モニターの品質管理
インテージでは、「モニターの品質管理」「調査実施における品質管理」「セキュリティによる品質管理」「データ検証におけるサポート・取り組み」 を適切に行うことで、 高品質なインターネット調査をご提供いたします。
モニターの品質管理
インテージでは「マイティモニター®」として、インテージが保有する「キューモニター®」と、株式会社NTTドコモ(以下:NTTドコモ)が保有する「dポイントクラブ会員」*の2つのモニターに加え、株式会社マーケティングアプリケーションズが保有する「MApps Panel」**を利用し、調査を実施しています。
それぞれのモニターにおいて適切な管理を行い、信頼できるインターネット調査を提供しています。
* dポイントクラブ会員のうち、NTTドコモが提供するdポイントクラブアンケートにおいて、ドコモ・インサイトマーケティングが実施するアンケートへのご協力に同意いただいた方
** MApps Panelは(株)マーケティングアプリケーションズが提供するサービスです
守秘義務契約 | モニター登録時またはアンケート依頼時に注意事項として、「調査内容の口外行為の禁止(ホームページや掲示板への書き込みを含む)」の徹底を促す |
---|---|
重複モニター対策 | 登録属性や、属性アンケートでの回答内容により判断し、重複登録・回答を防止 |
不適切な回答者への対策 | 品質調査において不適切な回答情報を蓄積し、一定基準に達したモニターはアンケート配信を停止 |
休眠モニター対策 | 協力率が一定基準未満のモニターは、アンケート配信を停止 |
登録属性の更新 | 定期的に、属性の見直し依頼やアンケートを実施 |
モニターの利用制限 |
CM視聴やサイト閲覧、商品パッケージをそのままお送りする製品テストなど、認知率に影響を与える可能性がある調査については、サンプルサイズに一定の制限を設ける |