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Media Gauge®
(メディアゲージ)

日本全国24時間365日を調査対象にした、テレビ視聴ログデータ計測サービス

Media Gaugeとは?

Media Gaugeとは日本全国24時間365日を調査対象にした、テレビ視聴ログデータ計測サービスです。スマート
テレビで、事前に許諾を得た対象者のログを自動で収集するため、精緻にテレビ視聴を計測することが出来ます。
機器ベースで計測をする「Media Gauge TV」と人ベースで計測する「Media Gauge Dynamic Panel」の2つに分かれます。

Media Gauge® TV(MGTV)
日本全国を調査対象に、月あたり万台のスマートテレビから収集された、機器ベースのテレビ視聴データ計測サービスです。「どこのエリア」で「どの番組/CM」が「何台」見られているか把握することができます。

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Media Gauge® Dynamic Panel® (MGDP)
日本全国を調査対象に、約万人から収集された、人ベースのテレビ視聴データ計測サービスです。「どこのエリア」で「どの番組/CM」が「各性年代」に「何人」見られているか把握することができます。

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Media GaugeとDynamic Panelの名称、ロゴは、株式会社インテージの登録商標または商標です。

Media Gauge TVの特長

都道府県別、市区町村別、性年代別でテレビ接触率を分析することができます

従来のパネル調査のサンプルサイズでは難しい、都道府県別、市区町村別、性年代別での分析ができます。

性年代別で分析する場合は、人ベースの「Media Gauge Dynamic Panel」を利用する必要があります。

例)国際的スポーツイベント開会式 都道府県別接触率

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例)プロ野球 広島東洋カープ戦 市区町村別接触率

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15秒単位でテレビ接触率を分析することができます

CMごとの接触や、放送シーンごとの流入流出など詳細な把握が可能です。
インテージでは、全国47都道府県の全地上波テレビにおけるテレビCMの出稿情報(どこの局で、いつ、どのようなテレビCMが放送されたか)をデータベース化した「全国CMマスタ」を用意しております。「Media Gauge」と「全国CMマスタ」をかけ合わせることで、CMごとの接触状況を捉えることができます。「全国CMマスタ」については、詳しくは下記のリンクをご覧ください。

例)アニメ映画 時間帯別接触率

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テレビ視聴とサイト閲覧等のWEB行動データや属性データを掛け合わせることができます

DMPサービス「di-PiNK®(※)」のデータを掛け合わせることで、CMリーチ回数とサイト流入の関係を可視化することが出来ます。

NTTドコモの位置情報やサービス利用情報、アンケート回答データ、弊社が保有する生活者購買データ、TV・新聞も含めたメディア接触データ、提携先から提供される3rd Partyデータ等、Webとリアルのデータを統合したDMPです。

di-PiNKは株式会社ドコモ・インサイトマーケティングの登録商標です。

例)ターゲット(学生)リーチ×サイト流入率

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Media Gaugeを利用したパッケージ商品

MGDP Survey -テレビ視聴状況をもとにした態度変容調査-

あらかじめ許諾を得たテレビ視聴ログデータ計測対象者に対して、アンケートを配信することが可能です。アンケートを掛け合わせることで、CM接触状況の違いによるブランドリフト等を可視化することが出来ます。

例)タイム広告/スポット広告接触者の態度変容比較結果

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AREA TV -テレビ視聴データの分析・可視化サービス-

AREA TVは任意の条件で集計したテレビ視聴データをTableau上で提供するサービスです。
全国の地上波放送局・BS局のテレビ番組を、都道府県や放送域単位で、「どんなターゲット」に、「どのくらい見られているか」を、手元で簡単に分析・可視化することができます。

BIツールに連携し、御社専用にカスタマイズしたダッシュボードを構築することも可能です。

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Media Gaugeのサンプルデータ

どのようなデータが閲覧できるのか、1都6県(期間:2021年4月1日~2021年6月31日)の時間帯別と番組別の接触率をサンプル版としてご提供します。

Media Gaugeの活用事例

広告主様の場合

背景・課題
  • 番組改編期に向けて、広告会社からゴールデンタイムのドラマ枠の継続契約を提案されている。
  • しかし、提案されている枠がターゲットへのリーチに効果的か検証出来ておらず、また、タイム枠でなくスポット枠でのCM出稿を検討中である。
Media Gaugeの活用
  • Media Gauge Dynamic Panelを利用して、テレビ接触率・ターゲット効率を検証した。
  • ターゲットがよく見ている曜日時間帯をヒートマップ上で確認、また番組別のターゲット効率をランキング形式で確認した。
効果
  • ターゲットがよくみている曜日時間帯がわかったため、スポットでCM出稿することを決定した。
  • ターゲット効率が高く比較的安価に出稿が可能な情報番組の枠も発見し、新規出稿の検討を進めることにした。

