
市場・業界トレンド
新型コロナの影響で、消費者の移動手段に対する意識が変化
新型コロナウイルスの感染拡大は、生活者の移動に対する考え方や自動車の選択基準に大きな影響を与えています。日刊自動車新聞とインテージの共同調査から見えた意識変化を紹介します。
2021/01/23
市場・業界トレンド
新型コロナウイルスの感染拡大は、生活者の移動に対する考え方や自動車の選択基準に大きな影響を与えています。日刊自動車新聞とインテージの共同調査から見えた意識変化を紹介します。
2021/01/23
市場・業界トレンド
新型コロナウイルスによって生活者が大きな影響を受けた2020年。売れたモノにもその影響が。ランキングで2020年の消費を振り返ります。
2020/12/07
市場・業界トレンド
2020年10月より改正された酒税法。その前後の生活者のアルコール購買行動の変化を、2019年の消費増税時と比べてみました。
2020/12/04
市場・業界トレンド
新型コロナウイルス感染拡大の影響を大きく受けた日本の自動車市場。アジア各国に見られるようなオンライン販売のポテンシャルはあるのでしょうか?
2020/11/12
市場・業界トレンド
幅広い世代への浸透が進み、伸長する男性化粧品市場。若年男性に見られた肌ケア行動の変化とは?
2020/10/07
市場・業界トレンド
2月6日は「お風呂の日」に因んで、全国3,324人の20~60代男女に聞いたアンケート調査の結果をご紹介します。注目株の入浴剤情報も!
2020/09/17
市場・業界トレンド
新型コロナウイルスの感染拡大で影響を受ける生活者の買い物行動。消費財の需要はどのように予測できるのでしょうか。この秋冬の需要予報をお届けします。
2020/09/08
市場・業界トレンド
緊急事態宣言が解除され、徐々に再開される経済活動。感染への不安が残る中、生活者はいつ旅行を再開するのでしょうか。Withコロナ時代の旅に関する意識を調査しました。
2020/06/16
市場・業界トレンド
新時代のクルマのキーワード、CASE、MaaS。生活者の受け止め方は国によってどう違うのでしょうか。日本と欧米、アジアの6カ国の生活者意識を比較しました。
2020/06/08
市場・業界トレンド
気象予報士 小越久美氏が、データに基づき、気象と消費の関係や、気温予測に基づいた商品需要などについて解説します。第3回は、寒暖の変化の激しかったこの春の商品需要を振り返ります。新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛の影響により、予想より売れたもの・売れなかったものは?
2020/06/02
市場・業界トレンド
気象予報士 小越久美氏が、データに基づき、気象と消費の関係や、気温予測に基づいた商品需要などについて解説します。第2回は、記録的な暖冬であったと同時に、消費税増税や新型コロナウイルスの影響も見られたこの冬の商品需要について振り返ります。
2020/04/08
市場・業界トレンド
市場規模の拡大が著しいエナジードリンク。成長を牽引している要因を探りました。
2020/03/05
市場・業界トレンド
クルマの購入において重要なディーラーからの情報。一方で環境変化に伴い生活者の購買行動は随時変化していきます。新車購入実態のいまを追いました。
2020/03/02
市場・業界トレンド
著しくデジタル化が進む中国では、クルマの売り方、買い方も激変しています。いまの中国のクルマ購入事情を紹介します。
2020/03/02
市場・業界トレンド
2019年は何が売れたのか?前年と比較した伸び率で、1位はタピオカをカテゴリーに含む「デザートドリンク」。5位にも「バス用クリーナー」が入るなど、健康志向以外の流れが。一方で「ビネガードリンク」などの既存の流れも底堅かった
2019/12/25