
トレンドを知る
生活者トレンド
2014年の消費増税時を振り返る データから見えた消費への影響と小売店の対策とは?
2019年10月に予定されている消費増税。前回2014年、前々回1997年の消費増税時、生活者や小売店にはどのような動きが見られていたのか、データで振り返りました。
2018/12/11
トレンドを知る
生活者トレンド
2019年10月に予定されている消費増税。前回2014年、前々回1997年の消費増税時、生活者や小売店にはどのような動きが見られていたのか、データで振り返りました。
2018/12/11
トレンドを知る
生活者トレンド
情報接触から購入までをオンラインで完結するような行動が珍しくなくなり、その実態を捉える行動ログデータも収集できるようになっています。これらのデータはどのようにマーケティングに活かされるのでしょうか。
2018/09/18
トレンドを知る
生活者トレンド
常に新しいトレンドを生み出すイマドキ女子たち スマホネイティブな彼女たちのメディア利用実態をログデータから捉え、コミュニケーションのヒントを読み解きます
2018/08/31
トレンドを知る
生活者トレンド
大阪桐蔭と金足農の好カードで盛り上がりを見せた100回目の夏の甲子園。そのテレビ観戦実態をスマートテレビログデータで捉えました。地元の応援、どこまで盛り上がったのでしょうか。
2018/08/24
トレンドを知る
生活者トレンド
「クールビズ」とともに、世間一般に広く認知されている夏の「室温28℃」。実際の、職場での設定温度、快適に過ごすためにの行動やグッズとは?
2018/07/27
トレンドを知る
生活者トレンド
約4割が経験、女性の方が高経験率の「夏バテ」。“胃腸”“冷え”“ビネガードリンク”が女性の「夏バテ」キーワード
2018/07/03
トレンドを知る
生活者トレンド
ネット通販の利用がすっかり浸透した昨今、普段使う日用雑貨品の買い物はどの程度ネット通販で行われているのでしょうか。購買行動ログデータから描き出されたユーザー像から、ネット通販のいまを探りました。
2018/05/09
トレンドを知る
生活者トレンド
導入が進むセルフレジ。普段利用しているスーパーのセルフレジ設置状況、利用状況や、導入によって店舗に対する印象がどのように変化したか、など、自主企画調査の結果から明らかにしました。
2018/03/28
トレンドを知る
生活者トレンド
日本人にとって幸せ、グッド・ライフとは?生活者から集められた大量の写真とエピソードから浮かび上がってくる「日本の生活者にとってのグッド・ライフ」の姿をご紹介します。
2018/03/23
トレンドを知る
生活者トレンド
日本人にとって幸せとは?インテージが実施した「日本人のグッド・ライフ意識調査」から見えてきた、日本の生活者にとってのグッド・ライフ像、そして、ブランドや企業が生活者のグッド・ライフ実現にどう貢献できるのかについてご紹介します。
2018/03/23
トレンドを知る
生活者トレンド
施行から1年、プレミアムフライデーの認知率や、職場での取り組み状況はどこまで進んでいるのか。2017年2月の施行タイミングで実施した調査結果の比較を交えてご紹介します。
2018/02/20
トレンドを知る
生活者トレンド
バレンタインのチョコレート、贈る相手別の平均予算や重視点、渡すタイミングなど、イマドキのバレンタイン事情を自主企画調査の結果から明らかにします。
2018/01/30
トレンドを知る
生活者トレンド
安室奈美恵の出演など、放送前から話題になっていた2017年の紅白歌合戦。最も多くの人が視聴していたのはどのシーン?若者の注目度が高かったのは?テレビ視聴ログデータから、年代別の視聴実態を見てみました。
2018/01/29
トレンドを知る
生活者トレンド
クリスマス期間中に食卓に登場するメニューを、食卓日記調査「キッチンダイアリー」で分析。クリスマスメニューのトレンドや東西の地域差など、実態を探りました。
2017/12/14
トレンドを知る
生活者トレンド
大掃除の予定から、既婚家庭における夫婦間の意識差、面倒な掃除を乗り切るコツ・テクニック、さらには不用品整理の方法など、販売データと全国2,208人の男女を対象に行った自主企画調査で明らかに。
2017/11/28