ブランドのラインナップを検討したい
ブランドのラインナップを検討するときのリサーチのアプローチと、
関連するインテージのサービスを紹介します。
ブランドのラインナップを検討するためには、まず、生活者のニーズをセグメンテーションすることから始めます。
生活者のニーズに合わせて商品ラインナップを整備することで、自社内のカニバリを減らすことができます。
インテージでは、生活者ニーズをセグメンテーションした上で豊富なストックデータを用いて、それぞれのニーズを持つ生活者を解像度高く描きます。
これにより、生活者理解に根ざした適切なラインナップ検討を可能にします。

アプローチ例
パターン1:ニーズを基に生活者を分類し、購買実態を理解することで、商品のポジショニングを考える
Step1. ネットリサーチでニーズに関する意識調査を行い、その結果を基にクラスター分析等で生活者をセグメンテーションする
Step2. 作成した生活者セグメントを、消費者購買パネル(SCI)上に再現し、それぞれの購買行動を分析する
Step3. 各セグメントについて生活者意識や購買行動を踏まえて理解を深め、それぞれのニーズを満たす商品を検討する
- SCI®(全国消費者パネル調査)※オプションサービスvoisを活用
- ネットリサーチ(オンラインアンケート調査)
パターン2:生活者のニーズがどのようにセグメンテーションされるか、という仮説を立てたうえで該当者にデプスインタビューを実施することで、ニーズを深掘りし、ラインナップ展開を検討する
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