
データ活用を知る
広告・コミュニケーションデータ活用 解説・コラム
テレビのチカラの「新しい測り方」はだれを幸せにするのか? ーライフログデータが示す、メディアの未来#2
スマホでいつでもどこでもテレビが見られる時代。生活者の「テレビの見方」の変化に伴い、テレビの「チカラ」の測り方も、変わる必要があります。デジタル化が進み、様々なデータが取得できるようになったいま、どのような測り方ができるのでしょうか?
2018/06/26
データ活用を知る
広告・コミュニケーションデータ活用 解説・コラム
スマホでいつでもどこでもテレビが見られる時代。生活者の「テレビの見方」の変化に伴い、テレビの「チカラ」の測り方も、変わる必要があります。デジタル化が進み、様々なデータが取得できるようになったいま、どのような測り方ができるのでしょうか?
2018/06/26
データ活用を知る
広告・コミュニケーションデータ活用 解説・コラム
動画視聴の手段が多様化している現在、テレビはどのような楽しみ方をされているのでしょうか。 スマートテレビ視聴ログデータから「テレビらしい楽しみ方」を紐解きました。
2018/06/01
データ活用を知る
リサーチデータ活用 解説・コラム
リサーチの分野でも注目されるテクノロジーの1つ、バーチャル・リアリティ(VR)。リサーチにおけるVRやバーチャル技術の活用事例と、そのメリットについて、事例を交えてご紹介します。
2018/03/05
データ活用を知る
広告・コミュニケーションデータ活用 解説・コラム
2018年4月から民放5局の関東におけるテレビスポット広告の取引指標に組み込まれるなど、注目の「タイムシフト視聴(録画視聴)」行動。その実態を視聴ログデータと自主企画調査で明らかにしました。
2018/02/01
データ活用を知る
リサーチデータ活用 解説・コラム
定性調査の次なる変革とは?定性調査のグローバル・カンファランスESOMAR Global Qualitative 2017での発表から、オートメーションのテクノロジーを定性調査に活用した取り組みをご紹介します。
2017/12/19
データ活用を知る
リサーチデータ活用 解説・コラム
海外で市場調査を行う時、日本とはどのような違いがあるのでしょうか?調査のためのインフラや生活者の価値観が異なるため、調査の手段もデータの傾向も変わってきます。では、どのようなことに留意すればいいのでしょうか?
2017/11/20
データ活用を知る
リサーチデータ活用 解説・コラム
海外市場を理解する上で重要なのは、現場の感覚や勘をもって調査結果を捉える力、”現場カン”を身に着けることです。そのための効果的な手段、「家庭訪問調査」を海外で行うには何に気を付ければいいでしょうか?海外でのインタビュー調査のポイントを解説します。
2017/11/14
データ活用を知る
ビジネスデータ活用 解説・コラム
膨大なビッグデータを「マーケティングに使えるデータ」へと昇華させ、ビジネスに活用にするための手段、データアクティベーションについて、3つの具体的な活用事例を交えながら、どのような世界が実現できるのかをご紹介します。
2017/10/05
データ活用を知る
ビジネスデータ活用 解説・コラム
ビッグデータ活用に必要な、データアクティベーション(膨大なデータを「マーケティングに使えるデータ」にすること)の重要性や概念、メリットを解説します。データを繋ぎ合せて生活者の全体像を描き出し、多面的に解析、その意味を理解することで、新たな機会の発見、顧客の獲得、創造に向けた施策立案ができます。
2017/10/05
データ活用を知る
データサイエンス 解説・コラム
新商品の成功確率を高めるには、開発プロセスの複数の段階で需要予測を行い、軌道修正やプランニングにつなげていくことが重要です。この需要予測の精度を高めるにはどのようなポイントがあるのでしょうか?
2017/09/25
データ活用を知る
データサイエンス 解説・コラム
「商品やサービスをテコ入れしてより選ばれるものにしたい」、といってもテコ入れの方向性は無数にあります。そんな時、データに基づいて効果的なテコ入れ施策を立てる手段とは?
2017/08/10
データ活用を知る
リサーチデータ活用 解説・コラム
新しい開発アイディアを生み出すために重要な、表面化していない生活者の潜在ニーズを探り出して商品やサービスに落とし込んでいく上で有効なリサーチ手法を事例を通してご紹介します。
2017/07/24
データ活用を知る
広告・コミュニケーションデータ活用 解説・コラム
Instagramの流行で注目度が増しているUGC活用。その言葉の意味や求められている背景、効果までをあらためて解説します。
2017/07/04
データ活用を知る
データサイエンス 解説・コラム
Web広告の技術革新や生活へのスマホの浸透を背景に、マーケティング施策の手段は年々多様化しています。投資対効果に対する説明を求められることの多いいま、どの施策にどれだけ投資するかをより客観的に判断する手段とは?
2017/06/26
データ活用を知る
リサーチデータ活用 解説・コラム
商品やサービスのブランドを維持していくためには、マーケティングリサーチによって現状を客観的に捉え、戦略に反映していくことが不可欠です。具体的にはどのようなデータで何を調べればいいのでしょうか?
2017/06/08