LOADING EXPERIENCE

AUDIO

ON

OFF

THEME

VISUALIZING LIQUID

CONSUMPTION DATA

生活者のリキッド消費傾向分析

ENTER

INTRODUCTION

昨今、社会全体が流体的なものとなりつつあり、新しい消費行動としての「リキッド消費」が普及しています。今までの物質の購入・所有し、消費する「ソリッド消費」に対し、リキッド消費は短期サイクルかつ所有を前提としない消費行動(サブスクリプションなど)を指すものです。本サイトは、生活者にカテゴリごとのリキッド消費傾向を聴取し、結果をビジュアライズ化したものです。 ※PC専用コンテンツです。
Nowadays, as society as a whole becomes ever more fluid, a new type of consumer behavior called liquid consumption is spreading. Compared to solid consumption, which is the conventional purchasing, owning and consuming of physical things, liquid consumption represents consumer behavior with a short cycle that is not predicated on ownership (subscriptions, etc.). This website visualizes the results of interviews with consumers about liquid consumption trends in different categories. ※PC only.

NEXT

リキッド・クラスター

20代  &  50代

  • 10代  &  20代

  • 10代  &  30代

  • 10代  &  40代

  • 10代  &  50代

  • 10代  &  60代

  • 20代  &  30代

  • 20代  &  40代

  • 20代  &  60代

  • 30代  &  40代

  • 30代  &  50代

  • 30代  &  60代

  • 40代  &  50代

  • 40代  &  60代

  • 50代  &  60代

マーケットサイズを見る

プレカリティ・クラスター

20代  &  50代

  • 10代  &  20代

  • 10代  &  30代

  • 10代  &  40代

  • 10代  &  50代

  • 10代  &  60代

  • 20代  &  30代

  • 20代  &  40代

  • 20代  &  60代

  • 30代  &  40代

  • 30代  &  50代

  • 30代  &  60代

  • 40代  &  50代

  • 40代  &  60代

  • 50代  &  60代

マーケットサイズを見る

コンベンショナル・クラスター

20代  &  50代

  • 10代  &  20代

  • 10代  &  30代

  • 10代  &  40代

  • 10代  &  50代

  • 10代  &  60代

  • 20代  &  30代

  • 20代  &  40代

  • 20代  &  60代

  • 30代  &  40代

  • 30代  &  50代

  • 30代  &  60代

  • 40代  &  50代

  • 40代  &  60代

  • 50代  &  60代

マーケットサイズを見る

リキッド消費傾向を読み解く消費者クラスター

リキッド・クラスター

社会全体の変化を感じており、また日頃の生活において合理主義的な価値観を抱いていて、消費活動も流動化が顕著な人々
プレカリティ・クラスター

社会全体の変化を感じているが、将来に対する不安も抱いていており、消費活動が流動化していない人々
コンベンショナル・クラスター

社会全体の変化を感じておらず、これまでと変わらない伝統的な生活を続けている人々

リキッド・クラスター  /  マーケットサイズ

20代  &  50代

  • 10代  &  20代

  • 10代  &  30代

  • 10代  &  40代

  • 10代  &  50代

  • 10代  &  60代

  • 20代  &  30代

  • 20代  &  40代

  • 20代  &  60代

  • 30代  &  40代

  • 30代  &  50代

  • 30代  &  60代

  • 40代  &  50代

  • 40代  &  60代

  • 50代  &  60代

20代男性

該当データがありません

リキッド消費傾向値 : 1.6
構成率 : 3.8 %
マーケットサイズ : 6.3

20代女性

該当データがありません

リキッド消費傾向値 : 1.4
構成率 : 3.7 %
マーケットサイズ : 5.2

50代男性

該当データがありません

リキッド消費傾向値 : 1.4
構成率 : 1.9 %
マーケットサイズ : 2.6

50代女性

該当データがありません

リキッド消費傾向値 : 1.7
構成率 : 1.9 %
マーケットサイズ : 3.4

一覧へ戻る

カテゴリごとのマーケットサイズが、性年代で分かれた各象限に円で表示されます。
リキッド傾向値×構成比で、円の面積を算出しており、中心から離れるほど大きくなります。画面左のリスト操作で表示カテゴリの切替、画面右のボタン操作で、クラスター間比較ができます。
MARKET SIZE
最小値:0.3
最大値:6.8

OFF

ON

00:00