NUMBERS データで見るインテージ

01 世界でのポジション 01 世界でのポジション

創業以来、日本のマーケティングリサーチ企業のリーディングカンパニーとして、多くのお客様企業に支持されてきました。現在では、マーケティングリサーチにおいて国内1位、世界9位の地位を確立しています。

出典:Marketing News 誌(アメリカマーケティング協会)/ OCTOBER 2016
※2016年3月期の数値

02 売上高の成長性 02 売上高の成長性

インテージグループの2016年3月期の連結売上高は454億円(前期比3.5%増)となり、23期連続の増収を達成しています。パネル調査が安定した売上で推移し、コミュニケーション分野やカスタムリサーチも好調でした。現在は「IoT」「AI」に対応すべく、新しいビジネスモデルを構築し、さらなる成長を目指しています。

03 全国個人消費者パネル調査・全国小売店パネル調査 03 全国個人消費者パネル調査・全国小売店パネル調査

インテージでは、全国の男女モニター50,000人を対象とした日本最大の消費者パネルと、全国の主要小売店約4,000店舗を対象とした小売店パネルを保持しています。両パネル調査網を保持しているのは日本で唯一であり、お客様企業が市場動向や競合状況を時系列で把握するにおいて不可欠な「インデックス(指標)」として活用されています。また、両パネルを掛け合わせて分析できることもインテージの大きな強みとなっています。

04 会社創業 04 会社創業

急速に発展する消費社会の動向を見据えて、インテージは1960年にマーケティングリサーチ会社のパイオニアとして誕生しました。2013年には現インテージホールディングスの持株会社制移行に伴い、インテージ分割準備会社を設立し、事業承継しています。

05 インターネット調査モニター 05 インターネット調査モニター

マーケティングリサーチ業界で最大規模のインターネット調査モニター「マイティモニター」を保持しています。 幅広い属性をカバーしていることはもちろん、市場反映性が高いため、用途に合わせて多彩に利用できる万能さがあります。

※本モニターはインテージの「キューモニター」とNTTドコモ社の「dポイントクラブ会員」により構成されており、2016年12月時点の数値になります。

06 ゆるキャラ®グランプリ2016 06 ゆるキャラ®グランプリ2016

インテージが運営するキューモニターの公式キャラクター「キューモット」は、ゆるキャラ®グランプリ2016 企業・その他部門で12位となりました!キューモットがプロデューサーをつとめるキューモニターは、インターネットのアンケートサービスです。アンケートに回答するとお礼として現金や商品券に交換できるポイントがもらえます。

07 男女比 07 男女比

マーケティングリサーチでは、男性・女性それぞれの視点や感性、そして生活者の深い理解が大切になるため、男性も女性も活躍しています。出産・育児などのライフスタイルの変化にあわせ、仕事との両立をサポートするために「産前産後休業制度」「育児休業制度」「育児時間制度」「子の看護のための休暇制度」など各種制度を設置し、働きやすい環境づくりに取り組んでいます。

※2017年1月1日時点

08 新卒入社・キャリア入社比率 08 新卒入社・キャリア入社比率

事業のさらなる拡大と新たなビジネスモデル構築を推進するために、新卒採用だけでなく、キャリア採用も積極的に行っています。キャリア採用で入社後、これまでに培ってきた経験や知見をもとに新たな価値を生みだしている社員が多数います。

※2017年1月1日時点

09 文系・理系比率 09 文系・理系比率

マーケティングリサーチの分野は専門性の高さから、理系出身者が多いと思われがちですが、比率としては文系出身者の方が多いです。全社・部門で実施する研修はもちろん、数多くの社外研修や通信教育講座といった自己啓発支援が整備されているため、文系・理系もしくは学部・学科に関係なく、入社後に専門性を高めることが可能です。

※2016年度新卒入社者実績

10 大学卒・大学院卒比率 10 大学卒・大学院卒比率率

マーケティングリサーチの分野は専門性の高さから、大学院卒が多いと思われがちですが、比率としては大学卒の方が多いです。学部や専攻も多彩で、分け隔てなく多種多様な社員が活躍しています。

※2016年度新卒入社者実績

11 大学卒・大学院卒比率 11 大学卒・大学院卒比率率

土日・祝日に年末年始休暇、夏季休暇を加えた1年間の休日数になります。夏季休暇については、4日を6月~9月の任意の日に取得することができます。社員が活き活きと働き続ける健康状態を保持するために十分な休日を確保すると共に、一人ひとりのワークライフバランスの実現に向けた環境づくりに取り組んでいます。

※2016年度の数値

12 リフレッシュ休暇 12 リフレッシュ休暇

健康維持や自己啓発を目的に、連続して9日以上の休暇を年に一度取得することを義務付けています。長期の旅行に行ったり勉強したりと、社員それぞれの目的に応じて有効的に活用しています。

13 能力開発支援 13 能力開発支援

知識・技能の習得による能力水準の向上を目的に、毎年社員一人ひとりに能力開発ポイントとして50,000ポイントを付与しています。1ポイント=1円で、社外研修・通信教育講座の参加費用や書籍購入費用として利用することができます。仕事を通じて社員が成長する機会を提供することはもちろん、社員の自発的な能力開発についても積極的に支援し、さらなる活躍を期待しています。

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