店頭陳列調査
店頭実現率を可視化
調査員が店頭観察を行い、店頭の陳列実態を捉える調査手法です。
インテージの店頭陳列調査は、日本最大の店舗調査調査員ネットワークを活用し、指定通りのチェーン・店舗の実態を捉え、分かりやすいレポートにて提供いたします。
Point 1
各取引先が、どのような施策で売場を作っているか把握することができます。
Point 2
営業マンがフォローしきれないエリアや店舗において定点観測を行うことにより、対策を必要とする取引先を洗い出すなど、戦略立案に役立ちます。
店頭陳列調査の特長
対象チェーン・店舗の指定可能
日本最大の店舗調査員ネットワークを活用するから、指定通りのチェーン・店舗の調査が可能調査項目のカスタマイズも可能。
エリアごとに、チェーン間の陳列状況を比較。指定した個店別に、陳列状況(フェイスシェア等)をみることも可能
ブランド別に陳列・施策実態の把握
チェーン別の売場実態を、ブランド別に調査・分析が可能。
各チェーンにおいて、ブランド間の陳列状況を比較
チェーン間・店舗間での売場を比較
エリアごとに、自社を含む競合チェーンや指定店舗の売場実態の比較分析が可能。
店頭陳列調査の活用方法
- 商談結果が適切に売場に反映されているか確認
- 各チェーンの売場での競合商品との陳列シェアの実態を把握
- チェーンPOSでみる売上の違いが、商圏特性によるものか確認