独自の魅力を放つ
CXを生み出す
顧客期待と“想い”(貴社らしさ)の融合で、独自の強いCXを生み出します。
~新たな価値づくり・提供価値見直しのために~
“意味”のある“一貫した”顧客体験の創出
CX(顧客体験)の向上を重視し、顧客のロイヤルティを高めていく「CXマネジメント」において、
体験価値を生み出すために重要なのが「CXデザイン」。
インテージでは、CXデザインを「貴社が顧客(未顧客含む)に能動的に選ばれ続ける存在となるために、
貴社の想い(目指したい方向性)を掘り下げ、顧客期待と交わる、
貴社ならではの理想のCXを実現するための一連の設計図を描くこと」と定義しています。
3つの活動フェーズ(価値判断軸策定・CXインサイト探索・CXデザイン)を通じて、
顧客にとって新たな意味(価値)をつくり、様々な接点、時間軸を通してその価値を届けきることをご支援します。
下記のようなターニングポイントにある企業様に特にオススメです
「新たな価値づくり」
今あるものの「提供価値見直し」
CXデザインサービスの
アウトプットイメージ
顧客期待と“想い”(貴社らしさ)の融合で、独自の強いCXを生み出します。
アナリスト(左脳)×デザイナー(右脳)がプロセス全体を一気通貫で協働。
シナジーの発揮により実現します。
弊社側の豊富なアイデアの幅出しを叩きに深められるため、期間内で企画を徹底的に練り上げられます。
アナリストとデザイナーが一気通貫で協働し、唯一無二の顧客体験の創造を支援します。
初期課題
プロセス
成 果
未来社会で本質的な心の豊かさを満たす企画の立案
生活者インサイトの提供や、価値判断軸を用いた未来視点のアイディエーションプロセスにより、限られた期間でコンセプトやサービスを磨き上げることができた。
具体的には、202X年の生活者の本質的な心の豊かさを満たし、また、自社が推進していく必然性がある企画となった。
価値判断軸が一貫性の実現に貢献
策定した価値判断軸が、コンセプトやサービスの背景理解の共有、各種判断の拠り所として後続フェーズでも機能し、一貫性の実現に寄与している。
初期課題
プロセス
成 果
顧客起点で自社らしさも詰まった商品企画の実現
幅広い情報収集やアイデア発想のサポートで、生活者の隠れた課題や期待に着目できた。
その上で、自社技術の活用度も高く、社員がワクワク感をもてるオリジナル商品を企画できた。
社員のモチベーション、リテラシーの向上
全事業部のメンバーが参加。アイデアを考え、想いを発し、自社で行う意義ややり遂げる意思を話し合うことで、自分達で商品を開発することへの意気込みや、顧客視点で考える能力が高まった。
初期課題
プロセス
独自の世界観をCXとして取り込むフレームワーク
成 果
エッジの効いた商品コンセプトの開発
インテージから幅広い視点で生活者インサイトや体験価値仮説が提示され、創造的なディスカッションワークを繰り返せたことで、体験価値としてエッジの効いた商品コンセプトを開発できた。
他業界からの応用で、斬新なデザイン(意匠)の実現
インテージのデザイナーにより、他業界の優れたアイデアが取り入れられた。その基本デザイン(意匠)がベースとなり、調理家電市場では存在しない斬新な商品を生み出すことができた。