MEMBERS 社員紹介

リサーチを通じて
生活者を誰よりも深く理解し、
もっと素敵な未来を創りたい。

DCG・サービス事業本部
2014年新卒入社/立命館大学卒業

PROFILE

大学ではマーケティングを専攻。お客様企業のマーケティングを支援することにより、その先にいる人々の生活を豊かにするというビジョンに共感して入社。入社後は教育領域を担当し、2年目から運輸領域や旅行領域を担当。

PROFILE

大学ではマーケティングを専攻。お客様企業のマーケティングを支援することにより、その先にいる人々の生活を豊かにするというビジョンに共感して入社。入社後は教育領域を担当し、2年目から運輸領域や旅行領域を担当。

INTERVIEW / インタビュー

生活者を誰よりも深く理解することで、
暮らしを豊かにするサービスを増やしたい。

航空、鉄道といった運輸業界や旅行業界の企業様を担当しています。私が担当しているお客様企業はすべてサービス業であるため、顧客満足度調査やサービス開発・受容性調査といった案件が中心となります。例えば、運輸業界のお客様企業ではサービスに対する顧客満足度調査を行い、サービスのさらなる向上をお手伝いしたり、該当エリアにどのような生活者が暮らしており、そのエリアにどのような商品やサービスを扱う店舗を必要としているのか調査を行い、商業施設開発のサポートをしたりしています。インターネットリサーチやグループインタビューなど、調査する内容に応じて調査手法を選定し、生活者のニーズを正しく捉え、可視化していきます。調査の設計・実施・分析・報告までの期間は、案件の規模にもよりますが約2~3ヶ月程になります。サービスは商品のように形として現れるものではありませんので、その成果が見えづらいところもありますが、実際に私が調査に携わり、新たに生まれたサービスも数多くあります。調査を通じて生活者を誰よりも深く理解し、お客様企業のサービス向上を通じて、生活者の暮らしがより豊かになっていく。それが一番のやりがいです。

生活者のニーズを正しく捉えることの
重要性を学ぶ。

大学時代に東日本大震災のボランティアに参加しました。被災地から遠く離れたところにいる私達は、「食料や毛布が足りていないのではないか」と単純に想像していましたが、必ずしもそればかりではありませんでした。私達の想像と現地の方々のニーズにはギャップがあり、この経験を通じて生活者の求めていることを正しく捉えることの重要性を学びました。その観点において、マーケティングリサーチという仕事はマッチしていました。また、生活者が求めていることをリサーチし、お客様企業のビジネスに貢献することで、人々の生活を豊かにするというインテージのビジョンにも共感しました。マーケティングリサーチという仕事は表舞台には出てこないため、学生には見えづらい仕事ですが、運良く出会えたことは良かったです。同業他社の選考も受けましたが、インテージの領域の広さや、インテージの人を大切にする思想、チームワークを重視して仕事を推進していくスタイルが自分には合っていると思い、入社を決意しました。

充実した教育体制と
メンターのサポートのおかげで、
入社前の不安も解消。

大学でマーケティングを学んでいましたが、統計学や多変量解析といった専門的な分野に精通しているわけではなかったため、知識やスキル面における不安はありました。入社後の1ヵ月は新入社員研修になります。主に社会人としての心得やビジネスマナーなど、ビジネスにおける基礎を学びました。その後、各部門へ配属になります。配属後は、上司や先輩社員の指導のもと、実際の業務を通じて仕事の進め方や知識、スキルを習得していきます。部門内や社外で開催される研修に参加することも多くあります。また、新入社員には、上司とは別に指導・相談役となる先輩社員がメンターとしてついてくれます。メンターの方には、業務のレクチャーや不安・悩みの解消といったメンタル面のフォローなど、トータルでサポートいただきました。特に仕事の考え方については大変参考になりました。メンターの方からよく言われていたのが、「常に生活者のことを考える」「何がゴールなのかを明らかにする」という2つ。その教えを今度は私がメンターとなって、後輩に受け継いでいきたいと思います。

FREE QUESTION / フリークエスチョン

  • 社内の雰囲気は?
    上司や先輩社員は、どんなに忙しくても質問をすればやさしく答えてくれますし、親身になって相談にも乗ってくれます。私よりレイヤーがいくつも上の執行役員とも気軽にお話しできるので、社員同士の距離は近いですね。
  • 入社前と入社後のギャップは?
    社会人になると長期のお休みは取れないと思っていましたが、インテージにはリフレッシュ休暇制度があり、プライベートも充実させられます。お休み中もまわりがフォローしてくれるので、安心してお休みに入れます。
  • 仕事において大切にしていることは?
    コミュニケーションを大切にしています。特に言葉の使い方には気を付けています。何かお願いする時も一言を添えることで、お互い気持ちよく仕事ができると思っています。
  • インテージで実現したいことは?
    生活者の声をもっと引き出して、お客様企業に寄り添いながら、新しいサービスを生み出すサポートをしていきたいです。

SCHEDULE / スケジュール

  • 9:30

    出社。ロッカーからパソコンを取り出し、業務スタート。メールチェックを済ませ、1日のタスクを洗い出し、業務を組み立てます。

  • 10:00

    社内ミーティング。案件の進捗状況や課題に対する打ち手の磨き込みなど、内容は様々。思考の整理ができるのでとても大事な時間です。

  • 12:00

    会社近くのお店へ先輩や後輩とランチ。午後のエネルギーをチャージ!

  • 15:00

    調査票・報告書作成。リサーチ結果をベースに、お客様企業と打ち合わせを重ねながら作成していきます。

  • 20:00

    仕事終わりに同期と一杯。同期から仕事の様子や他部門の情報を共有してもらうことも。私も頑張らないとと刺激を受けています。

MEMBERS / メンバーズ

※部署名やインタビュー内容は、2017年1月時点の取材情報に基づきます。

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