顧客とのコミュニケーションをエンゲージメント起点でデザインしていくエンゲージメントデザインサービス

CXマネジメントにあたって
こんなお悩みありませんか?

取り組みの各フェーズでお聞きするさまざまなお悩みの声

  • 悩み1

    何から着手すれば
    よいかわからない

  • 悩み2

    顧客理解が部署に
    よってバラバラ

  • 悩み3

    独自の顧客体験が
    提供できていない

  • 悩み4

    一貫したコミュニケーション
    戦略が描けていない

  • 悩み5

    部門ごとのKPIと
    CXが連動していない

インテージの「CXマネジメント支援サービス」は、こうしたお悩みの解決に向けて幅広く支援します。

サービス内容

CXマネジメントの各プロセスにおける
幅広い支援サービスをご提供します。

  • PHASE 01

    「問い直す」
    フェーズ

    現状を正しく捉え、
    CXを生み出すベースを作る

  • PHASE 02

    「生み出す・届ける」
    フェーズ

    貴社らしさと顧客期待の融合で
    独自の体験価値を描き伝える

  • PHASE 03

    「磨き込む」
    フェーズ

    継続的モニタリングと改善アクションで
    体験体験価値向上を続ける

インテージの提唱する
CXマネジメントプロセス

現状を正しく捉え、CXを生み出すベースを作る「問い直す」フェーズ、
貴社らしさと顧客期待の融合で独自の体験価値を描き伝える「生み出す・届ける」フェーズ、
継続的モニタリングと改善アクションで体験価値向上を続ける「磨き込む」フェーズ、
これら3つのフェーズにおいて、今取り組むべき課題からCXマネジメントをスタートし、育成循環を構築します。

CXマネジメントプロセス図

どのプロセスからでも開始可能。伴走型支援でCXマネジメントをインストールします。

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インテージではお客様のご興味・ご要望に応じた
各種ご案内資料を取り揃えております。

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CX MANAGEMENT SERVICE

インテージのCXマネジメント
支援サービスのご紹介

CX Health Check

「CX Health Check」は、インテージの多種多様な業界における調査実績をもとに開発したリサーチ手法です。
特長として、CXの定着・継続の要となる「顧客接点における評価要素」を業界ごとに整理し、設計しているため、
それをベースにカスタマイズいただくことで、簡単・迅速・適切にCXの現状把握が可能になります。

CX Health Checkの3つの特長

  • 01
    INDEX

    業界ごとに整理された
    「基本指標」をベースにカスタマイズ

    多数のCX案件実績、ノウハウ、理論に基づいた質問設計を活用して簡単・迅速に標準的な「健康診断」が可能に

  • 02
    ANALYSIS

    競合との比較で
    顧客理解を深化

    弊社アンケートモニターを利用することで、自社顧客調査では把握できない強みや課題が明らかに

  • 03
    TARGET

    KPIと顧客体験評価の
    相関が一目でわかる

    KPI × 顧客体験の評価 × 分析軸により優先して取り組むべきターゲットと顧客体験が明らかに

CX Health Checkの一部アウトプットイメージ

  • スコアチャート

    スコアチャート
  • 診断シート

    診断シート

自社の顧客体験とKPIの現状把握ができ、CX向上のための“一歩”を踏み出せます。

CX デザインサービス

“想い”を掘り起こし、それを軸(フィルター)に顧客理解・アイデア発想することで、
顧客期待と想い(貴社らしさ)が融合した独自の強いCXを生み出します。

CXデザインサービスの3つの特徴 → CXデザインサービスで生み出すもの

意識なき顧客志向の落とし穴 → 顧客期待と想いの融合。独自の強いCXを生み出す

顧客視点+貴社だからできる。
他社ではストーリーが成立しない、貴社独自の視点で織りなす価値体験を創造します。

エンゲージメント
デザインサービス

貴社が提供している商品・サービスを「誰に」「何を」「どれくらい」届けるかを設計し、実行します。
また、実行後の効果を適切に評価することで、次のアクションに繋げます。

エンゲージメントデザイン

エンゲージメント起点でデザインした顧客とのコミュニケーション戦略を設計できます。

KPIマネジメント
支援サービス

CXを左右するファクターを洗い出し、KPIと体験価値の関係性を明らかにすることで、業績と連動するKPI・活動KPIの設定が可能に。

CXファクター

成果と連動したCXの実現のために価値のあるCXファクターを発見できます。

これらの支援サービス以外にも、
CXのお悩みに応じた幅広いご支援実績がございます。

まずは現状のお取組み内容やお悩みを
お聞かせください!

圧倒的なリサーチノウハウとCX領域のナレッジで
ご支援した企業数は130社以上!

