Search

キーワードを入力してください

モバイルログ分析サービス

モバイル利用実態を詳細に分析し、貴社の戦略を支援

IoT時代のマーケティングに欠かせないモバイルログ分析を、インテージの『モバイルログ分析サービス』が強力にサポートします。
ユーザのモバイル利用実態が詳細に把握できる分析内容をご提供。お客様のご要望にお応えします。

こんな課題に対応しています

よく使われているアプリ・ブラウザは何だろう?

1日を通して、モバイルはどう使われている?

ヘビーユーザとライトユーザの違いは?

インテージのモバイルログ収集協力モニターからログデータを自動収集/計測

データソースは、弊社i-SSP(インテージ・シングルソースパネル)のモバイル部分です。

モバイルログ分析サービスの活用方法

アプリ・ブラウザの利用実態を確認

どんなアプリが、いつ、どれくらい利用されている?
アプリとブラウザの使い分けは?
キャリア別、端末ブランド別にどんな違いがある?

通話・メールの利用実態を確認

通話・メールは、いつ誰にどれくらい利用されている?
LINE(VoIP)と比べてどんな違いがある?

バッテリー・回線の利用実態を確認

いつ充電しているか?その時の利用は?
充電の減りやすいアプリは?
動画をよく見る人の通信料は?
キャリア回線とwifi通信の利用比率は?

モバイルログ分析サービスの活用事例

アプリ開発会社

分析内容

ゲームや動画など、カテゴリ別の利用量(利用時間・利用回数・通信量・バッテリー)を、ヘビー・ミドル・ライト層に分け、層ごとの利用推移を分析

活用内容

新規コンテンツ企画時のターゲット設定
自社および競合アプリ利用者のプロフィール分析

自社アプリの利用促進における広告戦略材料、広告ターゲティング

広告会社

分析内容

属性別に、1日の平均的なモバイル利用を時間帯別に詳細分析(いつ、誰が、どのアプリを、どれくらい使っているか〔利用時間・利用回数・通信量・バッテリー〕)

活用内容

ターゲットの可処分時間(モバイルに接しやすい時間)に、接しているアプリやサイトを狙って広告を出すなど、広告出稿の最適化
よく接触するアプリやサイトに連動する、キャンペーンアプリや特設サイトの開発

通信キャリア、端末メーカー

分析内容

性・年代別のアプリ利用×充電
バッテリー消費が激しいアプリは何かを特定

活用内容

モバイル端末のプリインストールアプリ選定など、 メーカーとの機種開発方針の決定
省エネ端末など、新機種開発のコンセプト設定

モバイル利用実態と端末満足度(アンケート)の関係性分析

その端末を気に入ってくれそうなターゲットへの販売促進

各業界マーケティング部門

分析内容

モバイル上での検索ワードを分析
(いつ、誰が、何に興味を持っているか、何を知りたいのか、どのような検索からどこに行き着いたのかなど)

活用内容

潜在する消費者ニーズを予測し、商品開発や販売戦略を立案

携帯ショップ

分析内容

携帯ショップにモバイル利用実態レポートを提供

活用内容

誰が、何を、どの機種でよく使うかを捉え、ショップの販促材料に活用

ご提供パターン

月ごとのスマートフォン利用実態データを、ASPサービス(ブラウザ)とレポートサービス(Excel)でご提供します。

ASPサービス
(ブラウザ)

レポートサービス
(Excel)

貴社の課題を解決するマーケティングリサーチをご提案します。

お気軽にお問い合わせください。担当者より、ご連絡いたします。

サービスに関するお問い合わせ

このページをご覧になっている方へおすすめサービス