
リサーチデータ活用 解説・コラム
多様な性自認を尊重する調査設計とは?
マーケティングリサーチにおいて、LGBTsや多様なアイデンティティに配慮すると、どのように設問を設計すればいいのでしょうか。4つの聴取方法を検証しました。
2020/12/02
リサーチデータ活用 解説・コラム
マーケティングリサーチにおいて、LGBTsや多様なアイデンティティに配慮すると、どのように設問を設計すればいいのでしょうか。4つの聴取方法を検証しました。
2020/12/02
リサーチデータ活用 解説・コラム
未来への兆しを見つけ出す手法として、「超先進層」の中で生まれた新しい価値観をいち早くキャッチし、次の時代の消費価値観を導き出す「TFTK」というアプローチを紹介します。
2020/11/18
リサーチデータ活用 解説・コラム
不確実性の高い世界で未来への兆しを見つけるためには、どのようなアプローチがあるのでしょうか。「未来洞察」と、「問い」を立てて「ありたい姿」を導き出す、2つのアプローチを紹介します。
2020/10/30
リサーチデータ活用 解説・コラム
インテージのコンサルタントメンバーが、企業の課題解決に向けた独自の視点やアプローチについて解説するコラム。この記事では日本企業が海外事業を立て直す際の戦略について解説します。
2020/07/27
リサーチデータ活用 解説・コラム
ビジネスの様々な場面で活用されるインターネット調査。正しく活用するために知っておきたい品質の課題を解説します。
2020/03/31
リサーチデータ活用 解説・コラム
様々な分野で活用が進むAI・最適化技術。この記事では、AIのマーケティングリサーチ活用の例として、生活者に刺さるデザインを探索する方法を紹介します。
2020/02/17
リサーチデータ活用 解説・コラム
「定性調査」とはそもそもどのような調査なのか、どのような目的で使われるのか、また代表的な手法についても、わかりやすく解説します
2020/01/22
リサーチデータ活用 解説・コラム
デジタル化で活用が進むマーケティングデータの活用。一方で、データの裏にある「人の気持ち」は量的データの分析だけではみえてきません。生活者の気持ちをより深く捉える定性調査の新しい手法について、分析事例を交えて解説します。
2019/11/25
リサーチデータ活用 解説・コラム
インテージのコンサルタントメンバーが、企業の課題解決に向けた独自の視点やアプローチについて解説するコラム。この記事では日本企業が海外進出・参入可否を判断するための8つの重要なポイントを解説します。
2019/10/23
リサーチデータ活用 解説・コラム
生活者ニーズ起点での商品開発や、イノベーションを起こすための創発型生活者リサーチへの期待が高まっています。この記事では、男性の「キレイ/かっこいい」という価値観を例に、イノベーションのヒントを得る調査手法を解説します。
2019/10/07
リサーチデータ活用 解説・コラム
アンケート調査の結果をわかりやすく可視化するためのグラフ表現を解説。さらに調査の進め方を、事例を通して解説します。
2019/10/01
リサーチデータ活用 解説・コラム
アンケート調査の結果をわかりやすく解釈するための集計の基本とコツを紹介します。
2019/09/05
リサーチデータ活用 解説・コラム
インテージのコンサルタントメンバーが、企業の課題解決に向けた独自の視点やアプローチについて解説するコラム。この記事ではブランドと顧客満足(CS)の統合マネジメントを例に、ビジョン・オリエンティッドな課題解決アプローチについて解説します。
2019/08/05
リサーチデータ活用 解説・コラム
市場調査・マーケティングリサーチの手法として活用されている「デプスインタビュー」の特徴や、メリット、デメリット、実施時の注意点や活用するためのコツなどを、わかりやすく解説します。
2019/07/31
リサーチデータ活用 解説・コラム
アンケート調査を効果的に行うための、調査設計、調査票作成のコツを、例をあげて解説します。
2019/07/29