※2020年~2022年度
※単年度のご支援社数の積み上げ実績

  • 小売

    ご支援内容

    顧客の期待と実際の提供価値の乖離がないかアンケートで定量的に把握。そのギャップを埋めるため、取り組むべきCXの方向性・コンセプトを明確にし、業績と連動するKPIを置いて提供価値のモニタリングとフィードバックの仕組みを整えた。また、これらの落とし込みを社内研修で実施。

    効果・成果

    アンケートで把握するKPI(長期利用意向)のスコア上昇およびスコアが高いお客様の実利用の伸びを確認。アンケート結果の読み解きが社内に浸透し、多くの改善策が立案・実行。

  • 生命保険

    ご支援内容

    顧客の期待と実際の提供価値の乖離がないかアンケートで定量的に把握。そのギャップを埋めるため、取り組むべきCXの方向性・コンセプトを明確にし、業績と連動するKPIを置いて提供価値のモニタリングとフィードバックの仕組みを整えた。

    効果・成果

    アンケートで把握するKPIスコアの上昇および実利用の伸びを確認。アンケート結果の読み解きが社内に浸透し、多くの改善策が立案・実行。

  • モビリティ

    ご支援内容

    長期保有につながる顧客体験をデータ分析等により詳細に定義し、販売店への接続・展開やモニタリング&フィードバックを体系的に実施。(ビジョンの設定と展開、CXを推進する上での適切なKPIの設定、顧客理解・施策検討に繋がるカスタマージャーニーの作成、現場展開支援、従業員エンゲージメント、仕組み化等)

    効果・成果

    強化すべきCXが明確になり、現場アクションも活発化、結果KPIスコアの上昇とともにPDCAサイクルも確立。

  • 商業施設

    ご支援内容

    来店客にとっての価値ある顧客体験を定義し、その実現状況を調査でモニタリング顧客接点を担う各店舗にフィードバックする仕組みを構築し、その後のアクションプランへの落とし込みまでを支援。上記を全社的に推進するための会議体の運営(事務局サポート)および現場にCXを浸透させるための各種支援ツールの作成。

    効果・成果

    お客様からの感謝や賞賛の声が顕著に上昇、顧客接点を担う店舗従業員の意識改革、営業部門への波及効果。(顧客目線でのマーケティング、販促プロモーションへ転換)

  • 製造業

    ご支援内容

    オリジナル商品の創出に向けて、ビジョンや方向性の可視化、顧客視点の情報収集、CXコンセプトおよび体験価値のデザインワークを実施。また、社員意識・能力向上の課題解決のため、部門横断の参画・共創型プロジェクトを実施。

    効果・成果

    顧客ニーズとその企業らしさを両立した商品開発に成功、社員意識・能力の向上。

  • 鉄道

    ご支援内容

    従来の自社調査の課題把握から始まり、CX調査体系およびKPI体系の構築、新調査への移行と社内浸透を実施。その後、CXモニタリングツール構築、現場組織での活用に向けた分析・解釈スキル習得のための勉強会を実施。

    効果・成果

    VOCとは異なる俯瞰的顧客評価の定着、顧客評価を現場組織単位のPDCAに活かす自走化の実現。

  • 教育サービス

    ご支援内容

    CXを考えるための推進グループの月次会議において、顧客調査(会員名簿へのCX調査)とビジネスデータを掛け合わせて、LTVを高めるためのポイントを探索・議論。各現場(地域担当)と本社が行うべきことを検討・提言。

    効果・成果

    会員継続率の向上、会員サービスの充実化と効率化。

  • 航空会社

    ご支援内容

    CX調査体系およびKPI体系の構築、目標値の検討、顧客調査の読み解き会の運営、現場・経営へのフィードバック内容の検討(課題整理、仮説構築、対策案)、エスノグラフィアプローチ(行動観察)による改善策立案を実施。

    効果・成果

    業績と関連するKPIの上昇に貢献、顧客モニタリングデータの読み解きと背景解釈からの改善策立案。

  • 銀行

    ご支援内容

    LTVをベースにしたロイヤルティプログラムの再構築プロジェクトとして、スイッチングバリアとして機能する要素の探索や、先行研究および事例分析から改善ポイントを提言。

    効果・成果

    サービス利用の増加、ターゲットの利用継続に貢献。

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  • CX Health Check

    自社の顧客体験とKPIの
    現状把握サービス

    詳しくはこちら
  • CXデザインサービス

    新たな価値づくり
    提供価値見直しのために

    詳しくはこちら
  • エンゲージメントデザインサービス

    顧客とのコミュニケーションを
    エンゲージメントするために

    詳しくはこちら
  • KPIマネジメント支援

    成果と連動した
    CX実現と進化のために

    詳しくはこちら

株式会社インテージは1960年に創業。世界9か国に拠点を持ちマーケティングリサーチ/インサイト事業でアジアNo.1*のインテージグループを牽引し、国内外の企業・団体のマーケティング活動をトータルサポートしています。
「生活者理解の深化」と「データ活用の高度化」により顧客ビジネスの未来創造を支え、「Create Consumer-centric Values ~お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」という事業ビジョンの実現を目指しています。

  • 業界ポジションアジア1位
  • 売上高の推移30期連続増収
  • 取引社数5,000社以上
  • 取引業界65以上

*1「ESOMAR's Global Top-50 Insights Companies 2023」に基づく(グループ連結売上高ベース)
*2 2023年6月期グループ連結売上高