KEYNOTE
生活者中心マーケティングが生活者の幸せを創る
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株式会社インテージ
代表取締役社長
檜垣 歩
Accelerate “Consumer-Centric Marketing”
INTAGE FORUM 2024
11/25 MON
14:00-14:45
生活観察から気づき、潜在ニーズを洞察する方法と取り組み事例
成熟化した社会では、商品・サービス開発において、「新たなアイデアを考えること」はとても難しくなっています。しかし、生活の観察から「気づく」ことが出来れば、新たなアイデアを絶えず作ることは出来ます。なぜなら、そこから生活者自身が言語化できていない「潜在ニーズ」が洞察できるからです。そして、その「潜在ニーズ」を満たすベネフィットが作れれば、新しくて魅力的な商品・サービスを作ることが可能になります。
本セッションでは、「生活者を観察し、潜在ニーズを捉え、洞察し、商品アイデアを作る」という一連の考え方と実際の取り組み事例を、日世株式会社の岡本氏との対談を通じてご紹介します。
日世株式会社
執行役員
岡本 明
幼少期から外国人に接する機会が多かったことに起因かBody Languageを早期に身につけると同時に人間(行動)観察が好きになる。食品業界で国内外の新事業開発に長らく携わった際に、FGIやDepth等、定性調査で、のべ、1万人以上の生活者のワードに触れ、リアルのオブザーブ経験を自負。海外では、生活者の行動観察が行き過ぎて、私立探偵に間違えられた経験あり。3年前に非上場の食品(サービス)企業に転職し、多くの役割期待があるなか、現在、最大課題が国内外の新事業開発(社員が実践できるようにすること)。日々、悪戦苦闘中である。
株式会社インテージ
マーケティングパートナー第1本部
マーケティング企画推進部
中澤 数人
20年以上リサーチに携わり、100社を超える顧客・幅広い業界の課題解決に携わる。現在は「リサーチがビジネスに活かしきれていない」という問題意識から、データに基づいた「機会探索/インサイト探索/アイデア開発等のプランニング工程」及び「グローバル」に関するソリューション開発を推進。趣味は海外旅行とヨガ。海外は約20か国を訪問し、各国のショッピングセンターやスーパーマーケット、コンビニ、ローカル市場を訪れ、現地生活者の買い物行動や日常の過ごし方を観察することが定番スタイル。約15年続けているヨガでは、自身の内面の観察を探究している。
株式会社インテージ
エクスペリエンス・デザイン本部
CXコンサルティング部
中村 亜砂子
幼少期から妄想大好き、ライフワークは歌舞伎鑑賞で役者の成長に目を細め、趣味は街歩きしながらの建物と人間観察。
リサーチャーになってからも、消費財から医薬品まで、B to BもB to Cも、様々な人のインタビューに日記調査に観察調査。真夏に汗だくになりながらのお買い物同行や極寒の中の家庭訪問も、人のみならず犬に吠えられ舐められながらのペット観察も、日々生活者の現場に浸る楽しさに魅了されている。
2022年4月より株式会社インテージに在籍し、特にインサイト探索からの商品・コミュニケーションアイデア創造につなげる案件に多く従事。
11/25 MON
ONLINE
11/26 TUE
ONLINE
11/27 WED
OFFLINE
KEYNOTE
株式会社インテージ
代表取締役社長
檜垣 歩
シリーズCX#1
消耗戦から脱却するLTV志向マーケティング
江崎グリコ株式会社
CR部(Consumer Research)
執行役員
CR部部長
渡邉 悦子
株式会社インテージ
マーケティングパートナー第1本部
マーケティング企画推進部
マネージャー
伊田 加奈子
シリーズCX#2
いつものお買物に「おトク」と「楽しさ」を加える販促による新規獲得とLTV向上
フジパン株式会社
DX推進本部
ソリューションプランナー
木村 匠吾
株式会社インテージ
マーケティングソリューション本部
CXマーケティングプラットフォーム事業推進部
小川 大
シリーズCX#3
生活観察から気づき、潜在ニーズを洞察する方法と取り組み事例
日世株式会社
執行役員
岡本 明
株式会社インテージ
マーケティングパートナー第1本部
