Search

キーワードを入力してください

「i-college(アイカレ) インテージ式○○○のススメ」開講
第1回 インテージ式 マーケティングリサーチの
ススメ(基礎編)開催報告

2016/07/11

日本のマーケティングリサーチのリーディングカンパニーであるインテージが、生活者の変化、市場の変化に対応した生活者理解、マーケティングやリサーチについて、セミナー形式でノウハウをご紹介するi-collegeを開講しました。

マーケティングリサーチのベーシックなものから、ワークショップまで幅広く体感・習得のお手伝いをするプログラムの第1回として、「インテージ式 マーケティングリサーチのススメ(基礎編)」を開催。株式会社インテージ取締役 村上清幸の開会挨拶で、i-college第1回講座をスタート致しました。

本講座は2016年5月27日(金)、6月3日(金)、6月6日(水)の3回開催し、合計で218名と多数のお客様にご参加をいただきました。

本講座は、3名の講師が下記テーマでマーケティングリサーチの基礎をわかりやすく解説。

1.マーケティングリサーチを始める前に大切なこと
2.マーケティング課題と仮説設定 -無駄なリサーチを打たないために
3.調査設計(調査手法)-どこから決めはじめよう
4.調査設計(対象者設計)-誰にきく?何サンプル必要?
5.集計・分析 -データはどこから見ればいいだろう
6.インターネット調査の潮流 -生活者のデバイス変化
7.マーケティングリサーチの最近の動向

5月27日(金)担当講師: CR統括事業本部 CR統括部長 横山 新一郎
6月3日(金)担当講師: FMCG事業本部 カスタムリサーチ部 古市 幸太郎
6月6日(水)担当講師: DCG事業本部 D_RandC1部 高橋 啓介

今回の講座では、入社や異動等により新たにマーケティングリサーチの担当になられた方、マーケティングリサーチの基礎を体系的に学びたい方を対象に、マーケティングリサーチ全般の基礎的な内容からインターネット利用デバイスがスマホシフトしていく現在の環境に合わせたデータ品質の取り組みまで網羅してお伝えしました。

ご来場いただいたお客様からは「リサーチの全体の流れから注意すべきポイントまでわかりやすかった」「苦手意識からリサーチを避けていたが、今後立ち向かえそうです」などのお声をいただき、質疑応答でも多数の質問や要望が寄せられ、好評のうちに終了致しました。

今回は基礎的な内容でしたが、今後は少しずつレベルアップし、1年かけてマーケティングリサーチの全体像と最近のトピックを理解いただけるような講座を用意して参ります。今後もぜひご参加をお待ちしております。