KEYNOTE
生活者中心マーケティングが生活者の幸せを創る
-
株式会社インテージ
代表取締役社長
檜垣 歩
Accelerate “Consumer-Centric Marketing”
INTAGE FORUM 2024
11/26 TUE
14:00-14:45
共同探究型AIツール開発への挑戦
生成系AIの一般利用開始からまもなく2年、各種事務領域においてはその活用が定着し、仕事や暮らしに変化をもたらしています。
一方、マーケターやリサーチャーの仕事においてはどうでしょうか。各種チャレンジが行われ、ある特定のプロセスをAIが代替するような成果は生まれているものの、我々が漠然と「AIで仕事が変わる」と期待するような変化はまだ起こっていないようにも思えます。
そんな状況を前に進めるための一つの工夫として、お客様とインテージ、マーケター・リサーチャーとエンジニアの垣根を超えて、ともに「AIで何を実現したいのか」から考え創る、共同探究型の開発プロジェクトをスタートしました。本セッションでは、その挑戦についてお話します。
味の素AGF株式会社
ビジネスクリエイション部
マーケティング高度化グループ
グループ長
平 知崇
マーケティングリサーチ会社を経て2008年味の素AGF入社。
市場分析、製品開発関連調査、広告調査など調査全般を担当。
現在は調査業務に加え、様々なデータ解析/手法開発など生活者解析力向上に向けた業務を推進。
味の素株式会社
マーケティングデザインセンター
マーケティング開発部
生活者インサイトグループ
データソリューションチーム長
原野 洋介
大学卒業後、大手飲料メーカーのマーケティング部門にてブランドマネジメントを経験後、リサーチ部門でマーケティングリサーチや小売企業のID-POS等のデータ分析に従事。
その後、コンサルティングファームにて幅広い業界で事業戦略立案や調査・データ分析に関わる多くのプロジェクトリーダーを担当。
2016年に味の素株式会社に入社し、EC企業のデータ分析やデジタルマーケティングのプロジェクトを推進、
2023年4月よりマーケティングデザインセンターに所属し、データソリューションチーム長として事業部門のマーケティング意思決定につながる生活者解析や社内外のビッグデータ活用を進めている。
株式会社インテージ
エクスペリエンス・デザイン本部
リサーチイノベーション部
部長
野田 淳
2008年株式会社インテージ入社。自動車、食品、飲料業界大手企業のリサーチ・営業担当を歴任。
同時にCar-kit(自動車業界シンジケートデータ)、生活者360°Viewerをはじめとしたデータ事業の立ち上げ・推進を担当。今年度からはリサーチイノベーションを合言葉に、様々なコラボレーション、プロジェクトの実施によるリサーチの提供価値の更新にチャレンジ中。
株式会社インテージ
デジタル戦略本部
プロトタイピングデザイン室
室長
徳 隼之介
動画メディアサイトにてユーザ分析、サブスクリプション課金分析など、マーケティング領域のデータ分析に従事。その後、インテージに入社。DMP/DSP、広告効果分析ソリューション、エリアマーケティングソリューションなどのデジタルマーケティングソリューションの開発、推進を担当。昨年度から新規ソリューション開発のアジリティ向上を目指しプロトタイピングチームを設立し、主にLLMを活用したプロトタイプ開発を推進している。
11/25 MON
ONLINE
11/26 TUE
ONLINE
11/27 WED
OFFLINE
KEYNOTE
株式会社インテージ
代表取締役社長
檜垣 歩
シリーズCX#1
消耗戦から脱却するLTV志向マーケティング
江崎グリコ株式会社
CR部(Consumer Research)
執行役員
CR部部長
渡邉 悦子
株式会社インテージ
マーケティングパートナー第1本部
マーケティング企画推進部
マネージャー
伊田 加奈子
シリーズCX#2
いつものお買物に「おトク」と「楽しさ」を加える販促による新規獲得とLTV向上
フジパン株式会社
DX推進本部
ソリューションプランナー
木村 匠吾
株式会社インテージ
マーケティングソリューション本部
CXマーケティングプラットフォーム事業推進部
小川 大
シリーズCX#3
生活観察から気づき、潜在ニーズを洞察する方法と取り組み事例
日世株式会社
執行役員
岡本 明
株式会社インテージ
