『健康食品・サプリメント市場実態把握レポート
2014年度版』11月中旬に発行
2014/10/22
~市場規模は1兆5,395億円と微増なるも構造に変化~
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、生活者視点での健康食品・サプリメント市場の実態把握を目的に、2012年度・2013年度に続き、2014年9月12日~26日にインテージ“マイティモニター※1”による大規模な調査を実施しました。この調査結果を『健康食品・サプリメント市場実態把握レポート2014年度版』として11月中旬に発行し販売を開始します。
日本の健康食品・サプリメント産業は、2015年春からの新・機能性表示制度の導入に向けた動きを加速させています。同制度が20年目を迎える米国では、これを契機に市場が3倍以上に拡大し、日本においても健康食品・サプリメント市場の拡大と活性化が期待されています。
当社では、健康食品・サプリメント市場の可視化にむけて、2012年から生活者・利用者視点での国内最大規模のネット調査を実施してきました。本年よりさらにサンプル数を拡大し毎年秋に定点観測データを提供していきます。
当レポートでは、健康食品の利用目的(ヘルスベネフィット)を分類し、48の分類(カテゴリ)ごとのユーザー層や購入理由・使用実態、顕在・潜在市場規模等の把握が可能です。さらに60種類の機能性原料(素材・成分)について生活者の認知度・効能理解度をみる「原料ブランディング」の視点も盛り込んでいます。
レポートの概要
「健康食品・サプリメント市場実態把握レポート2014年度版」トピックス(速報ベース)
- 日本の健康食品・サプリメント市場規模は1兆5,395億円で、前回調査と比較し71億円(0.5%)の微増。
- 2014年度の健康食品・サプリメント利用者数は5,665万人で、前回調査と比較すると325万人増加。
- 2014年度の1人当たり平均購入金額は27,176円で、前回調査より1,521円減少。
- 2014年度の健康食品・サプリメントの推定市場規模をヘルスベネフィット別にみると、「疲労回復」が182億円増加し、「目の健康(ドライアイ対策を除く)」が281億円減少している。
- 主たる購入ルート(販売チャネル)は、全体では無店舗販売のシェアが依然52.7%と過半数を占めるが、前回と比べるとネット通販がシェアを下げ(44.1%→38.0%)、店舗販売のなかでドラッグストア経由が増加(22.9%→24.3%)している。
調査の概要
健康食品のカテゴリ/成分・素材について
【48種類の利用目的(ヘルスベネフィット)別カテゴリ】
【60種類の機能性原料(成分・素材)】
※1 | マイティモニターとは |
* | 「プレミアクラブ会員」のうち、プレミアアンケートの協力者。 |
* | 「プレミアクラブ」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。 |
※2 | 株式会社グローバルニュートリショングループ代表 武田 猛 プロフィール |
株式会社インテージ
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、インテージグループ各社とともに、リサーチノウハウ、データ解析力、システム化技術と、これらに基づく情報評価力をコア・コンピタンスとして、経営およびマーケティング上の意思決定に役立つ情報(Intelligence)を提供。生活者とお客様を「情報」でつなぎ、お客様のビジネスの成功に貢献することによって、その先の生活者の暮らしを豊かにすることを目指します。
この件に関するお問い合わせ先
株式会社インテージ 広報担当
担当 | : | 佐藤(さとう)/小関(おぜき) |
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TEL | : | 03-5294-6000 |
FAX | : | 03-5294-8318 |
健康食品・サプリメント市場実態調査レポート等に
関するお問い合わせ先
株式会社インテージ 健康食品プロジェクト
: |
< 東日本地区> ヘルスケア事業本部
担当 | : | 桜木(さくらぎ)/小森谷(こもりや) |
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TEL | : | 03-5295-1720 |
< 西日本地区> 西日本支社 コンサルティング部
担当 | : | 濱(はま)/浜田(はまだ) |
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TEL | : | 06-6228-0311 |