顧客とのコミュニケーションをエンゲージメント起点でデザインしていくエンゲージメントデザインサービス

エンゲージメントデザイン
サービス
とは?

インテージの提唱するCXマネジメントプロセスにおける
コミュニケーション設計

エンゲージメントデザインサービスの全体像

顧客とのコミュニケーションをエンゲージメント起点でデザインしていくための
フローとサービスをご用意しています。

エンゲージメントデザインサービスの全体図

エンゲージメントデザイン
サービス
で出来ること

CX起点で考えるコミュニケーション戦略を実行

貴社が提供している商品・サービスを「誰に」「何を」「どれくらい」エンドユーザーに届けるかを設計し、実行します。
また、実行後の効果を適切に評価することで、次のアクションに繋げます。

エンゲージメントデザインサービスの流れ

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コミュニケーション戦略デザイン

コミュニケーション戦略は、
コミュニケーションターゲットの設定が鍵となります。
インテージのエンゲージメントデザインサービスでは、
生活者データを
元にターゲット設定からプランニングまで
一気通貫でご支援します。

オリエンシートマネジメント

オリエンシートの適するケース

  • CASE 01

    コミュニケーション戦略を立てる時、何から手をつけるべきなのか、どのように戦略を立案するか明確になっていますか。

  • CASE 02

    広告代理店にオリエンをするとき、必要な情報は揃っていますか。

  • CASE 03

    先輩から受け継がれたオリエンシートのひな型をとりあえず埋めるだけになっていませんか。

  • CASE 04

    コミュニケーションのメインターゲットは20代女性です!と漠然と伝えていませんか。

  • CASE 05

    せっかく評判の良い制作会社に頼んだのに、イマイチぱっとしない提案をもらったことはありませんか。

良いオリエンシートには、優れたコミュニケーション戦略設計とマネジメントが必要です。

「オリエンシートマネジメント」の3つの特長

インテージのオリエンシートマネジメントでは、
コミュニケーション戦略設計からオリエンテーションまで、
伴走しながらご支援することが可能です。

  • 01

    MEMBER
    事業会社でプロモーション実務経験
    豊富なメンバーのノウハウ

    特長1
  • 02

    KNOWLEDGE
    コミュニケーション戦略設計のための
    豊富なナレッジを搭載

    特長2
  • 03

    MANAGEMENT
    実用的なオリエンシートで依頼も
    振り返りも適切にマネジメント

    特長3

「オリエンシートマネジメント」のワークフロー

現状の整理、コミュニケーションゴールとして想定していることを可視化し、オリエンシートへ落とし込みながらコミュニケーション
戦略を設計します。
オリエンシート(戦略)が完成しない場合には、既存データや関係者ワーク、必要に応じてアンケート調査や
インタビューを行います。コミュニケーションを実行した後にも、オリエンシートで設計した評価ポイントに基づき振り返りを行います。

オリエンシート作成・戦略設計→コミュニケーション実行・検証
  • 01

    オリエンシートを作成することで
    コミュニケーション戦略を設計

    オリエンシートの例

    設定されたコミュニケーションターゲットを
    捉えるためのアプローチを検討します。

  • 02

    オリエンシート掲載項目を軸に
    現状整理・戦略立案

    オリエンシートに不足する項目については
    ・他部署からのデータ収集
    ・既存データの再解釈
    ・関係者ワークショップ
    等を通じて方針を磨き上げます。

    ファクトデータや仮説が不足する場合には「アンケート調査」「インタビュー」を行うことを検討します。

  • 03

    戦略を戦術レベルに落とし込み、
    施策を実行・評価設計

    コミュニケーション実行時には、施策の評価ポイントとその取得方法まで計画しておきます。また、クロスメディア広告の計測についても事前に定めます。

    広告代理店や制作会社とも同じ目標を目指せているかすり合わせを行います。

インテージのオリエンシート

コミュニケーションのゴールを踏まえてコンセプトからマーケティング・プロモーション施策
などをオリエンシートへ落とし込だインテージのオリエンシートの例をご紹介いたします。

  • オリエンシート例1
  • オリエンシート例2
  • オリエンシート例3
  • オリエンシート例4
  • オリエンシート例5

このページでは「オリエンシート」の一部を公開しております。

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ターゲット探索プログラム

ターゲット探索プログラムが適するケースの例

ターゲット探索プログラムが適する
ケースの例

  • 商材がプロダクトアウトで、ターゲットが不明瞭である

  • ターゲットとする市場・顧客のインサイト理解が十分ではない

  • 商品力やコミュニケーションによって、受容性を最大化して売上を伸ばしたい

「ターゲットインサイトに基づいたコミュニケーション戦略設計」が可能となります。

生活者理解を専門とするリサーチャーが
「生活者インサイト・マーケットを統合的に分析」することで、
解像度の高い「ターゲット×提供価値仮説」を作り上げ、受容を最大化します。

  • 01

    シーズ機会探索

  • 02

    アイデア開発

  • 03

    ターゲット
    ×
    提供価値仮説

  • 04

    ターゲット
    インサイト探索

  • 05

    メッセージ開発

「ターゲット探索プログラム」
3つのステップ

「ターゲット探索プログラム」は、インテージで培われた多種多様なマーケティング支援やデータ活用のノウハウを盛り込んだ、
ビジネスに欠かせない“受容性(売上)の最大化”を目的に組まれた、CXマーケティングストラテジープログラムです。
生活者データを中心に仮説と検証の繰り返しで構成される本プログラムは、データに基づいた意思決定を加速させることが可能です。