マーケティングパートナー第1本部
マーケティング企画推進部
中澤 数人
株式会社インテージ
エクスペリエンス・デザイン本部
CXコンサルティング部
中村 亜砂子
バイヤーインサイト理解に基づく、売上最大化とは
株式会社キャプロ/株式会社フェズ
代表取締役社長/事業企画部長
井本 悠樹
株式会社セールスフォース・ジャパン
消費財インダストリーアドバイザー
石橋 史啓
株式会社インテージ
データマネジメント事業本部
ビジネス企画室
室長
今井 康善
販促ツールに留まらない、顧客体験価値向上のためのリテールメディアとは
株式会社DearOne
代表取締役社長
河野 恭久
株式会社NTTドコモ
コンシューマーサービスカンパニー
マーケティングイノベーション部
担当部長
冨永 悠太
株式会社インテージ
(NTTドコモ コンシューマーサービスカンパニー
マーケティングイノベーション部に出向中)
駒崎 幹拓
商品のバリューチェーンで促す生活者の意識・行動変容
株式会社三菱総合研究所
政策・経済センター 兼 ビジネスコンサルティング本部
山本 奈々絵
ハウス食品株式会社
食品事業本部 食品事業一部
ビジネスユニットマネージャー
馬場崎 麻子
株式会社インテージ
マーケティングソリューション本部
ソーシャルイノベーション推進室
エバンジェリスト
伊藤 直之
シリーズCX#4
東急の描く未来の実現に新組織が果たす役割とは
東急株式会社
デジタルプラットフォーム
URBAN HACKS
シニアマーケティングプロデューサー
長谷部 竜也
株式会社インテージ
エクスペリエンス・デザイン本部
CXコンサルティング部
シニアコンサルタント
塩谷 旬
株式会社インテージ
エクスペリエンス・デザイン本部
プラットフォーム・データ・ビジネス部
大貫 夏海
シリーズ探究創発#1
5社との6ヵ月の“動詞”探究活動を通じて見えてきた新概念とは
サントリー食品インターナショナル株式会社
SBFジャパンブランドマーケティング本部
部長
大塚 匠
株式会社インテージ
エクスペリエンス・デザイン本部
CXコンサルティング部
マネージャー
鮎澤 留美子
花王株式会社
キッコーマン株式会社
ライオン株式会社
株式会社エウレカ
シリーズ探究創発#2
コクヨ株式会社、ヨコク研究所と考えるリサーチのこれから
コクヨ株式会社
ヨコク研究所/ワークスタイル研究所 所長
京都工芸繊維大学 特任准教授
山下 正太郎
株式会社インテージ
エクスペリエンス・デザイン本部
リサーチイノベーション部
部長
野田 淳
シリーズ探究創発#3
共同探究型AIツール開発への挑戦
味の素AGF株式会社
ビジネスクリエイション部
マーケティング高度化グループ
グループ長
平 知崇
味の素株式会社
マーケティングデザインセンター
マーケティング開発部
生活者インサイトグループ
データソリューションチーム長
原野 洋介
株式会社インテージ
エクスペリエンス・デザイン本部
リサーチイノベーション部
部長
野田 淳
株式会社インテージ
デジタル戦略本部
プロトタイピングデザイン室
室長
徳 隼之介
広告効果測定データをアクションに結びつけるポイント
株式会社日清製粉ウェルナ
商品開発本部
CRM推進部
部長
野村 学
株式会社インテージ
マーケティングパートナー第1本部
ビジネス・ドライブ4部
部長
塩見 健吾
株式会社インテージ
マーケティングパートナー第1本部
ビジネス・ドライブ4部
シニアコンサルタント
田窪 和也
JALとの取り組みで見えてきた持続可能な導入のコツ
日本航空株式会社
Web販売部
1to1マーケティンググループ
主任
小島 史也
株式会社インテージ
デジタル戦略本部
データサイエンス部
部長
佐藤 健一
株式会社インテージ
デジタル戦略本部
データサイエンス部
シニアデータサイエンティスト
葛迫 祐也
タイZ世代の価値観を取り入れたマーケティング事例と今後の展望
AirAsia
Head of Business Development, ThaiAirAsia
Topaz Subunruk
INTAGE (Thailand) Co.,Ltd.
Board of Directors/Executive Chairman
Dangjaithawin Anantachai (Orm)
株式会社インテージ
グローバル事業本部
海外事業推進部
高浜 理沙