従業員エンゲージメント向上のために|インナーブランディング 支援サービス

インナーブランディング
支援サービスとは

企業理念やビジョンへの共感を育み、自発的に行動する従業員を育成するための、戦略設計と浸透施策をご支援します。

インナーブランディング
支援サービスの全体像

インナーブランディングデザイン・インナーコミュニケーション

現状を把握し、従業員エンゲージメントを向上させるための戦略設計と戦略を具現化した施策コンセプトを生み出す「インナーブランディングデザイン」
コンセプトに基づいたアイデアやメッセージを作り伝える「インナーコミュニケーション」をご用意しております。

企業風土や価値観に働きかけ、パーパス・ビジョンの浸透と理想の組織づくりを支援。伴走型で対話や共創を重ね、組織変革を実現します。

資料ダウンロードはこちら

資料では支援内容やアウトプットについて
より詳しくお伝えしております。

CXマネジメント無料問診実施中!

資料をダウンロードしていただいた企業様でご希望される場合は
「 CXマネジメント問診(無料)」の項目で「希望する」を選択してください。

お気軽にお問い合わせください 資料ダウンロード

インナーブランディングデザイン

企業風土・文化や従業員の価値観といった組織の内面からアプローチし、
理想的な組織の状態の達成を目指します。
アナリストとワークショップデザイナーが伴走支援し、組織変革のロードマップと施策コンセプトを創出します。

よくあるお悩み・課題
CASE 01
従業員調査の活用や施策立案がうまく進まない
CASE 02
組織のあるべき姿が明確でない
CASE 03
企業文化・組織風土に課題を感じている

実現できること

組織の“今”を見つめ、“これから”を描く。
従業員の価値観や組織の文化に向き合いながら、
企業パーパス・ビジョンを軸とした理想の組織像を明確にします。

組織の課題や変革の方向性を
可視化

理念やパーパスを軸とした
戦略設計

従業員と共に創る
納得感ある変革ストーリー

ロードマップと
施策コンセプトの明文化

3つの特長

従業員エンゲージメントを“見える化”し、
理想の組織づくりへ

エンゲージメント課題を
構造的に可視化
理想の組織へ導く
“変革ロードマップ”を設計
従業員体験(EX)を起点に
施策コンセプトを共創

ワークフロー

現状把握
既存情報確認
  • ・実現したいインナーブランディングの方向性、ビジョン・パーパスなど既存情報の確認とヒアリング
現状把握調査
(アンケート/インタビュー)
  • ・現状のエンゲージメントレベルの確認と部署・役職別のエンゲージメント課題の設定(従業員アンケート:定量調査)
  • ・エンゲージメントへの阻害要因・促進要因、背景にある従業員の意識価値観をヒアリング(1on1インタビュー:定性調査)
戦略設計
エンゲージメント形成フロー
~ロードマップ作成
  • ・現状課題(As-Is)から理想の組織(To-Be)の状態を考察
  • ・理想の組織状態を考察する体験価値を創出し、従業員行動変容を実現するエンゲージメント形成フローを作成
  • ・組織変革のロードマップを作成
コンセプト設計
インナーブランディング
施策コンセプト
  • ・理想の組織を具現化する要素と提供する体験価値の整理
  • ・理想の組織の方向性と従業員の体験価値に基づき、インナーブランディング施策コンセプトまたは施策アイデアとしてまとめ上げる

インナーコミュニケーション

企業パーパス・ビジョンを組織や従業員個人の業務内容にまで関連付け、組織内部への浸透を推進する活動です。
対話や共創、コミュニケーション活動によって一貫した共通認識を形成し、パーパス経営の実現を目指します。

よくあるお悩み・課題
CASE 01
パーパスが従業員に十分に浸透していない
CASE 02
従業員の意識や行動がパーパスに基づいていない
CASE 03
組織風土に即したコミュニケーション設計ができていない

