Search

キーワードを入力してください

DINOSAUR®(新商品見極めモデル)

新商品発売直後の売上データなど複数データから早期にその後の需要を予測

こんな課題に対応しています

発売直後の見極め

新商品発売後に、安定期の売上について予測したい

豊富な実績データ

過去の新商品の売上推移をパターン化し、今回の新商品の推移に適用することで、将来の数値を予測できます

生産・在庫管理

新商品発売後の欠品や過剰在庫をなくしたい

高精度な予測

消費者購買データや小売店販売データを使うことで、新商品の動向を構造的に捉え精度の高い予測が可能です

クイックな施策修正

発売直後の反応を見て素早く対応を考えたい

最短1週間分のデータで予測

DINOSAUR Expressなら、特に早い段階(最短で発売後1週間)のデータを使用して予測可能です

アウトプットイメージ

発売前に計算された売上予測値を、発売初期の実販売データを用いて修正

DINOSAUR®(新商品見極めモデル)のアウトプットイメージ図1

修正した予測に基づき、期間計での販売量を把握

DINOSAUR®(新商品見極めモデル)のアウトプットイメージ図2

シミュレーションシートにより、今後の推移を修正することが可能

DINOSAUR®(新商品見極めモデル)のアウトプットイメージ図3

よくあるご質問

DINOSAURでは発売後数週のデータを用います。さらに素早く予測する必要がある場合は「DINOSAUR Express」のご利用により最短で発売後1週間の販売データを用いて予測が可能です。上市直後にまずはおおよその売上予測が必要、という場合にお勧めいたします。

対象カテゴリーにより異なりますが、過去の事例では誤差率は平均的に10~20%であり、高い精度で予測ができております。

貴社の課題を解決するマーケティングリサーチをご提案します。

お気軽にお問い合わせください。担当者より、ご連絡いたします。

サービスに関するお問い合わせ

このページをご覧になっている方へおすすめサービス