
トレンドを知る
市場・業界トレンド
スマホでクルマ購入?激変する中国のクルマ市場
著しくデジタル化が進む中国では、クルマの売り方、買い方も激変しています。いまの中国のクルマ購入事情を紹介します。
2020/03/02
トレンドを知る
市場・業界トレンド
著しくデジタル化が進む中国では、クルマの売り方、買い方も激変しています。いまの中国のクルマ購入事情を紹介します。
2020/03/02
トレンドを知る
市場・業界トレンド
2019年は何が売れたのか?前年と比較した伸び率で、1位はタピオカをカテゴリーに含む「デザートドリンク」。5位にも「バス用クリーナー」が入るなど、健康志向以外の流れが。一方で「ビネガードリンク」などの既存の流れも底堅かった
2019/12/25
トレンドを知る
市場・業界トレンド
日本ではまだまだ普及途上の電気自動車。EV先進国の中国ではどのような動きが起きているのでしょうか。中国の実態と、日本での1万人の意識調査から見えた普及への課題についてレポートします。
2019/12/12
トレンドを知る
市場・業界トレンド
実用化が待たれる完全自動運転車。生活者はどのような期待を持っているのでしょうか。車の中での快適な過ごし方を実現するサービスのヒントを、豊富な生活者データから読み解きます。
2019/12/09
トレンドを知る
市場・業界トレンド
ビジネス・ストラテジストの巳野 聡央 ( みの あきひさ ) 氏が、インテージの自主調査とマーケットインテリジェンスを照らし合わせて分析、調査結果の「意味」するところを解説するコラムです。この記事では、自主調査「生活者の価値観から考える日本のキャッシュレス化の今後」の結果を解説します。
2019/12/05
トレンドを知る
市場・業界トレンド
ビジネス・ストラテジストの巳野 聡央 ( みの あきひさ ) 氏が、インテージの自主調査とマーケットインテリジェンスを照らし合わせて分析、調査結果の「意味」するところを解説するコラムです。この記事では、自主調査「生活者の価値観から考える日本のキャッシュレス化の今後」の結果を解説します。
2019/12/05
トレンドを知る
特集記事
市場・業界トレンド
越境ECとは、国をまたいで行うネット販売。日本製品を求める海外消費者に販売して売上拡大が見込めます。注目は中国市場。日本の化粧品や電子機器は根強い人気を誇っています。中国のネット販売データを交えてご紹介します。
2019/11/11
トレンドを知る
市場・業界トレンド
移動に関する社会課題の解消が期待されるMaaS。そもそも生活者は移動に関してどのような課題を感じているのでしょうか。1万人の意識調査で明らかにします。
2019/11/11
トレンドを知る
市場・業界トレンド
気象予報士 小越 久美氏が、データに基づき、気象と消費の関係や、気温予測に基づいた商品需要などについて解説します。第1回では、梅雨明けが遅れたこの夏の商品需要を振り返ります。
2019/09/09
トレンドを知る
市場・業界トレンド
重要度を増す顧客体験。カーディーラーが顧客接点の満足度を上げるには何をすればいいのかを、調査データから分析しました。
2019/09/02
トレンドを知る
市場・業界トレンド
加齢とともに進む症状に対して意識すべき”フレイル”という言葉と、対処として有効されるプロテインの市場動向について解説します。
2019/08/28
トレンドを知る
市場・業界トレンド
訪日外国人の数が増える一方で、客単価は伸び悩んでいます。その対策として注目されているのが富裕層の誘致です。アメリカの富裕層への調査結果から、インバウンド対策を検討します。
2019/06/28
トレンドを知る
市場・業界トレンド
堅調に伸びを見せ、2018年遂に市場規模300億円を超えたバター市場。その成長の要因を探ります。
2019/06/15
トレンドを知る
市場・業界トレンド
2020年東京オリンピック・パラリンピック開催、2025年大阪万博と、訪日外国人数は今後も増えていきそうです。メーカーや小売企業は、そのような訪日外国人への対応が求められます。訪日の目的や、消費ニーズを探って、彼らが求める商品、サービスを提供していく必要があります。
2019/06/11
トレンドを知る
市場・業界トレンド
徐々に普及しつつあるカーシェアリングサービス。利用の背景にはどのような環境や価値観があるのでしょうか。サービス普及のカギを、ユーザー像から読み解きます
2019/05/13