
データサイエンス 解説・コラム
【データサイエンスを知るコラム】Vol.6 マーケ人材不足を救うか 深層学習の最前線
データサイエンスに関する最新トピックスをインテージのデータサイエンティストが解説。この記事では深層学習のマーケティングリサーチへの活用例を紹介します。
2020/10/09
データサイエンス 解説・コラム
データサイエンスに関する最新トピックスをインテージのデータサイエンティストが解説。この記事では深層学習のマーケティングリサーチへの活用例を紹介します。
2020/10/09
データサイエンス 解説・コラム
データサイエンスに関する最新トピックスをインテージのデータサイエンティストが解説。この記事では消費増税などを題材に、市場で起きている変化を時系列分析によって適切に捉える事例をご紹介します。
2020/07/22
データサイエンス 解説・コラム
データサイエンスに関する最新トピックスをインテージのデータサイエンティストが解説。この記事では調査の自由回答データの分類(アフターコーディング)の効率化事例をご紹介します。
2020/06/26
データサイエンス 解説・コラム
データサイエンスに関する最新トピックスをインテージのデータサイエンティストが解説。この記事ではトピックモデルによる消費者セグメンテーションの事例をご紹介します。
2020/01/27
データサイエンス 解説・コラム
データサイエンスに関する最新トピックスをインテージのデータサイエンティストが解説。この記事ではAIを用いた自動販売機の画像解析の事例をご紹介します。
2019/09/03
データサイエンス 解説・コラム
データサイエンスに関する最新トピックスをインテージのデータサイエンティストが解説。この記事では2019年度人工知能学会全国大会をレポートしています。
2019/08/05
データサイエンス 解説・コラム
新商品の成功確率を高めるには、開発プロセスの複数の段階で需要予測を行い、軌道修正やプランニングにつなげていくことが重要です。この需要予測の精度を高めるにはどのようなポイントがあるのでしょうか?
2017/09/25
データサイエンス 解説・コラム
「商品やサービスをテコ入れしてより選ばれるものにしたい」、といってもテコ入れの方向性は無数にあります。そんな時、データに基づいて効果的なテコ入れ施策を立てる手段とは?
2017/08/10
データサイエンス 解説・コラム
Web広告の技術革新や生活へのスマホの浸透を背景に、マーケティング施策の手段は年々多様化しています。投資対効果に対する説明を求められることの多いいま、どの施策にどれだけ投資するかをより客観的に判断する手段とは?
2017/06/26