Search

キーワードを入力してください

顧客DB分析

概要

顧客の購買(サービス利用)履歴・マスター等のデータと調査データの活用により、顧客と市場の理解を深め、売上向上に有力なマーケティング施策のヒントを獲得します。

豊富なデータソース

顧客データに限らず、弊社データやアンケート調査を用いて、顧客のニーズや市場の動向把握が可能

豊富な事例

自動車、金融、旅行、化粧品等、様々な業界における多くの実績・ノウハウに基づいたご提案が可能

PDCAの実現

データ分析、予測モデルの構築からシステム運用まで一気通貫での実施が可能

提供価値

自社顧客の育成プランや離反防止策、競合比較によるポジショニングおよび対応策をご提供します。自社の顧客分析+調査により、競合や市場ニーズを捉えた自社の強化すべき施策のヒントを獲得できます。

活用シーン

顧客の利用構造を把握し、注力するべき顧客像を知りたい

自社顧客以外のユーザーニーズや市場動向を知りたい

休眠・離反する顧客を特定し、防止策を打ちたい

分析、施策実行、効果検証のシステム化を実現したい

こんな課題に対応しています

注力するべき顧客層を知りたい

利用頻度・金額UPを見込める顧客へのアプローチ、離反しやすい顧客へのフォローの内容、タイミングを精査したい

データ分析と多変量解析を駆使したアプローチの最適化

狙うべきターゲット顧客層・特性を科学的に導き出し、戦術の確度向上につなげます

自社顧客以外のニーズや市場動向を知りたい

他社の利用者、業界全体の動向を把握し、自社のポジショニングを確認したい

豊富なデータソースを活用した市場&ユーザー分析

顧客データに限らず、インテージの集積データやアンケート調査を用いて、分析範囲の拡大が可能です

マーケティングのPDCAを効率的に実行したい

アクショナブルな施策計画のための、効果検証・分析を円滑に実行する仕組みを構築したい

マーケティング戦術・戦略立案を支援するツールの提供

お客様の保有データに外部データ(調査、パネル等)を統合し、WEBダッシュボード化やレポーティングを実行します

アウトプットイメージ

利用金額や頻度から顧客にランクを付与し、各ランク(優良顧客、休眠顧客等)の特性を把握します

利用金額や頻度から顧客にランクを付与し、各ランク(優良顧客、休眠顧客等)の特性を把握します

同業界の他社利用者にもアンケート実施をすることで、自社・他社・業界全体の構造を把握することが可能です

店舗別のデータを用いて、個店レポートを作成。全店比較や、エリアや規模が近似する店舗との比較が可能です

よくあるご質問

御社のお客様、またはインテージのアンケートモニターにアンケートを実施することで、ビジネスデータでは捉えきれない情報(利用行動や意向、ブランドイメージや他社の利用状況等)を取得することが可能です。消費財についてはインテージのパネルデータ(SCI・SLI)を利用することで、市場全体の動向やニーズ把握が可能です。

ターゲット抽出ルールを御社の顧客管理システムに搭載することで実現が可能です。店頭や電話センターでのお客様対応時にリコメンド、顧客フォローにお役立て頂けます。

貴社の課題を解決するマーケティングリサーチをご提案します。

お気軽にお問い合わせください。担当者より、ご連絡いたします。

サービスに関するお問い合わせ

このページをご覧になっている方へおすすめサービス