Accelerate “Consumer-Centric Marketing” Intage Forum 2024

ABOUT

Accelerate “Consumer-Centric Marketing”

社会の成熟化に伴い、マーケティングにおける生活者理解の重要度はますます高まり、
多くの企業では今、“生活者中心(Consumer-Centric)への変革”が進んでいます。
今年のインテージフォーラムでは、
多数のパートナー企業にご登壇をいただき、最新事例の紹介はもちろん、
近年のマーケティングにおける課題感やその打開策について、対話を通じて深く掘りさげます。
“Consumer-Centric Marketing”を加速させる鍵となる、全15セッションをご用意しました。
ご参加を心よりお待ちしております。

TIME TABLE

1-6

16:00-16:45

「日本版リテールメディア」成功の鍵

販促ツールに留まらない、顧客体験価値向上のためのリテールメディアとは

  • 株式会社DearOne

    代表取締役社長

    河野 恭久

  • 株式会社NTTドコモ

    コンシューマーサービスカンパニー
    マーケティングイノベーション部
    担当部長

    冨永 悠太

  • 株式会社インテージ

    (NTTドコモ コンシューマーサービスカンパニー
    マーケティングイノベーション部に出向中)

    駒崎 幹拓

1-7

17:00-17:45

エシカル消費の"意識と行動のギャップ"を乗り越える

商品のバリューチェーンで促す生活者の意識・行動変容

  • 株式会社三菱総合研究所

    政策・経済センター 兼 ビジネスコンサルティング本部

    山本 奈々絵

  • ハウス食品株式会社

    食品事業本部 食品事業一部
    ビジネスユニットマネージャー

    馬場崎 麻子

  • 株式会社インテージ

    マーケティングソリューション本部
    ソーシャルイノベーション推進室
    エバンジェリスト

    伊藤 直之

2-1

10:00-10:45

シリーズCX#4

デジタルとデータで進化するCXとEX

東急の描く未来の実現に新組織が果たす役割とは

  • 東急株式会社

    デジタルプラットフォーム
    URBAN HACKS
    シニアマーケティングプロデューサー

    長谷部 竜也

  • 株式会社インテージ

    エクスペリエンス・デザイン本部
    CXコンサルティング部
    シニアコンサルタント

    塩谷 旬

  • 株式会社インテージ

    エクスペリエンス・デザイン本部
    プラットフォーム・データ・ビジネス部

    大貫 夏海

2-2

11:00-11:45

シリーズ探究創発#1

探究から始まる 体験デザインの新たな道

5社との6ヵ月の“動詞”探究活動を通じて見えてきた新概念とは

  • サントリー食品インターナショナル株式会社

    SBFジャパンブランドマーケティング本部
    部長

    大塚 匠

  • 株式会社インテージ

    エクスペリエンス・デザイン本部
    CXコンサルティング部
    マネージャー

    鮎澤 留美子

  • 花王株式会社

    キッコーマン株式会社

  • ライオン株式会社

    株式会社エウレカ

2-4

14:00-14:45

シリーズ探究創発#3

マーケターの壁打ちを助けるAIツールは実現可能か

共同探究型AIツール開発への挑戦

  • 味の素AGF株式会社

    ビジネスクリエイション部
    マーケティング高度化グループ
    グループ長

    平 知崇

  • 味の素株式会社

    マーケティングデザインセンター
    マーケティング開発部
    生活者インサイトグループ
    データソリューションチーム長

    原野 洋介

  • 株式会社インテージ

    エクスペリエンス・デザイン本部
    リサーチイノベーション部
    部長

    野田 淳

  • 株式会社インテージ

    デジタル戦略本部
    プロトタイピングデザイン室
    室長

    徳 隼之介

2-5

15:00-15:45

データを活用した統合コミュニケーションPDCAの実践

広告効果測定データをアクションに結びつけるポイント

  • 株式会社日清製粉ウェルナ

    商品開発本部
    CRM推進部
    部長

    野村 学

  • 株式会社インテージ

    マーケティングパートナー第1本部
    ビジネス・ドライブ4部
    部長

    塩見 健吾

  • 株式会社インテージ

    マーケティングパートナー第1本部
    ビジネス・ドライブ4部
    シニアコンサルタント

    田窪 和也

MESSAGE

Create Consumer-centric Values

株式会社インテージ 代表取締役社長 
檜垣 歩

インテージは、1960年の創業以来、マーケティングリサーチ/インサイト領域におけるリーディングカンパニーとして、「企業と生活者の架け橋」であり続けてきました。
生活者の声を企業に届けることで、豊かな暮らしづくり、社会づくりに貢献する。社会と生活者の幸せをつなぐ、これはマーケティングリサーチの根源的な役割です。
マーケティング活動の本質は、顧客価値の創造活動、言い換えると「対象となる人を理解して、その人を喜ばせること」。生活者理解は、価値創造の起点になることから、インテージは事業ビジョンとして Create Consumer-centric Valuesと掲げています。

社会の成熟化に伴い、マーケティングにおける生活者理解の重要性はますます高まっています。アンケート調査といった伝統的手法だけでなく、ビジネスデータや行動履歴データの活用も併せたデータドリブンマーケティング、中でも顧客体験(CX)の向上は大きなテーマになっています。
数値で成果が見えやすいデータドリブンマーケティングですが、成果が上がるということはつまるところ、商品やブランドが生活者から支持され、愛されるということ。そのための生活者理解と価値創造があって初めて、豊かな顧客体験(CX)が実現します。

デジタル時代においては、データの統合活用により、ビジネスプロセスやバリューチェーンの最適化ができます。どの商品が、どこで、いつ需要が発生するのか、それを買うのはどのような人なのか、そういったコンシューマーセントリック な需要構造をベースに、粒度の高い需要予測、有効なプロセス最適化が実現し、ロスの少ない社会につながります。

今年のインテージフォーラムは「Accelerate “Consumer-Centric Marketing”」をテーマに、3日間で15のセッションをご準備しました。
データのチカラと、データから価値を引き出すヒトのチカラの両方で、インテージはお客様企業のマーケティングを支え、“生活者中心(Consumer-centric)の価値”を社会に送り出してまいります。ご期待ください。

株式会社インテージ 代表取締役社長

檜垣 歩

OUTLINE

名称
INTAGE FORUM 2024 Accelerate "Consumer-Centric Marketing"
開催日時
オンライン:2024年11月25日(月)〜 26日(火) 10:00-17:45
オフライン:2024年11月27日(水) 招待制
開催場所
専用Webサイトにてオンライン開催(一部オフライン開催)
参加方法
配信は専用サイトからご視聴いただきます。本サイトの参加登録ボタンよりご登録ください。