インテージの提唱するCXマネジメントプロセスにおける
コミュニケーション設計
顧客とのコミュニケーションをエンゲージメント起点でデザインしていくための
フローとサービスをご用意しています。
CX起点で考えるコミュニケーション戦略を実行
貴社が提供している商品・サービスを「誰に」「何を」「どれくらい」エンドユーザーに届けるかを設計し、実行します。
また、実行後の効果を適切に評価することで、次のアクションに繋げます。
資料をダウンロードしていただいた企業様のうち、
申し込みフォームにて
ご希望いただいた企業様は
インテージ版オリエンシートを無料で入手いただけます。
申し込みフォームにて、エンゲージメントデザインサービスの資料を
ご希望いただいた企業様は、インテージ版オリエンシートを無料で入手いただけます。
コミュニケーション戦略は、
コミュニケーションターゲットの設定が鍵となります。
インテージのエンゲージメントデザインサービスでは、
生活者データを
元にターゲット設定からプランニングまで
一気通貫でご支援します。
コミュニケーション戦略を立てる時、何から手をつけるべきなのか、どのように戦略を立案するか明確になっていますか。
広告代理店にオリエンをするとき、必要な情報は揃っていますか。
先輩から受け継がれたオリエンシートのひな型をとりあえず埋めるだけになっていませんか。
コミュニケーションのメインターゲットは20代女性です!と漠然と伝えていませんか。
せっかく評判の良い制作会社に頼んだのに、イマイチぱっとしない提案をもらったことはありませんか。
良いオリエンシートには、優れたコミュニケーション戦略設計とマネジメントが必要です。
インテージのオリエンシートマネジメントでは、
コミュニケーション戦略設計からオリエンテーションまで、
伴走しながらご支援することが可能です。
MEMBER
事業会社でプロモーション実務経験
豊富なメンバーのノウハウ
KNOWLEDGE
コミュニケーション戦略設計のための
豊富なナレッジを搭載
MANAGEMENT
実用的なオリエンシートで依頼も
振り返りも適切にマネジメント
現状の整理、コミュニケーションゴールとして想定していることを可視化し、オリエンシートへ落とし込みながらコミュニケーション
戦略を設計します。
オリエンシート(戦略)が完成しない場合には、既存データや関係者ワーク、必要に応じてアンケート調査や
インタビューを行います。コミュニケーションを実行した後にも、オリエンシートで設計した評価ポイントに基づき振り返りを行います。
オリエンシートを作成することで
コミュニケーション戦略を設計
設定されたコミュニケーションターゲットを
捉えるためのアプローチを検討します。
オリエンシート掲載項目を軸に
現状整理・戦略立案
オリエンシートに不足する項目については
・他部署からのデータ収集
・既存データの再解釈
・関係者ワークショップ
等を通じて方針を磨き上げます。
ファクトデータや仮説が不足する場合には「アンケート調査」「インタビュー」を行うことを検討します。
戦略を戦術レベルに落とし込み、
施策を実行・評価設計
コミュニケーション実行時には、施策の評価ポイントとその取得方法まで計画しておきます。また、クロスメディア広告の計測についても事前に定めます。
広告代理店や制作会社とも同じ目標を目指せているかすり合わせを行います。
コミュニケーションのゴールを踏まえてコンセプトからマーケティング・プロモーション施策
などをオリエンシートへ落とし込だインテージのオリエンシートの例をご紹介いたします。
申し込みフォームにて、エンゲージメントデザインサービスの資料をご希望いただいた企業様は、
インテージ版オリエンシートを無料で入手いただけます。
商材がプロダクトアウトで、ターゲットが不明瞭である
ターゲットとする市場・顧客のインサイト理解が十分ではない
商品力やコミュニケーションによって、受容性を最大化して売上を伸ばしたい
「ターゲットインサイトに基づいたコミュニケーション戦略設計」が可能となります。
生活者理解を専門とするリサーチャーが
「生活者インサイト・マーケットを統合的に分析」することで、
解像度の高い「ターゲット×提供価値仮説」を作り上げ、受容を最大化します。
シーズ機会探索
アイデア開発
ターゲット
×
提供価値仮説
ターゲット
インサイト探索
メッセージ開発
「ターゲット探索プログラム」は、インテージで培われた多種多様なマーケティング支援やデータ活用のノウハウを盛り込んだ、
ビジネスに欠かせない“受容性(売上)の最大化”を目的に組まれた、CXマーケティングストラテジープログラムです。
生活者データを中心に仮説と検証の繰り返しで構成される本プログラムは、データに基づいた意思決定を加速させることが可能です。
Objective
市場構造把握と機会探索
市場構造とプロポジション・競合環境から
ターゲットセグメントを設定
アイディエーションと市場の再定義を通じて
取り組むべき機会を明らかに
Who×What
ターゲットインサイト×提供価値
ターゲット×提供価値仮説から
態度変容を促すインサイトを把握
開発・サービス改善やコミュニケーションに
つながるCXを明らかに
Communication
メッセージ開発
ターゲット×提供価値を最大化する
USP(Unique Selling Proposition)を決定
仮説検証を通じて受容を最大化する
キーメッセージが明らかに
同じサービスコンセプトでも、
USP(訴求文)を加える/変えるだけで受容性アップ
コンセプトシートをそのまま提示して評価した後、
15のUSPの中から最適なUSP(訴求文)で再聴取すると
サービス利用意向者(受容性)が増える
低評価ターゲットのほうが態度変容を起こしやすい
コンセプトが低評価の人のほうが上り幅は高い
最適なUSPで訴求するだけで、
サービスに興味を持ってもらえる人(受容性)が増える
ABテストなのに素材が大量にあって、運用で絞り込むには無駄打ちが多いと感じたことはありませんか?
インテージのターゲット探索プログラムにおけるメッセージ開発は、事前にプロポジションから導き出される提供価値×ターゲット仮説
とCX仮説を元に1センテンスのUSPに分解し、最適なメッセージ×ターゲットで受容性を最大化するメッセージを構築することで、
プロモーション予算を効果的に活用することが可能になります。
インテージが保有する豊富な生活者データをフル活用し、
簡単に、広く、深く生活者を理解可能な3つのサービスを提供いたします。
インテージデータ | ドコモデータ | ||
データソース |
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ツール機能 |
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理想的なターゲット探索 | 実ターゲットの確認 | ||
主な活用用途 |
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※di-PiNK®は株式会社ドコモ・インサイトマーケティングの登録商標です。
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株式会社インテージは1960年に創業。インテージグループとしてアジアNo.1*であるマーケティングリサーチ/インサイト事業に加えてマーケティングソリューション事業を展開し、9か国の海外拠点とともに国内外の企業・団体のマーケティング活動を総合的に支援しています。事業ビジョンとして“Create Consumer-centric Values”を掲げ、深い生活者理解とデータ活用の高度化による顧客企業支援を通じ、生活者の幸せの実現を目指しています。
*「ESOMAR's Global Top-50 Insights Companies 2024」に基づく(グループ連結売上高ベース)
*1「ESOMAR's Global Top-50 Insights Companies 2024」に基づく(グループ連結売上高ベース)
*2 2024年6月期グループ連結売上高