マーケティング企画推進部
中澤 数人
株式会社インテージ
エクスペリエンス・デザイン本部
CXコンサルティング部
中村 亜砂子
バイヤーインサイト理解に基づく、売上最大化とは
株式会社キャプロ/株式会社フェズ
代表取締役社長/事業企画部長
井本 悠樹
株式会社セールスフォース・ジャパン
消費財インダストリーアドバイザー
石橋 史啓
株式会社インテージ
データマネジメント事業本部
ビジネス企画室
室長
今井 康善
販促ツールに留まらない、顧客体験価値向上のためのリテールメディアとは
株式会社DearOne
代表取締役社長
河野 恭久
株式会社NTTドコモ
コンシューマーサービスカンパニー
マーケティングイノベーション部
担当部長
冨永 悠太
株式会社インテージ
(NTTドコモ コンシューマーサービスカンパニー
マーケティングイノベーション部に出向中)
駒崎 幹拓
商品のバリューチェーンで促す生活者の意識・行動変容
株式会社三菱総合研究所
政策・経済センター 兼 ビジネスコンサルティング本部
山本 奈々絵
ハウス食品株式会社
食品事業本部 食品事業一部
ビジネスユニットマネージャー
馬場崎 麻子
株式会社インテージ
マーケティングソリューション本部
ソーシャルイノベーション推進室
エバンジェリスト
伊藤 直之
シリーズCX#4
東急の描く未来の実現に新組織が果たす役割とは
東急株式会社
デジタルプラットフォーム
URBAN HACKS
シニアマーケティングプロデューサー
長谷部 竜也
株式会社インテージ
エクスペリエンス・デザイン本部
CXコンサルティング部
シニアコンサルタント
塩谷 旬
株式会社インテージ
エクスペリエンス・デザイン本部
プラットフォーム・データ・ビジネス部
大貫 夏海
シリーズ探究創発#1
5社との6ヵ月の“動詞”探究活動を通じて見えてきた新概念とは
サントリー食品インターナショナル株式会社
SBFジャパンブランドマーケティング本部
部長
大塚 匠
株式会社インテージ
エクスペリエンス・デザイン本部
CXコンサルティング部
マネージャー
鮎澤 留美子
花王株式会社
キッコーマン株式会社
ライオン株式会社
株式会社エウレカ
シリーズ探究創発#2
コクヨ株式会社、ヨコク研究所と考えるリサーチのこれから
コクヨ株式会社
ヨコク研究所/ワークスタイル研究所 所長
京都工芸繊維大学 特任准教授
山下 正太郎
株式会社インテージ
エクスペリエンス・デザイン本部
リサーチイノベーション部
部長
野田 淳
シリーズ探究創発#3
共同探究型AIツール開発への挑戦
味の素AGF株式会社
ビジネスクリエイション部
マーケティング高度化グループ
グループ長
平 知崇
味の素株式会社
マーケティングデザインセンター
マーケティング開発部
生活者インサイトグループ
データソリューションチーム長
原野 洋介
株式会社インテージ
エクスペリエンス・デザイン本部
リサーチイノベーション部
部長
野田 淳
株式会社インテージ
デジタル戦略本部
プロトタイピングデザイン室
室長
徳 隼之介
広告効果測定データをアクションに結びつけるポイント
株式会社日清製粉ウェルナ
商品開発本部
CRM推進部
部長
野村 学
株式会社インテージ
マーケティングパートナー第1本部
ビジネス・ドライブ4部
部長
塩見 健吾
株式会社インテージ
マーケティングパートナー第1本部
ビジネス・ドライブ4部
シニアコンサルタント
田窪 和也
JALとの取り組みで見えてきた持続可能な導入のコツ
日本航空株式会社
Web販売部
1to1マーケティンググループ
主任
小島 史也
株式会社インテージ
デジタル戦略本部
データサイエンス部
部長
佐藤 健一
株式会社インテージ
デジタル戦略本部
データサイエンス部
シニアデータサイエンティスト
葛迫 祐也
タイZ世代の価値観を取り入れたマーケティング事例と今後の展望
AirAsia
Head of Business Development, ThaiAirAsia
Topaz Subunruk
INTAGE (Thailand) Co.,Ltd.
Board of Directors/Executive Chairman
Dangjaithawin Anantachai (Orm)
株式会社インテージ
グローバル事業本部
海外事業推進部
高浜 理沙