実現できること

パーパスを言葉に、行動に。組織を一つにする対話を届けます。
策定したコンセプトをもとに、従業員に届く言葉と手法でコミュニケーションを設計。
日々の業務とパーパスがつながる体験をつくり、組織に一体感と自発的な動きを生み出します。

理念と業務のつながりを
実感できる仕掛け

従業員の自発的な行動を
生む“自分ごと化”

パーパス浸透を
促す一貫した情報発信

組織内の共通価値観や
行動指針の浸透

3つの特長

企業パーパスを、組織の力に変える

企業パーパスの「具体化」と
「浸透」を一気通貫で支援
「共創」と「対話」による
自発的な組織づくり
インナーコミュニケーション
施策のPDCA伴走支援

ワークフロー

.組織の土壌育成
パーパス浸透支援(事業・組織ミッション開発)
  • ・企業パーパスを組織・事業部目線で解釈
  • ・組織内で共感される言葉に変換(should:すべきことの明確化)
  • ・組織アイデンティティの明確化
マインド形成支援(行動目標設定)
  • ・従業員による企業パーパス・ビジョンの読み解き
  • ・行動目標の設定・対話による共創体験(EX)の形成(will:やることの明確化)
Ⅱ.コミュニケーション施策のPDCA
課題設定
インナーコミュニケーション現状把握
  • ・インナーコミュニケーションの現状確認と課題の設定
施策設計・実行
インナーコミュニケーション施策支援
インナーコミュニケーション戦略シート作成
  • ・インナー施策プランニング~実行サポート戦略シートによってインナーコミュニケーション施策の目的、ターゲット、期待効果(KPI)を設定
モニタリング
インナーコミュニケーション
施策モニタリング
  • ・インナー施策の評価目標作成仮説抽出&検証によるモニタリング調査

資料ダウンロードはこちら

資料では支援内容やアウトプットについて
より詳しくお伝えしております。

CXマネジメント無料問診実施中!

資料をダウンロードしていただいた企業様でご希望される場合は
「 CXマネジメント問診(無料)」の項目で「希望する」を選択してください。

お気軽にお問い合わせください 資料ダウンロード
MarkeZine~顧客満足度2年連続No.1「スカイマーク」のCS・CX戦略 専門家と紐解くPDCAと現場巻き込みの鍵

※外部のウェブサイトに移動します。

DIAMOND ONLINE~成長する企業に共通する二つの「絆」。顧客と従業員双方の心を掴むにはどうすべきか

※外部のウェブサイトに移動します。

株式会社ワークマンに聞く、アンバサダーを起用して成功したマーケティングとは

インテージCXマネジメント支援サービス サービスTOPページへ

  • CX Health Check

    自社の顧客体験とKPIの
    現状把握サービス

    詳しくはこちら
  • CXデザインサービス

    新たな価値づくり
    提供価値見直しのために

    詳しくはこちら
  • エンゲージメントデザインサービス

    顧客とのコミュニケーションを
    エンゲージメントするために

    詳しくはこちら
  • KPIマネジメント支援サービス

    成果と連動した
    CX実現と進化のために

    詳しくはこちら
  • インナーブランディング支援サービス

株式会社インテージは1960年に創業。インテージグループとしてアジアNo.1*であるマーケティングリサーチ/インサイト事業に加えてマーケティングソリューション事業を展開し、9か国の海外拠点とともに国内外の企業・団体のマーケティング活動を総合的に支援しています。事業ビジョンとして“Create Consumer-centric Values”を掲げ、深い生活者理解とデータ活用の高度化による顧客企業支援を通じ、生活者の幸せの実現を目指しています。
*「ESOMAR's Global Top-50 Insights Companies 2024」に基づく(グループ連結売上高ベース)

  • 業界ポジションアジア1位
  • 売上高の推移31期連続増収
  • 取引社数5,000社以上
  • 取引業界65以上

*1「ESOMAR's Global Top-50 Insights Companies 2024」に基づく(グループ連結売上高ベース)
*2 2024年6月期グループ連結売上高