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世界でみつけた!マーケティング新潮流 第1回
PICK UP
  • 2030年、生活者は、マーケティングはどう変わるのか
  • ’95 – ‘09生まれのGen Z世代に焦点を当てて生活行動を予測
  • Gen Zは自由でフレキシブルな生活を謳歌
  • Gen Zのライフスタイルに寄り添うには、「利便性」を提供できることがキー
株式会社インテージでは、グローバルでのトレンドやイノベーションを紹介するリサーチ&アドバイザリー・ファーム Stylus (stylus.com) を通して、生活者のライフスタイルやブランドのマーケティング活動、テクノロジー分野における世界の新潮流をキャッチ。「世界でみつけた!マーケティング新潮流」シリーズでは、Stylusの記事の中から、「今」より1歩、2歩先の生活者やマーケティングを読み解く記事を厳選してお届けします。
インテージは、生活者視点に立ち、生活者理解を進めることで、お客さまのマーケティングに寄り添う会社でありたいと考えています。生活者の「今」の姿とともに、「未来」の姿を見据えることで、お客さまとともに新しい時代のマーケティングを切り拓いていくことを目指します。

調査結果

2030年、生活者は、マーケティングはどう変わる?

2020年の東京オリンピックまであと4年。2020年頃にはVR(バーチャル・リアリティ)やAR(オーグメンティッド・リアリティ)が普及し、エンターテイメントやショッピング経験が大きく変わっていると予想されています。それから更に10年後の2030年 - 生活者は、マーケティングはどのように変わっているのでしょうか。
Stylusでは3つの主要な世代に注目、各世代のライフスタイルやニーズ、それらに対応する商品やサービスを予測します。


Gen Z(’95 – ‘09生まれ/’16現在7-21歳)

ミレニアル(’81 – ‘94生まれ/’16現在22-35歳)
※Generation Yとも呼ばれる世代

ベビーブーマー(’46 – ‘64生まれ/’16現在52-70歳)

本レポートでは、Stylusが注目する3つの世代のうち、Gen Zに焦点を当てて、21~35歳となったGen Zの消費行動予測をお届けします。


2030年、デジタル・ネイティブ Gen Zは、自由でフレキシブルな生活を謳歌


Gen Z(1995~2009年生まれ)


デジタル・ネイティブの第1世代であるGenZは、生まれたときからインターネットをはじめとしたテクノロジーの進化の恩恵を受けて育ちました。デジタル、ソーシャル、モバイルを「当たり前」のツールとして使いこなすGen Z。「ミレニアル」の次を見据えて、様々なブランドや企業が彼らの心を掴もうと熱い視線を注いでいます。



デジタル・ネイティブであるGen Zにとって、情報、商品、サービスへの簡単・迅速なアクセスは「当たり前」。モバイルやソーシャルの発展により、場所や時間、組織にとらわれることなく働くことが可能になったこの世代は自由を好み、親世代よりもずっと型にはまらないノマドなライフスタイルを求めます。ひとつところに留まらない彼らのライフスタイルに寄り添うには、「利便性」を提供できることがキーとなります。
そんなGen Zのライフスタイル、ニーズに合った商品やサービスは・・・


●レスポンシブ・デリバリー


ビーコン・テクノロジーとウェアラブルの普及により、生活者の常に変動しているスケジュールに合わせて商品を配達することが可能になります。特に都会生活にマッチしたこのシステムは、配送・物流センターとの連携により、生活者が届けてほしいそのとき・その場所に商品を届けてくれます。

●1-Touch 購入


ソーシャル・メディア世代であるGen Zには、慣れ親しんだデジタルのコミュニケーションに組み込めるような、新しい注文・支払システムが求められます。生体認証のパスコードが発展することにより、即時、且つ安全な支払が可能となるでしょう。

●プレミアム・サービス


セルフ・サービスと自販機の革新により、健康によく高品質、且つ便利な食品を、手頃な価格でスピーディに手に入れられるようになります。時間とお金をかけずに贅沢を楽しみたい生活者には、一口サイズの高級食品を楽しめるサービスが提供されます。

●一過的なサステナビリティ


技術革新のおかげで、商品パッケージはさらに環境にやさしくなります。溶けたり食べられたりする素材により、食品包装のごみを削減。また、他の用途に使いまわせるデザインを採用すれば、環境意識の高い層にとっても罪悪感を持たせないパッケージとなります。



●例えばこんなことができたら・・・?


小売ブランドが、生活者の予定表や交通カードの情報にアクセスして、商品のお届けを最適化できるようになったらどうでしょう? 例えば、アフター5の予定が変わったり、帰宅時の電車が遅れたりしたときに、リアルタイムで配達時間の調整をすることができるとしたら・・・?





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インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・

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調査会社概要

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。

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