
トレンドを知る
市場・業界トレンド
【平成振り返り企画第2弾】売り上げ逆転劇 カレー、魚缶詰、一般用医薬品、紙おむつ、洗濯洗剤 ~売り上げデータから分析~
平成の間に、市場構造が大きく変化した品目は何だったのか?カレーや魚缶詰から洗濯洗剤など、身の回りにあるもので起きた驚きの逆転劇についてご紹介します。
2019/03/27
トレンドを知る
市場・業界トレンド
平成の間に、市場構造が大きく変化した品目は何だったのか?カレーや魚缶詰から洗濯洗剤など、身の回りにあるもので起きた驚きの逆転劇についてご紹介します。
2019/03/27
トレンドを知る
市場・業界トレンド
平成の間に、日本人の食卓はどう変わった?買い物データの分析から見えてきた、衝撃の変化をご紹介します。
2019/03/12
トレンドを知る
市場・業界トレンド
あらゆる情報がインターネット上で手に入る時代、車を買うにも店頭に行く前に情報を集め、買う車種を決めていく人も多いのではないでしょうか。そんな車の検討行動を行動ログで捉えました。
2019/03/06
トレンドを知る
市場・業界トレンド
人生100年時代とも言われ、ますます重要性を増しているセルフヘルスケア。その市場は今どうなっているのでしょうか。注目すべき2つのトレンドを紹介します。
2019/02/13
トレンドを知る
市場・業界トレンド
2018年のヒットした商品、ランキング1位・2位は「健康志向」「手軽さ」がキーワードのあの食品!
2018/12/12
トレンドを知る
市場・業界トレンド
東京オリンピックを2020年に控え、活性化する観光マーケティング。データ分析のニーズも高まっています。データ分析においてどのような視点が必要なのか、事例を交えて紹介します。
2018/11/08
トレンドを知る
市場・業界トレンド
世界的に進む次世代自動車の普及競争。政府も電動車シフトを推し進めようとしています。今現在、どれだけの人が購入を検討しているのでしょうか。購入検討中の人はどのような人たちなのでしょうか。
2018/10/10
トレンドを知る
市場・業界トレンド
最近好調な魚介類缶詰。テレビの情報番組で注目され、その好調さを牽引している「サバ缶」の消費実態を、多様なデータで捉えました。
2018/09/12
トレンドを知る
市場・業界トレンド
夏の旅行シーズン、満足度が高い旅先はどこでしょうか。旅行者の意識・行動からその人気の秘密を探ります。
2018/06/28
トレンドを知る
市場・業界トレンド
近年高まっている「個食」「時短・簡便」「健康」といった消費者ニーズ。これらが市場を動かしている例を、カレー市場と無糖炭酸水市場で追いました。
2018/05/22
トレンドを知る
市場・業界トレンド
多くの人が関心を持つ健康と美容。関連する消費は様々なモノやサービスにわたります。なかでも大きな市場を占める健康食品・サプリメントや一般食品・飲料といった「ヘルスケアフーズ」の消費実態に迫ります。
2018/02/26
トレンドを知る
市場・業界トレンド
1日に10万人以上を集客する国内最大規模のイベント、東京モーターショー。来場者はどこからきてどこに立ち寄るのでしょうか。来場者の特徴を行動と2017年のテーマ「EV車」への関心度で捉えました。
2018/02/08
トレンドを知る
市場・業界トレンド
爆買いは落ち着いたと言われていますが、お菓子や化粧品のインバウンド消費はいまだに好調、さらに越境ECを通した中国市場への進出も進んでいます。国境を越えて消費を捉える「クロスボーダー視点」で、市場のトピックスを紹介します。
2017/12/20
トレンドを知る
市場・業界トレンド
2017年にヒットした商品は?2年連続の伸び率1位に輝いた「甘酒」のほか、「トマトジュース」「もち麦」など、健康関連カテゴリーが上位に。
2017/12/07
トレンドを知る
市場・業界トレンド
年々厳しさを増す夏の暑さ。猛暑には何が売れるのでしょうか?過去のデータを振り返ると、そこには意外なあの食品が。夏に販売金額を伸ばす意外な食品の実態を食卓日記調査のデータで明らかにしました。
2017/06/20