いで「3,000円まで」(29.0%)、「4,000円まで」(17.3%)。
性・年代別では、男性はどの年代も「5,000円まで」が最も多く、男性50代では半数以上の52.0%。 一方、女性はどの年代も「3,000円まで」が最も多く、特に女性50代では46.0%が「3,000円まで」と回答。
Q2.
忘年会に参加する場合、会費はいくらくらいまでなら払ってもよいと思いますか。(回答は1つ)

表2

図2 性・年代別

3. 会社・職場の忘年会は、「必要」(30.3%)と「不要」(31.8%)が同程度

会社・職場の忘年会は必要だと思うか聞いたところ、全体では「必要」(30.3%)と「不要」(31.8%)で同程度。 しかし、性・年代別でみると「必要」と思うのは男性の方が多い傾向で、なかでも30代男性は46.0%が必要と回答している。 一方、「不要」だと思うのは女性の方が多く、参加意向が最も“低い”結果となった30代女性では、44.0%が「不要」と回答。
Q3.
会社・職場の忘年会は必要だと思いますか。(回答は1つ)

表3

図3 性・年代別

4. 必要と思う理由は、「同僚とコミュニケーションが取れるから」(83.5%)

“会社・職場の忘年会は必要”と思う人の理由のトップは、「同僚とコミュニケーションが取れるから」で83.5%。次いで、「上司とコミュニケーションが取れるから」(66.5%)、「今年一年の区切りとして」(59.1%)。
Q4.
会社・職場の忘年会が「必要」と思う理由をお答えください。(回答はいくつでも)
【ベース:Q4で会社・職場の忘年会は「必要」と答えた人】

表4

5. 不要と思う理由は、「気を遣うから」(64.6%)、「業務時間外に職場の人と会うのが嫌だから」(50.8%)

“会社・職場の忘年会は不要”と思う人の理由のトップは「気を遣うから」で64.6%。次いで「業務時間外に職場の人と会うのが嫌だから」(50.8%)、「お金がかかるから」(50.0%)、「遅い時間まで付き合わされるから」(41.7%)。
Q5.
会社・職場の忘年会が「不要」と思う理由をお答えください。(回答はいくつでも)
【ベース:Q4で会社・職場の忘年会は「不要」と答えた人】

表5

6. 半数以上が二次会には参加したくない

二次会への参加意向を聞いたところ、「あまり参加したくない+参加したくない」が半数以上を占め55.9%。「参加したい+やや参加したい」は20.2%。 性・年代別でみても、会社・職場の忘年会へ最も参加意向の高い男性30代でも「参加したい+やや参加したい」(34.0%)と「あまり参加したくない+参加したくない」(35.0%)が同程度。
Q6.
会社・職場の忘年会で二次会があった場合、参加したいですか。(回答は1つ)

図6 性・年代別

7. 忘年会の希望は、「料理がおいしい」「料金が安い」「休みの前日である」

忘年会の際、幹事にお願いしたいことや希望する条件を上位3つまで選択してもらった。1位に選ばれた回答のトップ5は、「料理がおいしい」(22.4%)、「料金が安い」(19.9%)、「休みの前日である」(13.0%)、「職場や駅から近い」(10.5%)、「禁煙である」(6.1%)となった。
Q7.
忘年会の際、幹事にお願いしたいことや、希望する条件を上位3つまでお答えください。

表7-1 希望する条件1位の結果

表7-2 希望条件トップ5

8. 20代女性は、「体調」「資金」「おしゃれ」など、飲み会・パーティーシーズンに向けた準備に積極的

年末の飲み会・パーティーシーズンに備えて準備や心がけることがあるかを聞いた。最も多い回答は「準備・心がけることはない」の43.4%、次いで「体調を整える」(30.9%)、「お金を貯める・無駄遣いをしない」(20.4%)となった。

性・年代別でみると、女性20代は多くの項目で他の性年代より準備することの割合が高く、最も高いのは「体調を整える」(44.0%)、次いで「お金を貯める・無駄遣いをしない」(42.0%)。
さらに「仕事の調整・前倒し」(17.0%)、「新しい服を購入する」(16.0%)、「体重を落としておく」(14.0%)と、年末の飲み会・パーティーに向けた準備に積極的な姿勢がうかがえる。「準備・心がけることはない」は24.0%で他の性年代に比べると低い。
Q8.
年末の飲み会・パーティーシーズンに備えて、あなたが準備すること・心がけることをお答えください。(回答はいくつでも)

表8-1

表8-2

ページTOPへ

転載・引用について

本レポートの著作権は、株式会社インテージが保有します。本レポートの内容を転載・引用する場合には、出所として弊社名(株式会社インテージ)、調査名称および調査時期を明記してくご利用ください。

ex)
インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・

【転載・引用に関する注意事項】
 以下の行為は禁止いたします。
・本レポートの一部または全部を改変すること
・本レポートの一部または全部を販売・出版すること
・出所を明記せずに転載・引用を行うこと
・公序良俗に反する利用や違法行為につながる可能性がある利用を行うこと

※転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。
※この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。

調査会社概要

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。

最新の調査レポートやマーケティングトレンドはこちらでご覧いただけます。
インテージ知るギャラリー

調査レポートトップへ