- 会社・職場の忘年会は65.4%が参加予定。最も参加意向が高いのは男性20代
- 会費は、男性「5,000円まで」、女性は「3,000円まで」が理想
- 幹事への希望は、「料理がおいしい」「料金が安い」「休みの前日である」
- 調査方法
- インターネット調査
- 調査地域
- 京浜(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)
- 調査対象者
- インテージ・ネットモニター“キューモニター”20~59才男女ビジネスパーソン
- サンプル構成
- 男性400名、女性400名
- 調査期間
- 2013年11月11日(月)~11月13日(水)
- 調査実施機関
- 株式会社インテージ
1. 会社・職場の忘年会には65.4%が参加。参加意向が高いのは男性20代、低いのは女性30代
今年の会社・職場の忘年会に参加するかを聞いたところ、全体の65.4%が「参加する+たぶん参加する」と回答。
最も参加意向が高いのは男性20代で77.0%、次いで男性50代(74.0%)、男性30代(73.0%)、女性20代(68.0%)。
「たぶん参加しない+参加しない」は全体の26.3%、最も参加意向が低いのは女性30代で40.0%。
- Q1.
- 今年の忘年会があった場合、参加しますか。(回答は1つ)
2. 忘年会の会費、男性は「5,000円まで」、女性は「3,000円まで」が理想し
忘年会の会費として、払ってもよいと思う金額は「5,000円まで」が最多で33.8%。次いで「3,000円まで」(29.0%)、「4,000円まで」(17.3%)。性・年代別では、男性はどの年代も「5,000円まで」が最も多く、男性50代では半数以上の52.0%。 一方、女性はどの年代も「3,000円まで」が最も多く、特に女性50代では46.0%が「3,000円まで」と回答。
- Q2.
- 忘年会に参加する場合、会費はいくらくらいまでなら払ってもよいと思いますか。(回答は1つ)
3. 会社・職場の忘年会は、「必要」(30.3%)と「不要」(31.8%)が同程度
会社・職場の忘年会は必要だと思うか聞いたところ、全体では「必要」(30.3%)と「不要」(31.8%)で同程度。 しかし、性・年代別でみると「必要」と思うのは男性の方が多い傾向で、なかでも30代男性は46.0%が必要と回答している。 一方、「不要」だと思うのは女性の方が多く、参加意向が最も“低い”結果となった30代女性では、44.0%が「不要」と回答。- Q3.
- 会社・職場の忘年会は必要だと思いますか。(回答は1つ)
4. 必要と思う理由は、「同僚とコミュニケーションが取れるから」(83.5%)
“会社・職場の忘年会は必要”と思う人の理由のトップは、「同僚とコミュニケーションが取れるから」で83.5%。次いで、「上司とコミュニケーションが取れるから」(66.5%)、「今年一年の区切りとして」(59.1%)。- Q4.
- 会社・職場の忘年会が「必要」と思う理由をお答えください。(回答はいくつでも)
【ベース:Q4で会社・職場の忘年会は「必要」と答えた人】
5. 不要と思う理由は、「気を遣うから」(64.6%)、「業務時間外に職場の人と会うのが嫌だから」(50.8%)
“会社・職場の忘年会は不要”と思う人の理由のトップは「気を遣うから」で64.6%。次いで「業務時間外に職場の人と会うのが嫌だから」(50.8%)、「お金がかかるから」(50.0%)、「遅い時間まで付き合わされるから」(41.7%)。- Q5.
- 会社・職場の忘年会が「不要」と思う理由をお答えください。(回答はいくつでも)
【ベース:Q4で会社・職場の忘年会は「不要」と答えた人】
6. 半数以上が二次会には参加したくない
二次会への参加意向を聞いたところ、「あまり参加したくない+参加したくない」が半数以上を占め55.9%。「参加したい+やや参加したい」は20.2%。 性・年代別でみても、会社・職場の忘年会へ最も参加意向の高い男性30代でも「参加したい+やや参加したい」(34.0%)と「あまり参加したくない+参加したくない」(35.0%)が同程度。- Q6.
- 会社・職場の忘年会で二次会があった場合、参加したいですか。(回答は1つ)
7. 忘年会の希望は、「料理がおいしい」「料金が安い」「休みの前日である」
忘年会の際、幹事にお願いしたいことや希望する条件を上位3つまで選択してもらった。1位に選ばれた回答のトップ5は、「料理がおいしい」(22.4%)、「料金が安い」(19.9%)、「休みの前日である」(13.0%)、「職場や駅から近い」(10.5%)、「禁煙である」(6.1%)となった。- Q7.
- 忘年会の際、幹事にお願いしたいことや、希望する条件を上位3つまでお答えください。
8. 20代女性は、「体調」「資金」「おしゃれ」など、飲み会・パーティーシーズンに向けた準備に積極的
年末の飲み会・パーティーシーズンに備えて準備や心がけることがあるかを聞いた。最も多い回答は「準備・心がけることはない」の43.4%、次いで「体調を整える」(30.9%)、「お金を貯める・無駄遣いをしない」(20.4%)となった。性・年代別でみると、女性20代は多くの項目で他の性年代より準備することの割合が高く、最も高いのは「体調を整える」(44.0%)、次いで「お金を貯める・無駄遣いをしない」(42.0%)。
さらに「仕事の調整・前倒し」(17.0%)、「新しい服を購入する」(16.0%)、「体重を落としておく」(14.0%)と、年末の飲み会・パーティーに向けた準備に積極的な姿勢がうかがえる。「準備・心がけることはない」は24.0%で他の性年代に比べると低い。
- Q8.
- 年末の飲み会・パーティーシーズンに備えて、あなたが準備すること・心がけることをお答えください。(回答はいくつでも)
調査結果プレスリリースPDF
ビジネスパーソン意識調査『会社・職場の忘年会 2013』関連調査レポート
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- ex)
- インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・
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調査会社概要
【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。