MEMBERS 社員紹介

生活者の暮らしを豊かにする
ヒット商品の誕生をサポート。

FMCG事業本部
2010年新卒入社/静岡大学卒業

PROFILE

大学ではCSR(企業の社会的責任)について研究。マーケティングに関心があり、就職活動中に参加した合同説明会でインテージと出会う。入社後は主に大手食品メーカー様を担当。分析に企画営業にと幅広く経験。

PROFILE

大学ではCSR(企業の社会的責任)について研究。マーケティングに関心があり、就職活動中に参加した合同説明会でインテージと出会う。入社後は主に大手食品メーカー様を担当。分析に企画営業にと幅広く経験。

INTERVIEW / インタビュー

幅広い領域のマーケティングに携わり、
多くの生活者の暮らしを豊かにしたい。

マーケティングに関心が強かったため、メーカーを中心に就職活動を行っていました。ある合同説明会で偶然発見した企業がインテージでした。マーケティングリサーチを通じて企業のマーケティングをサポートする企業があることを初めて知り、一気に関心が高まりました。最終的にマーケティングリサーチという仕事を選んだ理由は、自分が携われる面積の大きさがポイントになりました。メーカーに就職すると、どうしても自分が携われる領域が限定されてしまいますが、マーケティングリサーチをビジネスとするインテージであれば、食品、飲料、雑貨、化粧品など、様々な業界・商材のマーケティングに携わることができます。幅広い領域のマーケティングを学んでいくことで自身の成長につなげていけますし、仕事を通じてより多くの生活者の暮らしを豊かにできると思いました。加えて、インテージの社員の方々の人柄がとても柔らかく、そんな雰囲気が自分にマッチしていると思いました。学生である自分の話を社員の方が親身になって聞いてくださったことは、特に印象に残っています。

チャレンジできる機会を提供してくれるから
成長できる。

入社後は主に食品メーカー様を担当しています。業界大手の企業であることもあり、扱っている商品の種類や流通している量も非常に多いです。当然ながらマーケティングリサーチに関する案件数も多く、また一つひとつの難易度も高いため、専任グループという形でサポートをしています。グループにおいては、大きく企画営業と分析に役割が分かれており、私は分析を担当した後、現在の企画営業に役割変更しています。分析担当をしていた当時はまだ入社2年目で、どのようなサービスを提供すればよいかわからず、戸惑うばかりでした。ただ、キャリアの早期に幅広い調査手法を学ぶことができたのは、今振り返ってみると本当に良かったです。お客様企業のマーケティング課題を解決するにおいて、どのような分析手法が最適なのか、深く考える貴重なきっかけとなりました。現在の自分の仕事における礎は、この時の経験から生まれています。大きな期待のもと、若いうちからチャレンジできる機会を提供してくれたからこそ、このような経験を培うことができたと思っています。

生活者のニーズを「深掘り」し、
ヒット商品の開発をサポート。

お客様企業からいただいた依頼のひとつに、新商品開発案件がありました。一般的に食品業界における新商品の開発期間は2〜3年。しかし、まだ世の中に無い、まったく新しいコンセプトの商品だったため、構想から上市まで約5年という長い歳月がかかりました。まずはじめに、新しいコンセプトに対する需要があるのか調査を開始。生活者の購買行動がわかるパネルデータを分析し、過去の類似商品の購買状況を追いかけます。また、インターネットリサーチやグループインタビューを通じて、料理をするうえで困っていることなどをモニターにヒアリングし、ニーズを深掘りしていきます。それらを基に開発を進め、候補となる試作品が完成したら、再び調査を行います。実際に試作品を使用していただき、生の声を集めます。仮説通りの結果となることもありますが、想定していなかった反応も多々あります。分析を通じて生まれてくる新たな気付きも重要で、それがお客様企業における商品開発において大きな判断材料になります。自分が関わった商品が実際に店頭に並んだ時は嬉しいですし、その商品がヒットした時は生活者の暮らしが豊かになった証ですので、やりがいを感じます。

FREE QUESTION / フリークエスチョン

  • 社内の雰囲気は?
    部門による違いも多少はあると思いますが、和気あいあいとしていますね。困っていると周りが自然に声をかけてくれますし、助け合いながら事業を推進していく社風に感じます。
  • 入社前と入社後のギャップは?
    業界的に残業が多いと思っていましたが、思っていたほど多くは無かったです。もちろん繁忙期はありますが、そうでない時期は長期休暇も取れますので、メリハリをつけることができています。
  • 入社して良かったと思うことは?
    若いうちから大手企業のマーケティングに携われたことは良かったです。お客様企業のマーケティング担当の方々は若くても30代前半ですので、キャリア早期から難易度の高い仕事を任せてもらえたと思っています。
  • 休日の過ごし方は?
    同期と仲が良く、プライベートでもバンドを組んで活動しています。休日だけではなく、仕事終わりにスタジオに入ることもしばしば。

SCHEDULE / スケジュール

  • 8:40

    朝はちょっと早めに出社をして、1日のタスクを洗い出し、仕事の進め方を決めていきます。

  • 10:00

    グループのメンバーと戦略ミーティング。お客様企業のマーケティング活動における課題に対して、どのようにご支援していくかなどを議論します。

  • 14:00

    グループインタビューの実査。模擬棚を用いた店頭の陳列状況を再現し、生活者の生の声をヒアリングします。生活者の生声は新鮮でおもしろいです!

  • 16:00

    お客様企業先へ外出。分析内容をご報告し、ディスカッションをします。頭をフル回転するので疲れますが、全てはお客様企業&生活者のためです!

  • 20:00

    外出から帰社した後、訪問結果を整理しつつ、次ステップを考えてから退社。退社後はバンド練習でドラム!

MEMBERS / メンバーズ

※部署名やインタビュー内容は、2017年1月時点の取材情報に基づきます。

PAGETOP