Intage 知る Gallery

生活者のいま、マーケティングの明日が見えるサイト

今さら聞けない?こっそり知りたいマーケティングリサーチのツボ!

マーケティングリサーチの素朴なギモンや落とし穴、

最新トレンドまで、まんがでゆる~く学べちゃう♪
  • シーズン2 第11話 認知→購買、うまくつながっている?~「新商品上市後評価」の落とし穴にはもうはまらない~
  • シーズン2 第10話 需要予測=売上予測?~需要予測の落とし穴~
  • シーズン2 第9話 広告を効率よくターゲットに届けるには?~コミュニケーションプランニングの落とし穴~
  • 番外編 マーケティングリサーチで大切な2つの視点~’本当にあった’スーパーリサーチャー 高山せんせい若手時代のエピソード~
  • シーズン2 第8話 そのCM、生活者に届いている?~広告クリエイティブ評価の落とし穴~
  • シーズン2 第7話 その商品開発、本当に生活者視点?〜新商品上市前評価の落とし穴〜
  • シーズン2 第6話 みんなで'強い'コンセプトを創る方法はグループワーク? ~「商品開発ワークショップ」の落とし穴 その2~
  • シーズン2 第5話 ワークショップをすれば、良いアイデアが生まれる? ~「商品開発ワークショップ」の落とし穴~
  • シーズン2 第4話 ターゲット設定=人のセグメンテーションから? ~「ターゲット理解」の落とし穴~
  • シーズン2 第3話 いいアイディア=いい商品? 〜「商品価値」の落とし穴〜
  • シーズン2 第2話 「売り上げ上々で一安心」本当にそれだけで大丈夫?  ~「新商品上市後」の落とし穴 その2~
  • シーズン2 第1話 そのタイミングで打ち手は間に合う?  ~「新商品上市後評価」の落とし穴~
  • 番外編 顧客課題の理解なくして、リサーチはない! ~’本当にあった’スーパーリサーチャー 高山せんせい若手時代のエピソード~
  • 第9話 「P案・Q案どっち?」測るべきはそれだけ? ~「パッケージテスト」の落とし穴~
  • 第8話 「有意差あり」=注目すべき差?? ~「有意差検定」の落とし穴~
  • 第7話 お客さまの生声は絶対? ~「定性調査」の落とし穴~
  • 第6話 調査結果=真の答え? ~「標本誤差」の落とし穴~
  • 第5話 そのリサーチで開発可否、ホントに決められる? ~「コンセプトテスト」の落とし穴~
  • 第4話 設計変更は絶対NG? ~「時系列調査」の落とし穴~
  • 第3話 「時代遅れ」→大胆リニューアル?? ~「パッケージリニューアル」の落とし穴~
  • 第2話 市場ポテンシャルは大きい? ~「データの代表制」の落とし穴~
  • 第1話 売り上げ減=ユーザー離れ?? ~「仮説と事実」の落とし穴~

主な登場人物

  • インテージ

リサーチ企画1部

てーじ君

    入社2年目で独り立ちの機会も増え、リサーチ企画・分析に悪戦苦闘中(SEASON2で入社3年目に突入)
    のーてんきキャラだが、高山せんせいの前ではビビリな面が露呈する。

  • インテージ

リサーチ企画1部

部長

高山せんせい

    数々の顧客課題を解決してきたスーパーリサーチャー。
    冷徹でキレ味するどい雰囲気の奥に、ほとばしるリサーチ愛をたたえる。
    若手からは密かに「高山せんせい」と呼ばれ、畏れ敬われる存在。

  • パンダ製菓の

半田さん

    てーじ君の担当クライアント。入社6年目。営業からマーケティング部へ異動に。
    てーじ君は気軽にリサーチ相談できる存在。
    子どもの頃からのパンダグミ愛は今も尽きることがない。。

  • インテージ

R&D室 室長

李(イ)博士

    統計学の博士号をもつ、インテージきっての統計通。
    統計の話題あるところに常に姿を現し、ダジャレで周囲を煙に巻く、神出鬼没の自由人。

  • インテージ

R&D室

知子さん

    入社から6年、李博士の下で統計解析、ソリューション開発修行中。
    李博士に煙に巻かれた人たちを的確にフォローする、気配り女子。
    てーじ君にとって心強い存在。