データのチカラで
テレビのミライを
切り拓く

生活者を360度理解できる
データをもとに
全国すべての
テレビ局のビジネス課題解決に
伴走します

データのチカラでテレビのミライを切り拓く
データのチカラでテレビのミライを切り拓く

Point

創業60年以上の
実績

長年の実績をもとにした深い知見と高品質な調査をご提供します。

テレビ/動画の価値を
多面的に分析

テレビ視聴をはじめ、趣味嗜好や生活環境、購買、デジタルメディアの接触など様々な観点から多面的に分析可能です。

課題解決まで
サポート

データ提供だけにとどまらない、テレビ局の業務に活用できるサポートをお約束します。

TV Data

Point

  • テレビ機器単位の視聴データ

  • 日本全国から、ネット結線されたテレビ機器(約415万台)の視聴データを提供※2023年3月時点

  • 地上波+BS+CS110度の視聴データをテレビ機器単位で捕捉

  • 最小15秒で、都道府県別・市区町村別での分析が可能

Point

  • 人単位の視聴データ

  • 日本全国、約120万人の視聴データを提供※2023年3月時点

  • 豊富な属性情報(視聴者の性質や特徴)をもとに、「誰が」「いつ」「何を見ていたか」が分かる

  • テレビ視聴履歴をもとに、アンケート調査を実施することで深掘り分析が可能

  • DMPサービス「di-PiNK®※」のデータと掛け合わせることで、テレビ×デジタルの分析も可能

※di-PiNKは株式会社ドコモ・インサイトマーケティングの登録商標です。

Point

  • ログ形式(機械式)の国内最大規模のクロスメディア(TV/MB/PC)のシングルソースパネルのデータ

  • 価値観意識・購買パネルデータなど、多様なデータと掛け合わせた分析が可能

  • 独自に訊きたいことをパネルに対してアンケート調査を実施することで深掘り分析が可能

Case Study

営業ご担当者様

CASE.01

広告主に自局や自局番組の強み・優位点をデータで伝えたい

豊富な属性を保有した視聴データで番組視聴者を特定し、
最大1,400項目の属性で裏番組と比較することで、強みや優位点を探索します。

活用例

  • 番組の強みをもとにセールスシートを充実させたい
  • 番組の強みを生かした営業戦略を策定、展開したい
Webサイトやアプリのユーザー獲得のために、ユーザー像や利用実態を知りたい
CASE.02

広告主にテレビの広告効果をデータで証明したい

視聴者の購買履歴やアンケート調査結果をもとに、
テレビ広告効果(認知から購買)を可視化します。

活用例

  • テレビCMがどれだけ見られたかを計測したい
  • 番組インフォマによってどれだけ態度変容や購買に至ったかを把握したい
Webサイトやアプリのユーザー獲得のために、ユーザー像や利用実態を知りたい

編成・制作ご担当者様

CASE.03

番組の編成・制作のために、番組や時間帯の視聴者像を知りたい

最大1,400項目の豊富な属性を保有した視聴データをもとに、
番組のペルソナ像や、時間帯ごとのターゲットを可視化します。

活用例

  • 番組の視聴者を理解し、番組内コンテンツ検討に活かしたい
  • エリアの視聴者を理解し、時間帯にあった番組編成や制作を行いたい
Webサイトやアプリのユーザー獲得のために、ユーザー像や利用実態を知りたい
CASE.04

新規視聴者を増やすために、番組宣伝を改善・効率化したい

最大1,400項目の豊富な属性と15秒単位の詳細な視聴データから、
番宣による視聴者獲得状況を可視化。効率的な番宣の投下方法を探索します。

活用例

  • 番組と親和性の高いPR枠を探索したい
  • 番宣による視聴獲得量を知りたい
Webサイトやアプリのユーザー獲得のために、ユーザー像や利用実態を知りたい
CASE.05

番組の改善のために、視聴実態を詳細に知りたい

最小15秒×市区町村単位の視聴データをもとに、番組の視聴実態を精緻に分析します。
個々の視聴者を時系列で分析することも可能です。

活用例

  • 番組内の流出箇所や各回の継続率を把握した上で、離脱防止策を検討したい
  • 番組で特集されたエリアの視聴者に見られているかを検証したい
Webサイトやアプリのユーザー獲得のために、ユーザー像や利用実態を知りたい

マーケティング・デジタル
ご担当者様

CASE.06

Webサイトやアプリのユーザー獲得のために、ユーザー像や利用実態を知りたい

同一データソースにより、テレビやWeb、アプリなどのメディア接触を判定し、ユーザーの利用実態やプロフィールを可視化します。メディア接触者へのアンケートも可能です。

活用例

  • 番組サイト接触者の本編視聴状況を把握し、連携施策を強化したい
  • メディア接触者の特徴や利用目的、満足度を把握してコンテンツを改善したい
Webサイトやアプリのユーザー獲得のために、ユーザー像や利用実態を知りたい
CASE.07

マーケティング課題解決のために、生活者の気持ちや考えを知りたい

業界最大規模の調査モニターで、細かな条件に合致する方へのアンケート調査が可能です。テレビ局のマーケティング課題解決のために、リサーチャーがお客様に最適な調査をご提案いたします。

活用例

  • 生活者からの自局イメージを把握し、ブランディング施策に活かしたい
  • 番組ターゲットとなる生活者の意見を聞き、番組の編成や制作に役立てたい
マーケティング課題解決のために、生活者の気持ちや考えを知りたい