  • Objective
    市場構造把握と機会探索

    市場構造とプロポジション・競合環境から
    ターゲットセグメントを設定

    ステップ1

    アイディエーションと市場の再定義を通じて
    取り組むべき機会を明らかに

  • Who×What
    ターゲットインサイト×提供価値

    ターゲット×提供価値仮説から
    態度変容を促すインサイトを把握

    ステップ2

    開発・サービス改善やコミュニケーションに
    つながるCXを明らかに

  • Communication
    メッセージ開発

    ターゲット×提供価値を最大化する
    USP(Unique Selling Proposition)を決定

    ステップ3

    仮説検証を通じて受容を最大化する
    キーメッセージが明らかに

    • 効果 01

      同じサービスコンセプトでも、
      USP(訴求文)を加える/変えるだけで受容性アップ

      コンセプトシートをそのまま提示して評価した後、
      15のUSPの中から最適なUSP(訴求文)で再聴取すると
      サービス利用意向者(受容性)が増える

    • 効果 02

      低評価ターゲットのほうが態度変容を起こしやすい

      コンセプトが低評価の人のほうが上り幅は高い
      最適なUSPで訴求するだけで、
      サービスに興味を持ってもらえる人(受容性)が増える

    ABテストなのに素材が大量にあって、運用で絞り込むには無駄打ちが多いと感じたことはありませんか?
    インテージのターゲット探索プログラムにおけるメッセージ開発は、事前にプロポジションから導き出される提供価値×ターゲット仮説
    とCX仮説を元に1センテンスのUSPに分解し、最適なメッセージ×ターゲットで受容性を最大化するメッセージを構築することで、
    プロモーション予算を効果的に活用することが可能になります。

生活者理解

インテージが保有する豊富な生活者データをフル活用し、
簡単に、広く、深く生活者を理解可能な3つのサービスを提供いたします。

STP探索ツール 生活者360°Viewer di-PiNK®セグメントViewer
インテージデータ ドコモデータ
データソース
  • 基本属性データ
  • アンケートデータ(生活価値観、消費価値観、メディア接触習慣等)
  • 基本属性データ
  • アンケートデータ(生活価値観、消費価値観、メディア接触習慣等)
  • 購買ログデータ(SCI)
  • メディア接触ログデータ(i-SSP)
  • 基本属性データ
  • アンケートデータ(生活価値観、消費価値観、メディア接触習慣等)
  • 位置情報セグメントデータ
  • サービス利用セグメントデータ(興味関心データ)
ツール機能
  • プリセットされたデータの中からツール内でセグメント作成
  • 比較したいセグメントを別途作成してデータ比較
  • 比較したいセグメントを別途作成してデータ比較
理想的なターゲット探索 実ターゲットの確認
主な活用用途
  • ターゲット像がまだぼんやりしているときに、データドリブンなセグメント・ペルソナ作成繰り返しながら理想的なターゲットを探索
  • 顧客(実ターゲット)と末顧客の比較、競合顧客との比較を広く、深く理解する
    ※購買軸でのセグメント活用が可能
  • 顧客(実ターゲット)と末顧客の比較、競合顧客との比較を広く、深く理解する
    ※di-PiNKと連携することで、デジタル接点軸でのセグメント活用が可能

STP探索ツール

データソース

インテージデータ
  • 基本属性データ
  • アンケートデータ(生活価値観、消費価値観、メディア接触習慣等)

ツール機能

  • プリセットされたデータの中からツール内でセグメント作成

主な活用用途

理想的なターゲット探索
  • ターゲット像がまだぼんやりしているときに、データドリブンなセグメント・ペルソナ作成繰り返しながら理想的なターゲットを探索

生活者360°Viewer

データソース

インテージデータ
  • 基本属性データ
  • アンケートデータ(生活価値観、消費価値観、メディア接触習慣等)
  • 購買ログデータ(SCI)
  • メディア接触ログデータ(i-SSP)

ツール機能

  • 比較したいセグメントを別途作成してデータ比較

主な活用用途

実ターゲットの確認
  • 顧客(実ターゲット)と末顧客の比較、競合顧客との比較を広く、深く理解する
    ※購買軸でのセグメント活用が可能

di-PiNK®セグメントViewer

データソース

ドコモデータ
  • 基本属性データ
  • アンケートデータ(生活価値観、消費価値観、メディア接触習慣等)
  • 位置情報セグメントデータ
  • サービス利用セグメントデータ(興味関心データ)

ツール機能

  • 比較したいセグメントを別途作成してデータ比較

主な活用用途

実ターゲットの確認
  • 顧客(実ターゲット)と末顧客の比較、競合顧客との比較を広く、深く理解する
    ※di-PiNKと連携することで、デジタル接点軸でのセグメント活用が可能

※di-PiNK®は株式会社ドコモ・インサイトマーケティングの登録商標です。

モニタリング

戦略に基づき実行されたコミュニケーション施策の効果を測定し、
振り返りと次の打ち手のプランニングに活かせるサービスを提供いたします。

コミュニケーション効果測定サービスの詳細はこちら

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株式会社インテージは1960年に創業。世界9か国に拠点を持ちマーケティングリサーチ/インサイト事業でアジアNo.1*のインテージグループを牽引し、国内外の企業・団体のマーケティング活動をトータルサポートしています。
「生活者理解の深化」と「データ活用の高度化」により顧客ビジネスの未来創造を支え、「Create Consumer-centric Values ~お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」という事業ビジョンの実現を目指しています。

  • 業界ポジションアジア1位
  • 売上高の推移30期連続増収
  • 取引社数5,000社以上
  • 取引業界65以上

*1「ESOMAR's Global Top-50 Insights Companies 2023」に基づく(グループ連結売上高ベース)
*2 2023年6月期グループ連結売上高