テレビ局の場合

背景・課題
  • A局では夕方の情報番組を自社制作で放送しているが、今月の視聴結果が芳しくない。
    それに伴い、CMセールスにも影響がでている。
  • これまでA局の情報番組を見ていた視聴者が他局に流れてしまっていることや、そもそも視聴者が地上波から離れてしまっていることが、その要因ではないかと考えた。
Media Gaugeの活用
  • 先月と今月で番組接触状況を分析したところ、今月はA局からB局に乗り換えた視聴者(視聴機器)が相当数存在していることがわかった。
  • また、今月に入って地上波以外(BS、アプリなど)に移った視聴者が一定存在することも判明した。
  • B局に乗り換えた視聴者の、詳細な属性データでプロフィールを作成した。
  • 地上波以外に移った視聴者について1週間のA局への接触状況をヒートマップで可視化した。
効果
  • B局に乗り換えた視聴者のプロフィールを踏まえて、視聴者の嗜好に沿った番組構成や内容変更により、B局の視聴者を再び取り込むことに成功。
  • 地上波以外に移った視聴者(機器)については、ヒートマップをもとにその視聴者(機器)がテレビを見ている時間に効果的に番宣CMを投下することで、番組への興味を喚起することにつながり、視聴結果が改善した。
  • 番組の価値が高まったことで、CMセールスの売上が向上した。

Media Gaugeの技術仕様

Media Gauge TVについて

複数メーカーと提携してスマートテレビからリモコン機器操作ログを収集し、下記イメージの視聴ログデータをご提供します。

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Media Gauge Dynamic Panelについて

Media Gauge TVのデータを、di-PiNKのデータと紐づけて、人ベースに・分解しています。

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貴社の課題を解決するマーケティングリサーチをご提案します。

お気軽にお問い合わせください。担当者より、ご連絡いたします。

サービスに関するお問い合わせ

スマートテレビとは?

スマートテレビの定義

スマートテレビとは、従来のテレビにインターネットの機能を加えたものです。それにより、地上波やBS/CSといったテレビ放送に加え、インターネット配信のオンデマンド放送やネット動画など、これまでパソコンやスマートフォンで視聴していた映像コンテンツを自宅のテレビで楽しむことができます。またそれ以外にも、アプリケーションの追加による機能の拡張や、ホームネットワークを介した各種機器との連携などが可能です。

スマートテレビの利用率

2022年時点で、日本人口の40.8%(前年度32.9%)の人がスマートテレビを保有し、その割合は年々増加しています。
(出典:2022年度 「スマートテレビ利用実態調査」結果、全国15-69歳男女対象の調査)

利用者データを扱う上での配慮

  • 1.
    Media Gaugeデータとdi-PiNKデータの推定マッチングは、株式会社インテージが、株式会社ドコモ・インサイトマーケティング(以下DIM)に委託し、DIM内で加工・集計を行っています。
    DIMは個人情報を保有しない事業者であり、Media Gauge Dynamic Panelデータが個人情報に結び付けられることはありません。
  • 2.
    Media Gauge Dynamic Panelの提供物は、匿名化・統計化されたレポートとなります。
    この提供物によって、個人の特定につながることはありません。

Dynamic Panel技術によるマッチング対象からの除外について

  • Dynamic Panel技術は、個人を特定することなく、デバイス間(テレビとスマートフォンなど)を推定して紐づける技術です。
  • マッチング業務は、個人情報を保有しない株式会社ドコモ・インサイトマーケティングに業務委託し行っております。
  • スマートテレビ(Media Gauge TV)と di-PiNKとの推定マッチング対象からの除外(オプトアウト)をご希望のかたは、下記サイトから手続きを行ってください。

スマートテレビ視聴ログとdi-PiNKの推計でのマッチング対象から除外を行うには

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