MEMBERS 社員紹介

ライフイベントを機に効率化を追求。
お客様企業と社内への
価値提供を実現する。

FMCG事業本部
2009年新卒入社/東京女子大学卒業

PROFILE

大学では社会学や調査・分析に関心があり、社会調査士の資格を取得。また、ビジネスコンテストへの参加をきっかけに、マーケティングに対する興味が高まり、インテージに入社。現在2児の母。

PROFILE

大学では社会学や調査・分析に関心があり、社会調査士の資格を取得。また、ビジネスコンテストへの参加をきっかけに、マーケティングに対する興味が高まり、インテージに入社。現在2児の母。

INTERVIEW / インタビュー

若いうちから幅広い業務を経験することで、
自身の成長につながる。

入社後は、大手化粧品メーカー様を担当しました。印象に残っている案件は、既存ブランドのアジア市場展開に向けたグローバルリサーチになります。ターゲットとなるアジア各国の生活者に、テレビ会議などで同時通訳を介しながらインタビュー調査を実施し、ブランド戦略の方向性を定めるサポートに携わりました。入社2年目からは新規開拓担当に。お酒、お菓子、加工食品、ペットフードなどの中堅メーカー様に対して、マーケティングリサーチに関する企画提案を行いました。4年目からは社内の業務効率化を担う部署に異動と、キャリアの早期から様々な経験をすることができました。この年に、出産のため産休・育休を取得。任される仕事の裁量が大きくなってきたことに、やりがいと楽しさを強く感じていたため、4ヶ月で復職しました。当時から待機児童の問題は深刻で、産休・育休前から復職を見据えて保育園を探すなど、綿密にプランニングしていました。2年後には第2子出産のため、産休・育休を取得しました。

お客様企業の課題を解決し、次の一手につなげる。

復職後は時間に対してシビアに考えるようになりました。育児との両立で時間が限られている中で、お客様企業にご満足いただける価値を提供するにはどうすればよいかを考え、効率化を追求し、生産性向上に努めていました。当時、インテージが提供するパネルデータをお客様企業で分析できるWEBアプリケーションシステム「iCanvas」を、一部のお客様企業において十分にご活用いただけていないという課題がありました。よりご活用いただくために、お客様企業の担当者向けに講習会を実施。単に使用方法の説明に終えず、実際のお客様企業のデータを基に、自社商品のユーザー属性や市場におけるポジショニング、今後の市場予測などの具体的な分析結果をその場で提示。情報を知るだけではなく、マーケティング活動においてどのように活用していくのか理解を深めていただくことで、新たなリサーチのご提案にもつながりました。

汎用的な枠組みをつくり、お客様企業だけでなく
社内への価値提供も行う。

多くのお客様企業で講習会のニーズはありましたが、お客様企業毎に個別対応していくことは社内におけるリソースの観点で限界がありました。そのため、業務効率化プロジェクトとして、複数社で行う「合同講習会」を企画。講習会を標準化し、型化することで汎用性を高め、お客様企業への価値提供と社内業務の効率化の双方を実現することができました。復帰後、効率化の追求と生産性の向上について常に考えてきたことが活きたのだと思います。インテージには、ライフイベントを迎えても、柔軟に働いていける環境があると思います。定期的に仕事内容や働き方について、上司と相談する機会がありますし、男性社員が育休を取得するなど、子育てサポート制度も整っています。もちろん時代の変化に合わせて、今後も進化させていく必要はあります。お客様企業のマーケティング活動における課題解決に寄与していくと同時に、インテージで働く社員が幸せに働ける環境づくりにも貢献していきたいと考えています。

FREE QUESTION / フリークエスチョン

  • 社内の雰囲気は?
    チームワークのよい職場だと思います。加えて、仕事と育児を両立している男性社員も多いので、子育てに対する理解があり、助け合おうという雰囲気が自然と生まれているように感じます。
  • 入社前と入社後のギャップは?
    歴史ある会社のため、保守的な印象を持っていたのですが、新しいことに積極的に取り組むチャレンジングな会社でした。
  • 入社して良かったと思うことは?
    同期にとても恵まれました。現在は、みんな社内の様々な部署で活躍しているので、励みになっています。
  • インテージで実現したいことは?
    自分ができることを増やし、お客様企業のビジネスをサポートすること。また、自分の経験を同僚や後輩達に還元すること。特にライフイベントに関する不安を抱える若手女性社員に対して、サポートしていきたいです。

SCHEDULE / スケジュール

  • 8:10

    出社前に保育園へ。以前は長男の保育園が隣駅でしたが、2歳の時に転園が叶い、近くの保育園に!

  • 9:15

    グループの在社メンバーで朝会。営業なのでお客様企業先へ直行することも多いです。

  • 12:00

    ママ社員の先輩方と3人でランチ。仕事のことよりも「平日夕飯の実状」など育児の話題が多くなることも。

  • 16:00

    社内の生産性向上プロジェクトのための資料作成。翌週の会議のため、なるべく2営業日前にはメンバーに資料を共有します。

  • 17:10

    退社して保育園へお迎え。お客様企業先から直帰することもあります。いつもより早くお迎えに行けた時は、子どもが喜んでくれます!

MEMBERS / メンバーズ

※部署名やインタビュー内容は、2017年1月時点の取材情報に基づきます。

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